スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

機種変しました

久しぶりに携帯ネタです
25ヶ月ほどCyber‐shotケータイW61Sを愛用してましたが、アウトドアでは光の加減で(ホントか?)とても文字が見づらくて時々確認のため地図用のコンパスに備わってる虫メガネを使用してました(笑)

家族から「安心ケータイ」にしたら?なんて冗談も飛び交ってましたが、キャンペーンとポイントを利用して先週土曜日にAQUOS SHOT SH008をゲットしました

sh008.jpg


メーカーが違うのにソフトに互換性があるんでしょうか、機種変の際、アドレスやお気に入り、miniSDカード内LISMOの音楽データのはてまで以前の環境がそのまま使えるのはとても嬉しい。

このモデルの数多い機能の中でのウリはタッチパネル、防水仕様、12.1メガピクセルのCCDを搭載し無線LAN機能を利用した「Wi-Fi WIN」を使えることだと思いますが、現時点での使用感を書き留めてみました


☆デザイン

W61Sより薄く画面が広いのはナイス!
色はレッドにしましたが、他にはブラックとピンクしかないのが残念

☆防水機能
風呂でワンセグは見ないですが、アウトドアでびしょ濡れになることもしばしばあるので防水機能はとてもウレシイ

☆操作性
キーが比較的大きめなので僕のゴールドフィンガーでも楽チン♪。
最新のCPCのスナップドラゴンには及ばないが今までと比べ、レスポンスはまあまあかな。
タッチパネルは、まだあまり使用してないがタップ(軽く叩く)、ロングタッチ(一定時間画面に触れる)、フリック(画面に触れてはじく)、スライド(画面に触れて指を滑らせる)、ピンチ(2本指で触れて開く、つまむ)といった5種類の操作が可能らしい
便利そうだが、画面が汚れそうだ

☆カメラ機能
デジカメが必要ないほどの画質はもちろん、直接画面にタップして設定できるのはとても便利だが、シャッターチャンスを逃さない振り向きシャッターや笑顔フォーカス。ストリートビューもビックリの顔や車のナンバーをぼかす機能もモブログの際に活用出来そうです。

☆無線LAN機能

自宅の無線LAN環境や外出先の公衆無線LANを利用し、パケット通信料無料で高速インターネットが楽しめるWi-Fi Winは思ったより便利です。来年6月30日まで月額525円の利用料が無料とのことですが、使用するとダブル定額の上限が4410円から自動的に5985円まで上がってしまうPCサイトビュアーをパケットゼロ(無料)で使えるのです。
これを活用することでケータイで見ることの出来ないサイトやYoutubeなどのFlash動画などがパケットゼロで接続することが出来るのはありがたい。
社内での無線LAN環境やフリースポットが多い街でうまく使えばパケットを最小限で収めることも可能かもしれません。
自宅で接続してみましたが、目を見張るほどのスピードは体感できませんでしたが、Youtubeを分割することなく再生できたのは驚いた。
大きな添付ファイルでも一瞬でメール送信出来てしまうのも嬉しいね。
またワンセグもブルートゥースで聞けたり、出力がイマイチ弱いですがFMトランスミッターも完備されてるのには感心しました

☆メール
多用していいのか悪いのか判断できないが、ボタンのワンクリックで自動的に文章内に絵文字が挿入できる機能があるのだ。顔文字は多用してるけど、絵文字は年齢的に少々抵抗がある今日この頃・・・って感じですが、ごく親しい友人向けには活用してみようかと思う。

☆バッテリー
思った通りWi-Fiを使うとどんどん減っていく。自動接続をオフにしたり省エネモードにすることで解消されると思うが、足あとデータを記録する簡易GPSを使用するときは予備のバッテリーが必要になるかもしれないです

まだ全然慣れてないけど、まずは写真を綺麗に撮ることかな
逆光や暗闇でもうまく撮れそうなので出張時のモブログでもアップして練習してみます(^^)v
2010-09-01 22:01 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

良いな~、新しい携帯。カメラ機能なかなか良さそうですね。

夫は2年の縛りが終わって数ヶ月経っているのですが、スマートフォンにも興味があったり、私がPC雑誌で見つけたBlackberryが良さそうとか、色々迷って決めかねてます。屋外でも液晶が見やすいのとデモ機触ってみたらカメラ機能が自分のエクシリムケータイよりずっと良いです。フラッシュ付き、反応が早い、マクロモードにしなくてもピントが合うなど。問題はコストでしょうね。

