スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Wi-Fi WALKER DATA05

WI-FIwalkerdata5.jpg


iPod touchでモバイルツールとしてメールや各種データベースを一元管理で運用するためには、WI-FI環境が中途半端だったことをきっかけに、モバイルルータの購入を決意して約1ヶ月。Wi-Fi WALKER DATA05がやっと昨日手に入りました

実機をを手にしてみると思ったより小さめ。

昔、愛用してたポケベルを少し小さめにしたくらいでしょうか
カラーの液晶画面も見やすく、設定変更や現在の状態が一目瞭然で確認できます。

受信エリアもそうですが、一番気にしてたのは、携帯のメール以外のパケット通信をWI-FI経由以外ではすべて辞めるつもりでしたので、ウォークナビや助手席ナビなどのGPS機能が使えなくなること。

今までかなり良い精度で測位してたので心配でしたが、モバイルルータそのものが、擬似GPSとして機能してくれました。レスポンスの悪さと誤差は50mほどありますが、特に問題はないでしょう。

ios 4.2でJailBreakをなんら支障なく出来るようになったら、Bliutooth付きのGPSロガーを購入し、運用してみようかと考えてますが、それじゃ機器ばかりが増えてしまうな・・・
まあ、趣味の一環ですから無理があっても許してください(笑)

で、Wi-Fi WALKER DATA0を終日使ってみた感想ですが、通信を連続で行うと、白金カイロかと思うくらい凄い発熱をします。

自分のwi-fi携帯と、iPod touch2台を接続しっぱなしにして、断続的にヘビーに通信を行ってみましたが、6時間ほどでバッテリーが切れました。通信連続時間4時間のデータからしてみても、これは妥当でしょうね。

本体の接続を自動に設定してますので面倒ですが、接続しっ放しにせず端末のほうで、こまめに入り切りする必要がありますね。電源を供給できる車なんかでの移動中は全然問題ないですが・・・

下り最高3.1Mbps 上り最高1.8Mbpsの接続スピードで書かれてましたが、実測値を測ってみると下り最高で2.0Mbps 上りり最高0.8Mbps位でした。まあ、Youtubeなどの動画は再生しないので特に不自由はありませんでした。でも、アプリとの相性が悪かったのか、携帯のほうが突然音声通話が出来なくなったトラブルが発生。再起動で回避できましたが、iPod touchの方でも一時測位できなくなるなどのトラブルもありました。

外部バッテリーは持ってますが、容量の大きいものがあると更に便利でしょうね
また気がついたことがあれば、アップします




2010-12-11 21:24 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして。 Wi-Fi WALKERの記事を読ませていただきました。私も購入を検討しているのですが、質問させていただいてよろしいでしょうか。これはPCが無くても、買ったままの状態で、PSPやWi-Fi対応携帯電話と接続して使用出来るのでしょうか。それとも必ずPCで何か、設定が必要なのでしょうか。よろしければ教えてください。
2010-12-14 01:50 : SH URL : 編集
SHさん、こんにちは
私も最初はPCに接続しなくてはいけないのかと思ってましたが、通常は本体のカラーディスプレーを確認しながら、左側にある3つのキーで簡単な項目を設定するだけです。無線LAN対応のPC、Wi-Fi携帯やPSPなども購入したままの状態で接続できます。
接続設定が必要な場合は、PCのUSB端子からケーブルで充電させる場合や本体内部のSSIDやファイアーウォールなどの設定変更が必要な場合にドライバーや設定ツールをインストールする必要があります。
充電はAU用の充電ケーブルで済みますし、通常そのままで大丈夫ですよ(*^^)v。
2010-12-14 07:35 : akkun URL : 編集
おはようございます。なるほど、詳しくありがとうございます。内部設定をいじる時はPCが必要なんですね。参考になりました。ありがとうございました。
2010-12-14 09:25 : SH URL : 編集
SHさん、説明の仕方が下手でしたが、ご理解いただけて安心しました。
おっしゃる通り、細かい設定はPCで、日常的に都度変更が必要な項目の設定は本体のキーで行います。

