
-------- --:-- : スポンサー広告 :

秋の味覚と食い倒れ道中

-IMG_2751.jpg

今日は道民の森の神居尻地区でのイベント
「キノコの日」に参加してきました

9時半に集合し受付した後、総勢50人ほどの小さな子供からお年寄りまでの参加者が3人のキノコアドバイザーが受け持つ3班に別れ山の散策路周辺の茂みに入り、キノコ探しが始まります。

IMG_2758.jpg

我らは落葉キノコ以外はまったく見分けつかないほどの初心者。

他の参加者たちと和気藹々と雑談しながら散策するのはとても楽しい♪

とりあえず毒、食用問わず採取します

IMG_2757.jpg

途中推定450歳のオオナラがありました
どっしりとした貫禄に生命のパワーが感じられます

IMG_2761_20100926190630.jpg

採取したキノコをそれぞれがテーブルに並べキノコアドバイザーの鑑定を待ちます

IMG_2760_20100926190631.jpg

結果は毒キノコはありませんでしたが、食用に向いてるキノコは右側上部にかたまってるボリボリだけでした(笑)




山の中を散策し、お腹が減った後はランチタイム♪

浜益の「ふじみや」さんで大漁ラーメン

IMG_2763_20100926190601.jpg

熱々の塩味ベースの鉄なべスープに・ホタテ・タコ・カニのツメ・ムール貝やシャケと細切り昆布が入った海鮮ラーメンはウマい!の一言。

でも残念だったのは、昼時の混雑で麺のゆで汁を換える時間がなかったんでしょうね。

麺にぬめりが出てたのがちょっと気になりました。

IMG_2764.jpg

ついでにお土産に名物ジャンボどら焼きを買いましたが、移動中にパクリ♪
香ばしい香りの生地の中に入ったつぶ餡がとても美味しかったです



帰り道、ついでに寄ったのが

☆石狩さけまつり

IMG_2770.jpg

毎年ニュースでは知ってましたが、今回初めて来てみたこの祭り
こんなに盛大だったとは思いもよりませんでした。

普通考えられないですが、多くの出店で試食販売してるのです(@_@)

☆美唄焼き鳥
IMG_2767.jpg

☆かに汁
IMG_2771.jpg

このズワイガニ1尾が入ったかに汁はな、なんと1杯300円!

☆石狩バーガー500円
IMG_2772.jpg

☆特大イカ焼き300円
IMG_2773.jpg

試食しまくったおかげで夜になっても全然腹がへりません(笑)





2010-09-26 20:25 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

