
-------- --:-- : スポンサー広告 :

湧別町です

20090624110747
湧別総合体育館前です

サロマ100kmウルトラマラソンも、いよいよあと4日と迫りましたね。
看板みた瞬間、参加しない自分でもドキドキしてしまいました(笑)

それにしても今日の暑さはなんだろ~
今何℃あるのかな。。。

この暑さでは苦戦を強いられるかと思いますが、参加される皆さん、くれぐれも脱水に気をつけ完走して下さいo(^-^)o
2009-06-24 11:07 : ランニング : コメント : 2 :

今年初の盤渓峠(大倉山経由)ラン♪




何ヶ月ぶりだろう~ 
山に行って長時間歩いたりしてましたが、セミロング(?)な距離を走ったのは久しぶりです♪
今回も向かう先は山方面に行ってしまったのは性というか中毒かもしれませんが(笑)

自宅を出て少し行った24条通りでは道マラコースの計測なんでしょうか、陸連の方々が10m位の紐を持って記録しながら道路を歩いてました

IMG_1445.jpg

いつもは円山方面に向かったあと、北海道神宮のある北1条通りから荒山麓を通る盤渓峠に抜けますが、今日はチョッと寄り道・・・
大倉山シャンツェの遊歩道を登ってみました
冬期間立ち入り禁止の標識がありましたが、強行突入!
木製の階段は3割ほど湿った雪に覆われてたので、あまり埋まらないよう手すりにしがみつきながらすこしづつ登り、やっとのことで頂上に到達!
展望台からの市内を見下ろす眺望はなかなかなものでした(^^♪

IMG_1446.jpg

登ってきた階段をソロリソロリと下りてると、前方から同じく強行突破したきた男性と会いましたが、
先方はこちらに気づいてなかったらしく、挨拶したら熊に遭遇したかのように飛び上がって驚いてました(笑)

盤渓峠の急坂を息絶え絶え状態で越え、ばんけいスキー場に突き当たると4月ももう半ばになるというのにリフトが運転してました

IMG_1450.jpg

歩道の少ないR82を車に気をつけながら西野方面に向かう途中ランナーとすれ違いましたが、同じこと考えてるんだなと思うと嬉しかった

雪解け水で増水してる琴似発寒川では花見を待てない気の早いグループがバーベキューの準備をしてました

IMG_1451.jpg

中盤を過ぎてから筋肉痛が出てしまったのは情けなかったですが、昨日は気持良い山間ロードトレイルでした(^^♪

☆行程
距離 : 24.5km (行程約3時間)
高低差 : 291.0m



おまけ

SN3D01830001.jpg

先日仕事で伊達に行った際のワンショット!
今年はエントリーしてませんが、差された思い出が多かった、伊達ハーフの自分として名所となってるトンネルです(笑)
来週に迫りましたが、今年も晴れるといいですね(^^♪

2009-04-12 09:33 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

三角山新年会

BubbleShare: Share photos - Easy Photo Sharing


今日はすばらしく晴れた青空の下、frun正月恒例の行事で三角山に行ってきました

集まったのはこうめさん率いる総勢10名。山頂で各々の抱負を叫んだあとは四阿(あずまや)にてお待ちかねの楽しいプチ宴会です

皆が持ち寄る料理に舌鼓しながら、美味しいお酒と楽しい会話にとても満足した一日でした(^^♪

写真は豪勢な料理を撮るのを忘れたため、気がついたときはすでに残骸に近い状態になってしまいました(^_^;)




2009-01-02 22:30 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

野山と親しんだ一年でした


           (札幌藻岩山山頂から)

今日は久しぶりに花ゆづきでゆったりと3時間湯につかり
スッキリと一年の垢落としてきました。

ただいま居間で食事を終えてマッタリとしてますが、室温は低くないのに何気に肌寒く感じるのは垢すりで一皮剥けたせいかな(笑)



あと2時間あまりで2008年も終わろうとしてます

今年は周りについていけないほどの慌しくマラソンレース参加は大幅に少なくなってしまいましたが、週末や休日には近郊の山を登る機会を多く作れとても充実した一年を過ごす事が出来まし。トレイルランに関してもクリニックやミニレース等に初めて参加したことは今年一番の収穫だったかな?