あと、常時接続で長時間通信される場合は、バッテリーの消耗が激しいので、気をつけたほうがよろしいかと思います。

2010-12-14 09:46 : akkun URL : 編集
こんばんわ(≧∀≦) やはりバッテリーが気になりますね~ まぁおそらく、常時接続することは無いと思うので大丈夫かと(^ω^;) 発売前の写真ではバッテリーは、1830mAhでしたがせめて2000位は欲しいところですね(^ω^;)
2010-12-14 21:06 : SH URL : 編集
>SHさん
実機のバッテリーもも1830mAhです。おっしゃるとおり、私も2000mAhは欲しいです。
日中、iPod touchでツイッターやインターネットラジオを聞く機会が多いので、外部バッテリーを持ち歩いてますが、大方電源のある車内での使用なので、使わなくて済んでます。
本機は携帯同様取り外し可能のLi‐イオンバッテリーなので、がさばらず比較的安価で購入できることからもうひとつ用意しておく手もありますね
2010-12-15 08:05 : akkun URL : 編集
こんにちは(^-^*)/今日やっとauショップに行って、Wi-Fi WALKERを注文して来ましたよ(≧∀≦) 在庫が無いから入荷待ちでした(^ω^;) 楽しみです(笑)
2010-12-22 15:26 : SH URL : 編集
楽しみですね!
>SHさん、こんにちは
そうですか!申し込みましたか~
購入したのにもかかわらず、先日ショップから紹介のDMが来ておりましたが、、au初のWi-Fi WALKERということで人気があるんでしょうか。
手元に届くのが待ち遠しいですね(^^♪

2010-12-23 19:56 : akkun URL : 編集
こんにちは(^-^*)/
昨日やっとWi-Fi WALKER DATA05手に入れましたよ(≧∀≦)

携帯と繋いで遊んでましたが思ったより電池がもちました。
PSPと繋いでどの位もつかは、わかりませんが。

ところで、携帯電話とWPSで繋ぐと、Wi-Fi WALKERの電源を切って再接続しようとすると、接続に失敗します。
また1から接続設定のし直しです。
akkunさんはそのような事はありませんか?
ちなみに使っている携帯電話は、SH006です。
2010-12-26 12:50 : SH URL : 編集
>SHさん、こんにちは
やっと手に入れましたか(^^♪
携帯は常時接続にならないので電池の消耗が少ないんですね。

それはそうと、接続に失敗するのは深刻ですね。僕の携帯はSH008でWPSで接続してますが普通に繋がります。携帯の自動接続設定はOFFにしておりますが、自宅のWi-Fi ルーターに接続したりWi-Fi WALKERに接続するときや電源を落としたときはその都度携帯のアクセスポイント一覧から選んで接続するか、Wi-Fi 接続/一覧からオートで接続させるか行なっております。SHさんと機種が同じではないのでなんともいえませんが、Wi-Fi WALKERの起動後1~2分はセットアップの動作のためか接続できないようです。また、しばらく接続されてなく遮断されてしまった場合はスタンバイ画面でWIFI/WPSキーを2~3秒長押ししてWPSを起動してから携帯や他の機器の接続をしております。

毎回設定しなくてはいけない原因はわかりませんが、どうしても解決できないようでしたら、ショップに相談してみたほうがよいかもしれませんね。的確なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが頑張ってください(^^ゞ
2010-12-26 14:34 : akkun URL : 編集
こんにちは(^-^*)/
イロイロ触ってみた結果、
WPSで接続した後、切断して登録したAP情報の事前共有キーを手入力で上書きしたら問題無く接続できるみたいです(;・∀・)
同じ内容なのに何故でしょうね。

少し様子を見てまた異常が出たら年明けにでも、auショップに行ってきます。
2010-12-27 15:41 : SH URL : 編集
>SHさん、こんにちは
解決策が見つかってよかったですね
手打ち入力だとダメで自動だとうまくいくということだったら理解できるのですが、どういったことでしょうね。Wi-Fi WALKERの自動接続はONになってると思いますが、一度は繋がるけど再接続が失敗するというのも不思議です。おっしゃる通り、頻繁に症状が出るようであれば、携帯の方に問題があるかもしれないので、相談したほうがよいかもね。

昨日も外で常時接続してました。携帯でPCサイトビュアーが見れたりとても便利ですが、ちょうど4時間でバッテリーが切れちゃいました。たいして使ってないのにね・・・
エネループかなにかのモバイルバッテリーを購入しようと思います。
2010-12-27 18:00 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

