-------- --:-- : スポンサー広告 :

上り:311m
下り:78m

連休2日目の昨日は3日に引き続き2度目の大雪山
久しぶりに相棒と花見トレッキングに行ってきました

カラッと晴れてれば標高2290.3mの旭岳~中岳分岐~裾合平を周回したいところですが、雨天予報が変わらず見るごとに悪化していくばかり・・・
しゃーないが今回は相棒の体力、行動時間を考慮して花見トラバースに決定

朝6時に出発、8時半過ぎにロープウェー旭岳駅に到着。雨は降ってはいませんでしたが、上空見るとガスで何も見えません。最悪だったら姿見駅周辺を散歩して帰ってくればいいや!と一気に1600mまでレッツゴー♪

ゴンドラ降りると、ありゃまー。建物の中までガスが充満してます

管理員さんからの注意事項をレクチャーのなかで裾合平方面で、先日熊の目撃情報があったと聞いて少々ビビリながらも熊鈴の用意をする。

姿見駅を出ると、幸運に雨は降っておらずラッキー♪

ここからは晴れた日にはモクモクと吹き出ている噴煙がみえるところですが、全然見えん(笑)

通路周辺に咲き乱れる花々で癒されながら、凍ってる満月沼を過ぎあっという間に吸い込まれそうな夫婦池分岐に着いた

<オオツガザクラ>

<エゾコザクラ>

<イソツツジ>

<チングルマ>

ガスがかかると、ここから道を見失いやすいので気をつけてくださいと管理員の方からの忠告を頭の隅っこにおきながら、進みます

裾合平では一面咲き乱れてるチングルマが綺麗です

山道は雨と雪解け水であいかわらずグチャグチャですが、肌に優しそうなしっとりミスト(?)と比較的平坦な道のりと丁寧に敷かれてる木道がとても歩きやすく快適。

雪渓の下は水が元気よく流れてます
ルートを外れて踏み抜くと“ドボン”です(笑)

いくつか雪渓を越え、またきてしまいました(^^)v

<中岳温泉>

しか~し残念(T_T) 今日は水温がぬるい・・・

必死に小石を集め、小川からの入水をせき止めたが、どんどん地べたを伝って雪解け水が入ってくる

人っ子一人いないので、今日も入浴三昧だ!とひそかに期待してましたが、ポツポツと雨が降りだし、荒れてきそうな気配・・・
手早く昼食を済ませ帰路に着きました

下山した後は、グランドホテル大雪でゆったりと源泉かけ流しを堪能!
入館時間がよかったのか、とても空いてて快適でした

今度は晴れた日に山頂経由で縦走したいな~

2010-07-19 11:30 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)