また、合同ランやレース、また宴会等でご一緒させてて頂いた皆様からも、とてもよい刺激を受け自分にとっての明日への活力となりました
来年も自然と親しむ機会を多く設け、アクティブに野山を駆け巡ろうと思ってますので、ご一緒できる方がおられましたら宜しくです!

皆様この一年、色々とお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


2008-12-31 22:18 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりの藻岩山でトレラン♪

IMG_1089.jpg


今日は新しいシューズでの試走を兼ね、久しぶりに札幌市民の山「藻岩山」をトレイルランしてきました
自宅から走っていこうかと思いましたが、走るのは1ヶ月ぶり。体力の衰えをひしひしと感じてた頃だったので大事をとって旭山公園駐車場まで車で移動。

あいにく天候は曇り空でしたが、清々しいやまの空気を感じながら、意気揚々と駆け上がるが12月とは思えない気温にあっという間に頭から上半身汗でびしょびしょ(^_^;)

IMG_1088.jpg

コンチネンタルデバイドは思ったよりグリップが良く、湿った雪にもかかわらずソールの雪はけがスムーズなせいか前後左右しっかりグリップしてました
山頂に着いて温度計を見たらプラス4度!
やっぱり暑いはずです(笑)

汗で体が冷えたら大変なので、すぐさま引き返しましたが、シューズの性能が良かったせいか20分ほどで下山完了。
満足満足の試走でした(^^♪



話は変わってローカルな話題ですが、北20条通りの西側突き当たりだったところに、“仮称北大20条門”のエントリー部分が完成しました(^^)

明るい照明が灯る門柱(オブジェ)がまだ将来設置されると思われるゲート前に並んでおり、夜間にはライトアップされてる様を毎日会社からの帰宅中に眺めてますが、正門や13条門にも18条門と比べなかなか今風でとても美しく感じます


IMG_1095.jpg

    ↑が暗くなると

IMG_1086.jpg


IMG_1087.jpg
一番手前には北海道大学の文字が入ってます

2008-12-20 21:49 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

空沼岳~札幌岳縦走

昨日は、トン子さんご夫婦とまゆちゃんとで初めての
空沼岳(1251)~札幌岳(1293)を縦走してきました



Ci080916061135.jpg

今回は出発点と到着点が異なるため、あらかじめ朝8時半に札幌岳登山口に車を置きに行き、空沼岳登山口まで全員で1台の車に乗り大移動!
全て準備が整ったところで、9時35分からの登山開始。

比較的平坦な登山道は気温が低めなことも相まってとても登りやすくルンルンです・
神秘的な万計沼、美しい真簾沼を通り抜けほぼ予定通り、12時過ぎに山頂到着♪

Ci080916110457.jpg
      <万計沼>
Ci080916110519.jpg
      <真簾沼>
Ci080916110543.jpg
     <空沼岳山頂>

山頂ではシマリスが出迎えてくれました

薄雲りにもかかわらず眺望の良い景色を堪能しながら昼食をとったあと、今度はお楽しみの縦走へGO!
元来た道を少々下ると前から賑やかな若者たちが楽しそうに登ってきた

札幌岳への分岐に恐る恐る入ると、当初心配された薮漕ぎは、会の方々で丁寧に刈り取られており、とても歩きやすい。ただ北斜面伝いを20センチ程の足掛だけを頼りに、いくつもの山を越えなければいけないのには想定外だった(^_^;)

しばらく1時間半くらい進みやっと瓢箪沼にたどり着く。

Ci080916110753.jpg
     <瓢箪沼>

どこかの資料で縦走が2時間位の楽々コースだと勝手に思い込んでたのが大きな間違いだったと、ここで気づいた!
携帯のGPSで確認するとまだ中間地点だったのだ~
あやや・・・とちょっと気落ちしてしまいましたが、気力を頼りに足場の悪い道を未だ見えない札幌岳めざしひたすら進むとやっと札幌岳豊滝コースの分岐にさしかかり、「やったぁ山頂はもう間なんだ!」と急に元気良くなったのもつかの間・・・

