スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

来春の花粉

81177.jpg


ウェザーニューズで来春の花粉の飛散傾向が発表されました。

なんでもスギ、ヒノキ花粉は全国平均で今年のおおそ5倍とのこと(@_@)

多いところでは関東方面で約7倍、近畿については、ななんと約10倍だそうです

かろうじて我が地北海道はスギ、ヒノキ花粉の影響はあまり受けないですが、それでも憎っくきシラカバ花粉は今年と同等かそれ以上とのこと。

今年は事前対策が功を奏して意外と軽く済みましたが、昨年は処方された薬が効かなく死にそうなくらい苦しかった(T_T)

結局5度ほど処方薬を変更しましたが、その間の悪化してしまった影響で慢性副鼻腔炎になってしまいました。

抗生物質を飲み続ければ治るそうですが、抗生物質は健康を司る善玉腸内細菌が激減するそうであまり使いたくないのです。病は気からというよに、次のシラカバ攻撃を受ける前に自然治癒力と気力で治そうと思います


そうそう、最近ハッカ油が見直されてきてるというか、静かなブームですね。
今年も、何回か登山で虫除けとして活躍してましたが、このハッカ油、花粉症の症状の緩和にも役立つとのこと。
たしかにミントの香りは清清しく感じます
洞爺湖の農園でのボラ作業した際にもつけてたのですが、かなり離れてるところでも香りがしたそうです
社交辞令だと思いますが「爽やかな青年の香りがした」と言われました(笑)

とりあえず今日も7.3キロを45分かけてゆっくり北大構内ラン♪

まずは今よりスリムな体になって来春に向けハッカで勝負だぜ!


2010-10-05 18:53 : ランニング : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

私みたいな食生活の改善って出来ないんでしょうね。花粉症すっかり治りました。目が痒くなるのだけはずっと治らなかったんだけど、この春はついに目薬不要でした。

出来る範囲でやってみたらどうでしょう?
一番実行しやすいのは乳製品のカットでしょうかね。
2010-10-06 12:27 : NAOJI URL : 編集
症状が軽くなったとは聞いてましたが、とうとう目薬も不要になったんですか! 凄い!
体質改善の賜物か~
やっぱしね~
端からみても、若々しくて健康そのものって感じがします

花粉は細菌やウイルスじゃないので、症状が出るのは自分自身の体質に問題があるんですよね。
そういえば自分の父親もある時突然花粉症が治ってしまいました。同じ食生活をしてたのになにがきっかけだったのか今でも不明です

僕は幼い頃から胃腸が弱いんですが、花粉症の原因のひとつに腸内環境の悪化が影響してると、何年か前に読んだ新谷先生の「胃腸は語る」の本に書いてありました。そこにも牛乳を飲んではいけないとも書いてあったので、それから牛乳は買わず、代わりに豆乳でシチューを作ったりしてます。これが意外と美味しいのだ(^^)v

食の改善もNAOJIさんほど実践できてませんが、米を3分づきで食べたり発酵食品を多く摂ったり添加物が極力含まれない食品を選んだりしてるんですよ~
でも晩酌をしたり外食したり運動不足だったり、そっちのほうが悪影響を及ぼしてるのかも(笑)

まだまだ、精進が足りないってことでしょうね
NAOJIさんが実践にされてる本も参考にしたいので、教えてください<(_ _)>
目指せ!体質改善!
2010-10-06 13:38 : akkun URL : 編集
併せて砂糖と油カット出来れば完璧ですがどうでしょう?難しいかな…。油を全く摂らないわけではないんですが現代人の食生活だとオメガ6とオメガ3の油の摂り方のバランスが崩れていて悪い方(オメガ6)を過剰摂取してしまいがちなんだそうです。

ダイエット効果もあり台所掃除も楽になるので奥さんさえ協力してくれれば可能と思います。あと体質改善なので時間がかかるから1年とかそんなスパンで取り組む必要があると思います。私は目薬不要になるまで2年かかりました。

私の読んだ本では未消化のたんぱく質を腸から吸収するのがアレルギーやアトピーに良くないようなことを書いていました。これとは別な本ですがもう読まなくても大丈夫な本があるので差し上げますよ。そういえば来週月曜試験で北大に行くんですが夕方予定空いていませんか?
2010-10-06 20:42 : NAOJI URL : 編集
砂糖と油カットですか~
白砂糖やサラダ油等はなるだけ使用せず、キビ砂糖や少々高価ですがオリーブ油などをなるだけ使用してますが、家には若い息子たちがいるので揚げ物が食卓に並ぶことは少なくないと思います。

油にはオメガ6オメガ3があるんですね。我が家の家族の体質はかみさんと下の息子がアトピーで自分と上の息子が花粉症です。遺伝性のものもあるのでしょうが、体質改善で症状が軽減されるのであれば喜ばしいことですね。

日曜は旭川に行く用事がありますが月曜日は特に予定は入っておりません。本を頂けるのであれば北大でも北広でも喜んで参ります(*^^)v
試験まであと4日なんですね。勉強の追い込み頑張ってください!
2010-10-06 23:14 : akkun URL : 編集
月曜日空いているんですね、良かった。試験会場は高等教育機能開発センター(元の教養学部)で17時に終わるのでその頃建物の前で待っていていただければ会えると思います。朝9時~17時。働いているのと変わらない。終わった後1人で立ち飲み行く予定ですが良かったら一緒にいかが?(笑)

家族全員何らかの症状があるんですね。でも育ち盛りの息子さんがいらっしゃるとなかなか難しいかもしれませんが、このサイト読むと色々参考になりますよ。なぜ食べてはいけないのかが納得出来るはず。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni/
ここで売っているレシピ本おすすめ。料理自体は特別なものではなくシンプルなので調理が楽です。
2010-10-07 05:49 : NAOJI URL : 編集
リンク先のホリスティック栄養学見てみました
記事の中でうなづける部分が多かったです。
食事改善10のポイントのなかの特に排除しなくてはいけない4項目のうち3項目は実践できてませんでした。残念(T_T)
パーフェクトに実行することはなかなか困難ですが、常に意識の中に置いておくことはとても大事に思いますので、出きる事から実践していこうと思います

月曜日は朝から晩までなんですね。センター試験みたいで大変そうです。
17時以降も大丈夫ですよ。プチお疲れさん会しましょう
入り口の前で待ってます(^^♪
2010-10-07 09:39 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

