スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

洞爺湖で楽しく農作業してきました

IMG_2506.jpg
         <株抜き前のイチゴ畑>


昨日は自然農園でイチゴの株抜き作業の手伝いしてきました

ここは化学肥料、農薬、除草剤などの化学物質を使用せず、手間ひまかけて昔ながらの自然農法を実践している農園です。

イチゴは多年草なので、手入れさえしていれば毎年実をつけるものと思ってましたが、大きさ、味、収量を毎年確保するために親株以外は株を更新ければいけないそうです

また、新しい株は春に植えるのではなく、前年の8月末に植え、マルチをかけ越冬させるそうです
農業に関しては知らないことばかりで、とても勉強になります。

株抜き作業開始前に、まだ収穫せずに残ってるイチゴを存分に採って持ち帰ってくださいとのこと

ちょうど昼時だったので、本日のランチはビタミンCたっぷりのイチゴ二狩り決まり(^^)v

IMG_2507.jpg

1ヶつまんでパクッ!
次に3ヶ収穫っ!
リズミカル(?)に一粒一粒感謝しながら収穫~

いやぁ~なかなか楽しい♪

気がついたらイチゴのパックが4ヶ入るダンボール箱 山盛り2箱収穫してました(^^)v

時間が来たので7人がかりで、株抜き作業開始!
根がしっかり張っているせいか、ズボッとは抜くのは至難の業
どうしても茎の根元からブチブチ切れてしまいます

IMG_2513.jpg
    <抜いたあとマルチの上に寝かせ乾燥させる>

必死こいて格闘したせいか、作業はあっという間に終了!

しかし、半そでのつなぎで作業したせいか両腕の内側がかぶれて痒い痒い! 次回はしっかりうでぬきを付けようと思います

他の区画を散策してみると、トマト、とうもろこし、なすび、大豆、たまねぎ、ジャガイモ、かぼちゃなど多くの野菜が作付けされてました

IMG_2511.jpg

IMG_2512.jpg


倉庫の横でたまたま見つけた桑の木

小粒な実はとても甘酸っぱくて美味しかったです

IMG_2509.jpg


湖畔で少しのんびりしたかったですが、真狩村の湧水の里で、すごい豆腐(品名なのですが、味が濃厚でほんとに凄い)を買うのを楽しみにしてたので、早々に洞爺湖をあとにしました

IMG_2514.jpg

帰宅したら早速ジャム作り!
あまりににも大量なので大なべでグツグツ グツグツ♪

IMG_2520.jpg


イチゴって結構あくが出るんですね
取っても取ってもどんどん出てきます

しかしレモン汁と砂糖を入れたんだけどなぜかあまり固まらないのだ(^_^;)
味は美味しいんだけどね!

大量だったので分量をアバウトにしたのがマズッたのか

はて?どうしてなんでしょ?
含まれてるペクチンが少ないのかな?

一度ビンに詰めたが、今晩もう一度煮煮立ててみるべか。。。

2010-07-12 21:28 : 生活 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

いちごジャム
私もこの間大量のジャムつくりしました。あくがすごいよね。
いいんじゃないの。おいしいんだから。
市販のジャムはペクチンとか加えてるから固まるんだって。
2010-07-12 21:38 : こうめ URL : 編集
こうめさん
結局、再び火を通し、お陰さまでなんとか妥協できる粘度に落ち着きました(^^)
味見しながら感覚的に美味しいと思ったレベルでは砂糖が全然少なかったようです。昨日はイラッときて、思わずでんぷん溶いて入れたくなりましたわ(笑)

先ほど冷めたのを試食してみたら香りが良くて種がプチプチ食感もサイコーでしたよ!
2010-07-12 23:27 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