そこからが大仕事だった。。。

いけどもいけども背丈ほどの笹薮こぎが永遠と続く・・・

Ci080916110818.jpg
   <ストロングな藪漕ぎ>

「違ったところに出たら・・・」と不安で一杯でしたが、足元の踏みあとを頼りに登り続けやっと札幌岳らしき山頂に到着!
でもホントかな。。。半信半疑で山頂の標識を確認すると間違いなく札幌岳だった!(^^)!

Ci080916110911.jpg
    <札幌岳山頂>

空沼岳より少々高いだけあってやはり眺めは絶景です!
ここですでにもう3時を過ぎてたので、小休憩を挟み速攻で下山をはじめましたが、ここでも情報の読み違いをしており1時間半で登れる山と思い込んでるせいか、歩けど歩けど登山口にたどり着く雰囲気は全くなし・・ またまたチョッと不安(-_-;)

それもそのはず、帰宅してガイドブックを確認したら登りで2時間40分と記されてました(^_^;)
飽きるほどの下りを堪能し、やっと冷水小屋にたどり着き湧き水で顔を洗い「やれやれ」とゴール近くであることを確信し、安堵につつまれたのもつかの間・・・

出発した後、いくつもの沢を横切り進むがまだたどり着かないのだ・・・

周りも段々暗くなり不安もピークに差しかかった6時頃にやっと到着!
 
今回何事も無く無事下山できてよかったですが、5時間と読んでた全工程が8時間もかかってしまい、今回はいつも用意周到に計画する自分とは違ったことにチョッと反省(-_-;)

でも久しぶりにとてもワイルドな登山で楽しかったです(^^)v

BubbleShare: Share photos - Create and Share Crafts


2008-09-16 12:05 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

第16回原始林クロスカントリー大会

20080907100037


ここんとこ練習不足ですが楽しみにしてた大会がやっときました
開会式が行われてる運動広場はちびっこから年配のランナーで
溢れてます!

あと40分でスタートですが雨がポツポツ降ってきました・・・
少し蒸し暑く感じますが、久しぶりの森林浴ラン楽しんできますo(^-^)o

☆結果報告
昨年より51秒遅れの22分36秒 年代別26位でした
結局一昨年のタイムとほぼ同じ結果となりましたが、練習できてなくてもこの程度の落ち込みで済んでよかったです(^^♪
ただ残念だったのは、実力が伴わなく誰ともバトルを繰り広げることが出来なかったことと、お楽しみ抽選会ではかすりもしなかったことかな・・・
(本当は最後の3万円の商品券の当選番号が2番違いでした)

おっし!来年に向けて、もうちょっと頑張るぞ
2008-09-07 10:00 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

久しぶりのラン



昨夜、最終便で灼熱の関西から帰還しました
ここんとこ仕事の追われる毎日で、運動もほとんどゼロ(^_^;)
24日もまともに走ってないのに、明日は原始林クロスカントリー・・・
ぶっつけ本番はチトやばいと感じ坂道を登る練習にと、琴似発寒川沿いを遡上(?)しました
結局平和の滝までひたすら登りましたが、今日も激しく蒸し暑い!
滝を見る前に頭からは滝のような汗が滴る~
ラン&ウォークの距離表示をみるとここまで12.4キロでしたので、ついでに横の登山口から5キロ先の手稲山山頂までいったろか!と一瞬迷いましたが、帰る体力が無くなる恐れがあるため、ここで止む無くここでカムバックしました


ここからロングダウンヒルになるのですが、走りながら右を見て思わず声が出た!
50mくらい進んだあたりの建設会社の土場に見慣れた物体がヒョコッとでてるではないの・・・

