スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

新しいアイテムを試してみた

840e9f04db.jpg

iPod touch4Gを使用して早くも5ケ月が経ちました。
便利な多種多様アプリが使用出来るため、携帯はメールの送受信以外ほとんど使用することがなくなりましたが、Wi-Fiだけでは正確な位置情報が得られないため、ランニング記録アプリやマップアプリが快適に使用できず困ってました

なにもそんなの携帯でやっちゃえばいいじゃんと思われるかもしれませんが、Wi-Fi WALKER DATA05を購入した際、携帯電話をプランEシンプルに変更したので、パケット通信は従量制になってしまい、すべてWi-Fi WALKER DATA05経由でしか使用できないのです(T_T)

そうなると携帯のGPSはスタンドアロンでしか使用できず、ただのGPSロガーになってしまうので、どうしたら良いものかと悩んでましたら、脱獄せずにGPS機能をiPod touchに追加できるGNS 5870 GPS receiver Bluetoothという優れものを発見!
なにやら高感度32チャンネルのGPSチップと高品質のBluetoothインターフェースを備えているとのこと

USAのAmazonから安価で購入できるようですが、サポートに不安があったので、Vintage Computer さんにオーダーしました。

1週間程で到着し開封してみると、本体と取扱説明書の他にUSBケーブルとシガレットライターのアダプターだけ。

IMG_2956.jpg

早速試運転しましたが、iPod touch4Gとの接続はとても簡単

Bluetoothによるワイヤレスで行いますが、ペアリングもあっという間

本体の電源は指をスライドすることによる入り切りです
試しにiPod touch4GのWi-Fiをカットして地図表示してみましたが、自宅の位置がピンポイントで表示されました。

ウシシ!
あとはどう使うかはアプリ次第ってとこですが、やはり本領発揮したいところっていうのは圏外が多い“山”ですね
色々調べましたら、DIY GPSというとても便利なアプリを発見
iPhoneでも3G回線を必要とせず、取り込んだ地図をもとに快適にGPSを使用できるのです

GPSの精度に依存してしまうのは否めないですが、ほとんどガーミンと同じ使い方が出来てしまいます
使い方はカシミールからマップカッターで切り取った地図を取り込むだけ。

あとは表示するなり、ログを取るなりとても簡単です。

試しに本日後輩のまゆちゃんを連れて、近郊の山(藻岩山)で試運転してみました。

旭山記念公園からスタートし山頂までログを取りましたが途中でエラーが起きたのか位置が止まったままで現在地は山麓を表示してるのでないの(^_^;)

なんでだろうと、考えながらそのまま山頂へ…

午前11時前後に仰角10度以上の衛星が捕捉できづらかったのかよくわかりませんが、GPSを再起動したら元に戻りました。

リベンジで復路を試してみましたが、ちゃんとトレースしており、下山したあと、旭山記念公園から慈恵会病院まで行ってみましたがエラーはまったく起きませんでした

藻岩山1

本体のバッテリーは約10時間以上持つようですが、いざとなればUSB端子からモバイルバッテリーで充電できるので心配ありません

本日のエラーが気になりますが、もう少しハードに使用してみてまた報告しますね

2011-03-05 22:15 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

