スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年初の藻岩山登山

IMG_2907.jpg


昨日は午後から札幌市民の山とて親しまれ、気軽に登れる藻岩山へ登山。昨年より積雪が多く、コンディションが少々不安でしたが、変わらず多くの方々賑わってました。

旭山公園コースにしようか慈恵会病院コースにしようか迷いましたが、旭山公園登山口付近の駐車場は冬期間閉鎖になっており、今回は慈恵会病院コースへ。

山道に毎日降り積もる新雪も、多くの方々に踏みしめられ、軽アイゼンなしでもとても歩きやすい♪

IMG_2904.jpg

森林の恵みの酸素を胸いっぱいに吸い込みながら、山頂までリズミカルに一気に登りましたが、思ったより暑かった~

途中、多くの方々とすれ違いますが年配の方が多いのには驚きました。明らかに80代と思える方々が背筋をシャキッと伸ばしながらシャンシャンと歩いてるのです(^^)

出会った方としばらく雑談交えながら一緒に登りましたが驚いたことがもう一つ。
縦に並ぶと普通会話、が聞き取りづらいのですが、しっかり耳も良いのです。

自分もこの方達のように元気に老いたいとつくづく感じました。

あっ!そうそう、登ってて首を傾げたくなるようなこともありました。
登山中せっかく森の囁きを楽しめるのに、音楽を聞いてるのかラジオを聞いてるのかイヤホン付けて登ってる人が多い!
そんな人は後ろから声をかけてもすれ違っても揃って無反応。
いざという時の危険回避もできないので、そういうのはやめて欲しいな。

山頂ではあいにく小雪模様で景色は望めませんでしたが、下のスキー場から聞こえてくる歓声や、BGMがランダムに風に乗って聞こえてきます。

展望台は閉鎖されて今年の秋までの行われる改修工事を待つのみとなっておりましたが、景観を考慮し規模は大幅に縮小されるそうですね。

わずか標高531mしかありませんが、天気が良い時にはこのように素晴らしく見渡せる市民の藻岩山、健康で元気であるためにもこれからも登り続けたいと思います。

IMG_0063.jpg

IMG_0067_20110124130208.jpg


下りはポールを使い、小走りでトレラン♪
途中、何度か滑って転びそうになりましたがあっという間の下山でした(^^ゞ
2011-01-24 13:35 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

誘ってくださったのに登れなくて残念でした。前日の飲み会の無い日だったら大概参加できますので、また誘ってくださいね。
でも、山登りの情報として、ん?旭山公園?慈恵会?
いろいろと登り方、調べちゃいました。
情報豊富で更にモチベーションが上がりました。
2011-01-25 16:42 : さっち URL : 編集
>さっちさん、どーもです(^^)
僕も飲んだ次の日は体調がイマイチです
いつも飲み過ぎるからなのかもしれませんが(笑)

藻岩山は他に夏道として小林峠コースや、北ノ沢コース、藻岩山スキー場コースがありますが、自宅からそのまま走ってRun&Climbするのでしたら一番近い旭山記念公園コースが距離的にも負荷的にも調度良いかもしれません。

そうなるとシューズが問題になるのですが、スノーランナーやトレランシューズのような厚底のものがあれば走りやすいです

天気が良さそうな土日があれば、また連絡しますので、ご一緒しましょう!
2011-01-25 18:31 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。