SN3D0082.jpg


それは札幌っ子だったらすぐわかる代物!
かつてあった中島公園の遊園地で数十年の間活躍した後、円山動物園に移転し、現在では撤去され過去のものとなってしまった元祖絶叫マシーン“宙返りロケット”のコックピットでした

コックピットが前後に配置されてるカプセルが360度グルグル周りながら、途中停止したり反転するというものですが、いやいや思い出すだけでもヤバいっす!
以前、ビックリハウスに入った後、これに乗って腰が抜けたことを思い出すなぁ

帰路は平和トンネルを抜けて、五天山を横目に帰ってきましたが、自宅に到着したときは疲労困憊
明日は果たして走れるのかと心配になりましたが、予定通りファンランに徹することにしました。
アップダウンのコースですが、目標はキロ5分
気持ちよく走ろうと思います

おまけ
玄関開けてみるとかみさんの実家からとうもろこしが届いてました

SN3D0084.jpg

家族は誰もいませんでしたが、腹が減ってたのでハッチャキこいて全部茹で上げ、食ってみると、チョー旨い(^^♪
貧乏なので今日の晩飯はこれで決まり! かも・・・


2008-09-06 21:24 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は2008北海道マラソン応援してきました

道マラ

今年も北海道マラソンの応援して来ました

最近走ってないので、朝9時過ぎに自宅からスタート地点の真駒内公園まで片道11.7キロを自転車でGO!
朝、薄曇だった空もスタート時間が迫るにしたがって見る見るうちに快晴になっていくではないの(^_^;)

今月は夏日が少なかったけど、今年もやっぱり北海道マラソン日和になるんですね!
ジリジリとした日差しが肌に照りつけますが心なしかそよぐ風が秋の気配を感じたなぁ

公園前広場で気合の入った走友達を見送ったあとは、往路24キロ復路34キロ地点まで13.7キロ逆戻りしトップランナーから最終ランナーまで見守りましたが、往路と復路でこんなにも違うのかと思うほど、皆さん体力を消耗してる様子でした

一昨年まで、暑さと関門との戦いをしてた自分を思い出し興奮しました(^.^)

今回もなかなか見つけることが出来ず、ランナーの方々から逆に声をかけられることが多かったですが、34キロ地点で応援した方たちはみなさん完走できたでしょうか?

完走できた方、できなかった方、今日は暑さの中とてもしんどかったことでしょう。
お疲れ様でした。お陰さまでたくさん元気を貰えました(^^)v

すべての方の写真を撮れませんでしたが、皆さんいい笑顔してましたよ~




2008-08-31 20:57 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

休日は映画鑑賞でリフレッシュ

Ci080803134502.jpg

久しぶりに天気が悪い連休は、思い切って息抜きデー♪

献血と映画鑑賞、車庫の掃除などでこの2日間のんびりと過ごしました

観た映画は19年ぶりのシリーズ復活「インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国」です
「レイダース 失われた聖櫃」のカレン・アレンが27年ぶりに再登場したのには驚きましたが、50年代の古きよき時代のアメリカを舞台としたいつもどおりの超娯楽映画でした♪

今回は宇宙の神秘を紐解くといわれるクリスタル・スカル(透明なドクロ)
をめぐり冒頭から意外なロズウェル事件とのかかわりから始まり、核実験施設からの無傷の生還やカーチェイス、水陸両用車での滝下りなど、前回同様インディー演じるハリソンフォードの手に汗握るアクションなどとても65歳とは思えない動きにビックリしました(^0_0^)

サービス満点のいつもの虫の大群や地図や絵文字からの謎解きも忘れず織り込まれてましたが、終盤での未知との遭遇を思わせる宇宙人や円盤の登場にはスピルバーグさん!チョッとやりすぎかな?って感じでした

今回は予備知識を持たずに行きましたが、シリーズも回を重ねるたびに期待外れする映画が多いなかで最初から最後までテンポが速くとても楽しめました。

久しぶりの劇場でしたので今回字幕で観たけど、次回は吹き替えでも観てみたいな~
2008-08-03 17:06 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