私も12月で2年経つんだけどカシオのモッサリ携帯なので早く機種変更したいです~。iPhoneにしようか悩んでます。Blackberryの最新機種が日本発売になるまで待つか(多分1年後です)でもモッサリとは早くさよならしたいし自分も悩みます。

家にいる時はパソコンなのでWifi使わないかなと思っていましたが使えると便利なものなんですね。
2010-09-02 12:32 : NAOJI URL : 編集
記事を書いたあと、色々試してみて気がついたんですが、カメラ機能はオート設定だとチョッとイマイチかな・・・
セレクトしたシーンがドツボにハマると美しく撮れました。しかし、今までの光学式のオートフォーカスと違うのでイマイチピント来ないって感じです。

iPhonと同様、SH-008のタッチできる画面はとても便利ですが、文字を打つのが慣れないと難しいです。変換の際のダブルタッチでの選択がチョー難しいです。本当はドコモで出してるソニーエリクソンのXperiaがauでもが出てくれることを願ってたのですが、auのスマートフォンはだいぶ遅れを取ってますね。

まるトラさんも愛用してましたが、iPhonは魅力的ですね。アプリも沢山あるし、CMでもサクサク動いてるのを見てると欲しくなります。機能的にはワンセグ見れないのはどうでもいいけど、せっかくカメラが付いてるのにフラッシュやメモリーカードが付いてないとか、携帯専用サイトが見れなかったりmixiにアドレスの登録が出来ないのが不便そうです。あとソフトバンクはエリアが狭いことかな?
BlackBerryは詳しくないですが最近よく聞きます。話によるとiPhonよりも機能面で上回ってるようですね。まだまだ発展途上のスマートフォン業界ですが、何年か後には大方このような形態になっていくんだろうな~
NAOJIさんは2年まであと3ヶ月ですか。そうだな~、スマートフォンは各社出揃って機能やアプリがもう少し充実してからのほうが良いかもしれませんね。
息子はドコモのXperiaと同じスナップドラゴンを搭載した東芝 REGZA Phone T004に機種変したのですが、これは恐ろしく早いですよ。auの2010秋冬モデルにはCA006 CAY01 S005 SH009 SH010 T005 IS03が決定してるようですが、ソニーとシャープのモデルチェンジが凄いっすね!
カシオのCA006 CAY01はどちらもWi-fi実装されてるようですよ~。僕的にカシオの写真写りは好きなので、気になるところです 
2010-09-02 17:53 : akkun URL : 編集
そうそう、ソフトバンクっていうのがね、それに電話番号が変わらないとは行っても電話会社変わるの面倒だし。取りあえず12月に機種変更して様子見た方が良いかなと思い始めてます。そのうちSIMフリーも普及してくるかもしれないしね。

とにかくカメラ機能が良いのが欲しいです。私の携帯エクシリムだけどauのプラットフォームが変わった時のだからほんとひどいんですよ。それにピントも甘いしね。あの辺りからauの勢い無くなったのもわかる気がしました。でも最新のエクシリム携帯はもっさりじゃなくなってた。シャープの携帯も気になっていたので秋冬モデル楽しみにしようと思います。
2010-09-02 20:40 : NAOJI URL : 編集
今晩も上の息子のS003とも比較しながら色々試してみましたがカメラ機能はサイバーショット携帯のほうに軍配が上がりました。ピントが甘いという指摘そのままSH008にも当てはまります。不思議だなって思ったのが、至近距離から室内までの撮影に限ってはマクロ撮影モードで撮影するとバシッとピントが合うのです(@_@) そんなこともあり、機能を熟知しようと取扱説明書を開くのですが最近の取扱説明書はメチャ薄くて詳しく書いてないんですよー。これってauだけなんでしょうかね。とっても不親切だと思います。
とりあえず夏モデルのS003とT004とSH008の3社は我が家にありますので、使用感位ははお教えできるかと思います。もうチョッとしたら詳しい情報がわかると思いますが、秋冬モデルに期待しましょう!
2010-09-02 22:43 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

