
-------- --:-- : スポンサー広告 :

明日は節分…「鬼はーそと!」「福はーうち!」

節分は年4回、立春・立夏・立秋・立冬の前日ですが、明日は立春の前日の節分です。
邪気を祓い除ける豆まきでは、自分の年の数だけ食べるとこの一年病気にならないと言われてますが撒くのは年男かその家の主人がまかなくてはいけない。
でも、世の亭主(お父さん)は一般的に鬼の役になってしまうはどうしてなんでしょうか?
我が家では、鬼と言えば妻(かみさん)なんですが(笑)
一方、関西方面では節分に太巻きを食べる習慣がありますが、縁起担ぎのためか縁を切らさないということにこだわり包丁を入れないでそのまま丸かじりするそうです。
まく豆は、煎り大豆よりあとで食べれる落花生がいいですね。撒いた煎り大豆をあとで食べるとなると衛生的に良くないですね。「汚い」って捨てるのも食べ物を粗末にするようで、仮に捨てたら、鬼は逃げたが、反対に罰当たりになっちゃったりして( ̄∀ ̄;)汗
なんにでも縁起を担ぎたがるのは日本人の文化ですね♪

この本は日本人としての最小限のしきたりをわかりやすく教えてくれる一冊です

2005-02-02 23:17 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