白旗山トレイルランのお誘い

shirahatayama.jpg


今週末からGW!予定は決まりましたか?
飛び石連休でガッカリしたという方もいらっしゃることでしょうが、マップを片手に目だけでなく五感をフルに働かせ、足に優しい林道をトレイルラン(散策)しましょう

※きよたFan倶楽部のホームページ

札幌ふれあいの森~白旗山山頂~自然観察の森~有明の滝、自然探索の森それぞれの3つのエリアのコースをたどる計画ですが、その日のコンディションにあわせ網の目のように張り巡らされた散策道を15キロ~20キロくらいを、のんびり走ろうと思います

現地までの足が無い方は若干名限定ですが、地下鉄福住駅まで車でお迎えに行きますよー

日程      4月29日(祝日)
集合場所  白旗山真栄入口駐車場 9:30分集合  ☆MAP
        (白旗山営林事務所横のゲートから200mほど入った
        右奥です)
行動予定  2時間半ほど楽しんだあと、新しくオープンした
        天然温泉極楽湯 札幌美しが丘店に移動し、
        入浴(料金700円)後、軽く食事し現地解散とします

現在の参加者 genさん、やっさん、tony79さん、、naviさん、yagiさん、いづみさん、自分(akkun)です

☆興味のある方、ドタ参大歓迎です(^^)v


2008-04-25 10:30 : ランニング : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

春一番伊達ハーフマラソン

IMG_0233.jpg

会場入りしました~
ここ数年は悪天候に見舞われてる大会ですが、今日は日頃の行いが良いのか悪いのか晴天!しかも気温が高そうです(^_^;)

スタートまであと一時間と迫まりテンションが高まって来たぞ~

☆結果

後半ヘロヘロで撃沈しました(笑) 
記録は1時間55分27秒(自己ワースト更新)

序盤から抑えて4分3、40秒で8キロあたりまで行きましたが、練習量は裏切らないっす
徐々にペースダウン。1キロラップも5分を超えてしまいました
12キロ過ぎでkacochanと二代目あざらしさんに抜かされたあと追いかけようと試みましたが、副交感神経の作用か瞳孔が開きはじめました。サングラスをしてるにもかかわらず眩しく、同時に立ちくらみ(走ってるから走りくらみ?)も襲ってきました。暑さのせいなのか原因はわかりませんが、もはや体力の限界と感じ、息苦しくはないのですがやむなく大幅のペースダウン。15キロ過ぎからは下り坂が覆いのにもかかわらず、ゴールまで5、6回歩きが入ってしまいました(^_^;)

シーズン初めのレースですから、焦らず徐々にあげていければいいよね(^^♪


2008-04-20 09:59 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

気がついたら10日も走ってなかった・・・

楽しかった定山渓温泉ランから爆業の日々が続き、10日もランオフしてました。走ろうと思っても帰宅後はどうしても戦意喪失しちゃいます(^_^;)

戦意喪失といえば、先日からクシャミが・・・
そう、例の毎年のアレが来たようです
杉ではなくシラカバやアカシア系なんですがが、症状は鼻風邪とまったく変わらないので、症状が出たら24時間鼻づまり状態~
睡眠時は特に大変。隣で寝てる息子に聞くと時々無呼吸になってるようで、高の目覚めは疲労感が少しあり、かったるい。慌てて先日鼻腔拡張テープ買ってきました

でも休日は子供みたいにウキウキ♪に目覚めてしまうのはなんでだろう?
昨日は息子の部活のサポートで明け暮れてましたが、天気も悪かったので久しぶりにパソコンでのMIDI編集やラッパの練習~
IMG_0156.jpg

不思議なもんでブランクが長いと吹き方が変わるのでしょうか、マウスピースもBACHよりYAMAHAのほうが音が薄いが抜けがなんかイイ感じです
無謀にもエリック宮城になったつもりで思いっきりマッカーサー・パークを吹いてみましたが、ハイCから上は音がひっくり返り、うまく音程が定まらないのよ(^_^;)
唇の鍛え方も全然足りてませんが、やっぱハイトーンって難しいですね~
浅めの新しいマウスピースが欲しくなってる今日この頃です・・・

一晩明けての日曜。気温は低く風もあるが空を見上げると晴天です!
前回に引き続き、BACKPACKを背負い今回も西野~盤渓峠を回って走ってきました
走ってる間ずっとランナーと出会うことがなかったですが、福井からしばらく盤渓側に進んだあたりで男女ペアのランナーさんと出会った。
こんなR86の山の中の道で走ってる方と出会ったのは10数年来初めてです
ビックリしたやらなんやらで嬉しくて元気が出ました!

IMG_0149_20080330201710.jpg


ここは盤渓峠の頂上あたりにポツンとある、ばんけい峠のワイナリー
先日は閉まっておりましたが、今日は限定の開店日らしい
店内ではワインの販売以外に喫茶のスペースもあるようで、お茶とパンも頂けるんですねー
少し休憩しようかな?って思いましたが、中には若い女性たちが…
もう少しで入りそうになりましたが頭から結構汗かいてたので、空気を読んで遠慮することにしました(笑)

関東では満開の桜も円山公園ではあと一ヶ月位でしょうか
毎年綺麗に咲き乱れる坂下グランドの桜の木はまだつぼみのままでした。
IMG_0151.jpg


5月になるとこの周辺を走ってると、焼肉の匂いプンプンするんですよね(*^_^*)
ポカポカ陽気ランも2時過ぎると結構肌寒くなってきたので、ここから自宅までビルドアップ!
信号待ちで止まるたびにゼーゼー言いながら無事帰宅~
今回も長くも短くもない24.1キロのアップダウンランでした!
最近お気楽ランばかりですが、こんな調子で伊達大丈夫なのかな(笑)

2008-03-31 18:42 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おかし!!な純米濁り酒

IMG_0141.jpg


とても変わった味の日本酒です

高知の蔵元、高木酒造で本来A14酵母で仕込むはずが、仕入先から全く異なるCEL24という酵母が間違って届けられ、たまたま気がつかずそのまま仕込んでしまい、華やかな吟醸香が立ってきてはじめて「おかしい」事に気がついたという商品です。

香り系のお酒の大半は辛口だそうですが、この酒は甘口でフルーティーです。炭酸ガスが発泡してるので、甘さを感じつつもピリリと舌に刺激があり、とても不思議な感じの濁り酒でした

なかなか美味しいですが、こういうテイストって若い人向きかもしれませんね(^^♪


2008-03-25 23:41 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

近所のスーパーにASIMOがやってきた

asimo.jpg

昨日、近所のスーパーのアークスへ買い物に行ったら広場でイベントが行われてました

人垣を掻き分けてステージの方を眺めると、最近CMでもちょくちょく見かける本田技研工業㈱で開発されたASIMO(アシモ)がなにやら裏方で待機中の様子・・・

これはまたとないチャンスだ!!(^^)!

待つこと5分ほどでショーが始まりましたが、想像していたよりずっとリアルで滑らかな動きにはビックリ(@_@)

無線のコントローラーを持ったペレーターが操作してるのが見えましたが、指先の微妙な動きまでも加わったパラパラ系のダンスや、トレイに乗せたコップの中の水をこぼさないように水平移動するなど、高度なセンサーと技術の進歩にはあらためて驚かされました

終盤では、短い距離でのランニングの様子も見ることが出来たのですが、姿勢制御がすばらしい!!
ピョコピョコと子供のかけっこのようなフォームで走ってました(^^)

これは以前のバージョンのASIMOに比べ上半身のひねりに加え腰の動きに対するコントロールが数段に進歩してるようで、時速6キロ(キロ10分)で走れるが、まだ残念ながら転倒した際に自立できないそうです 

Ci080324141406.jpg


普段何気なく運転してる車や身の周りの電子機器もついていけないほどのスピードで年々進化しておりますが、俳優“ロビンウィリアムス”がすばらしい演技を見せてくれた、感動ヒューマノイド映画「アンドリュー」のような人間的感情も持ちあわせるロボットが生まれる日も近いかもしれませんね

昨日の様子の動画を貼り付けてみました
デジカメで撮った動画が1ギガ近くもあったため一度WMVにエンコードしたものをFLVに変換したため
少々画質が悪いですが、ご勘弁をm(__)m

<ダンス、配膳>



<ランニング> 携帯で撮った動画



2008-03-24 18:41 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1年ぶりのボウリング大会

IMG_0142_20080323211859.jpg


今日は町内会のボウリング大会
自分が主催させていただいてる、このレクも早いもので今回で11年目を迎えてしまいました
多少マンネリ化してはおりますが、送迎付で天候に左右されずに小さい子からお年寄りまで幅広い年齢層が楽しめるスポーツレクリェーションってなかなかないもんですね~

今回もボウリング2ゲーム+札幌サンプラザにて飲み放題つきの会席料理パック4500円(写真撮り忘れた~)に参加賞ベッカライ島田屋さんのパン券1000円付で、参加費1500円は幹事させていただいてる自分でもビックリの企画ですが、今回も23名参加して頂き大盛況でした(^^)

若者の役員を発掘するという目的も若干ありますが、町内で生活している方々との交流を深めるうえでも大切な役割を担ってると感じてるこの行事。7月末の祭りと2本柱でしばらく頑張ってみようと思います

2008-03-23 18:27 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

定山渓湯の花ラン

20080320131601

今日はネットラン仲間11名で定山渓湯の花まで合同ランでした
涼しくてとても気持ちよかったですが、ずっと続く登り坂はちょいハード!
腹ペコで死にそうでした(*_*)

☆追記☆

20日は、楽走412旭川のとしちんがアスリートの風出演のため来札するということで、札幌支部のメンバーらと総勢11名で地下鉄真駒内駅から定山渓温泉に向けて走りました。
気温も若干低め。薄曇で微風のコンディションは暑がりの自分にとってはサイコーです

zyouzan.jpg


途中、簾舞から国道をそれ、通称虎の穴の八剣山トンネルを通過し小金湯からまたR230へ戻ったりのジグザグコースは変化に富んでとても面白い
起動させてた携帯のRun&Walkがトンネル付近から圏外で測位できなかったらしく止まったままなので、あれこれいじってる間に気がついたら先頭グループから置いてかれてしまった(^^ゞ
ここからは残念ながら独走態勢になってしまいましたが、右側にそびえる神居岳を見ながら、小金湯から定山渓湯の花までの残りの約5キロを汗だくになりながら走りやっと到着~

他のみなはその後入浴タイムとなりましたが、自分は真駒内に車を置いてきたためバスで地下鉄真駒内駅までカムバック!
下車後競技場までの約3キロを走り、本日のトータル走行距離は今年度初の30キロオーバーでした!(^^)!

夕方から待ちきれない会“ゼロ次会”はパルコ8階の蕎麦・とり炭焼き『八雲』です
飲み放題付で2500円のコースはリーズナブルでとても美味しかった

yagumo.jpg


酒で勢いをつけた酔っ払いランナー軍団はその後FMアップルへ乱入
開局以来の珍事にN社長にひんしゅくを買ってしまうのかな?と思いきやチョーご機嫌の様子(^^♪

ゲストで出演させていただいてから約3年ぶりの訪問でしたが、周りをゆっくり眺めたのは今回がはじめて。なんかとても懐かしく感じました

オンエア中盤でのとしちんの名機エテルナ(フリューゲルフォン)でのすばらしい“スターダスト”の独奏はガラス張りのブースの外まで緊張感が伝わりとても刺激的でナイス! 
聞き慣れしているTPとまったく違う懐の深い音色は、耳にやさしくとても心地よかったです

tositin.jpg

放送終了後はN社長はじめ、HITOMIさん、斉藤店長、兄弟のようなOgamanさんOgakun、酔っ払い軍団で居酒屋からふるへ移動し
本日の1次会が始まったのですが、美味しい料理とともに歓談できとても楽しく過ごせた、あっという間2時間でした~

P.S 楽走の方々からの熱い勧誘にとうとう自分も一員になってしまいました(^^ゞ
ポイントカードは発行されないけど(笑)、体重制限なし!年会費はゼロ! 会員特典満載だそうですので、これからもたくさん刺激を受けつつこの一年を頑張ろうと思います♪

先日の写真です
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.

2008-03-20 13:16 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりの盤渓峠一周ラン

080316_1534~01

先週1週間は肉体的にグロッキーでとても走る気になれず、今日は6日ぶりのラン
1年ぶりに盤渓峠一周目指し自宅を飛び出しますが、ブランクのせいかカラダが重い…(体重もかなり重いデス)
体内の細胞一つ一つがストライキを起こしてるようで、思うように同調してくれません
琴似栄町通りを琴似駅まで走り、その後は琴似発寒川伝いに上流へ向かうが、堤防沿いの道はまだ雪に埋もれており、左岸右岸の車道を交互にジグザグひたすら登る
やっと1時間過ぎたあたりで細胞が目覚てくれたのか、少しカラダが軽くなりました
気温も少し高めウインドブレーカーも途中から腰に巻き、気合を入れダラダラとした盤渓までの登坂を走り、やっと到着(^^♪
道路脇の土砂も少し湿ってたせいか、車の往来時の土埃が立たずとても走りやすかったです

今年は一度も滑ることのなかった盤渓スキー場を背に、約500mの急な坂を登り、あとは下るだけ~

でも山間部は寒い(^_^;)
寒干しになりそうなくらいの風に滴る汗もすぐ引いてしまいましたが、後半はダウンヒルを楽しみながら動物園や円山公園脇を通り抜け、無事帰宅しました

Ci080316165710.jpg


帰宅してRun&Walkのデータ見たら結構登ってるんですね~
標高263mものダラダラとした登りは伊達対策に少しは役に立ったかな?

今日の走行距離 24.5k
消費カロリー   1413Kcal

2008-03-16 23:21 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

イヤイヤ辛かった。。。

IMG_0077.jpg

怖いもの見たさでコンビニで恐る恐る『大魔王ジョロキア』なるものを購入し、小腹が空いたので、いま一口食べてみたんですが。。。

オイシイ(^^♪・・・ん?いや (@*@) カラーーーーイ!
辛いのは苦手な方ではないのですが、頭から汗がしたたる(^_^;)

ハバネロの2倍の辛さって書いてるけど、ビールには意外と合うかもよ…

残業中にこんなことしてる場合ではないのだが、衝撃的だったのでちょっと報告~
※ じ主の方はくれぐれもご注意くださいね

2008-02-25 19:40 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今回も荒れましたね~

SN380666.jpg

昨日からの大荒れから一夜明け、天気はほぼ回復。
今朝は青空が見えて、清清しかった~

といっても、窓から下を見下ろすと我が家の玄関前や車庫前にはタンマリと吹き溜まった雪山がぁ~
昨日の仕事で頭は疲れてましたが、カラダは絶好調。格好の筋トレ日和だと、せっせとママさんダンプで離れた空き地まで運びました(^^)

2時間ほどで除雪が終わったのでそのまま走りに出かけましたが、まだ道路事情はあまり良くないので、今日も近間の北大へGO!
SN380669.jpg

エルムトンネルの上のチップロードはもうこんなに雪が積もってしまい、所々吹き溜まりで走れませんでしたが、昨年よりは除雪が行き届いてるって感じです

キャンパス内では2次試験の前日ということもあり、下見に訪れた学生さんで溢れてましたが、アチコチに在学生達が受験生を応援するエイド(?)があったり、漫才で和ませてる学生さんもいたりし、横目で眺めながらのランはとても楽しかったです

SN380670.jpg

SN380671.jpg


とても晴れておりましたが、強風で風が冷たかったので無理せず
本日のランはコンパクトに9.3キロ
雪かき筋トレしたから運動量はそこそこあるよね(^_^)v

2008-02-24 16:47 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

