-------- --:-- : スポンサー広告 :

大雪山お鉢平+中岳温泉2010

大雪山の山奥に湧き出る中岳温泉からのモブログから時間が経っちゃいましたが、7月3日は昨年に引き続き恒例の大雪山お鉢平めぐりに行って来ました

例により前日から車中泊しての山行でしたが、狭いのはもう慣れたもの。
近所のセコマで夕飯を食べた後、寝酒の酎ハイを車中でまずはグビッ!

ささっと身支度を整え、寝る体制万全で残りの酎ハイに手を伸ばすと、横に倒れてるじゃないの(^_^;)

9割がた残ってたのに、悔しいことにフロアマットにすべて飲まれてしまいました(笑)

翌日はあいにくの雨天・・・

ロープウエーの始発の時刻が迫るが、バケツをひっくり返したような雨は収まる様子はない。

しばらく山麓駅で躊躇してたが、空を見上げると雲が低く隙間からわずかに青空が見えてたので、上に登ってだめなら無理せず戻ろうと思い、始発から20分遅れでゴンドラに乗った

周りはもちろんカジュアルないでたちの観光客しかおらず、遠足のようでとても賑やか♪

雑談してたらあっという間に5合目に到着。まっすぐペアリフトに乗り継いであっという間に7合目着いた

着いてみると予想が的中♪

どしゃ降りだった雨が嘘のように上がり、少し登っただけでもう雲の上(^^♪
しかし日差しが強く今度は暑い!

7合目から9合目までずっと雪渓で、とても歩きづらくうっかりすると踏み抜きそうになる
慎重にゆっくり約1時間で黒岳山頂に到着

もちろん本日一番乗りだよーん♪

相変わらず青空は見えるが、上空にはガスが漂ってたためあまり立ち止まらず先へ急ぐ

石室の分岐まで約20分
ここで少し薄着に着替え北海岳を目指します

広大な雪渓はファミリーゲレンデのようです

今年はどこも雪が多いね~
赤石川でのスノーブリッヂは、こんなに分厚くてびっくり!

高度を上げていくにしたがって、息苦しくなんか頭が痛くなってきた
周りの酸素が薄いのか、体力がないだけなのかよくわからんけど、約1時間で北海岳の頂上に着いた

白雲のほうから吹き上げてくるそよ風がとても気持ちいい~
ここからは比較的平坦なので軽くジョグってみた

しかし、ホッとするのもつかの間
いきなり濃いガスとともにスコールの洗礼を受け、慌てて雨具をまとい、本日のメーン会場の中岳温泉を目指す

北海岳から約1時間半かかったが、予定より少し早く中岳温泉に着いた
ここでは愛知県から来られた男性が2人スッポンポンで入浴してた。

周りを見渡すと我々3人だけ(^^♪
ためらわず、自分も生まれたままの姿で上のほうの浴槽にドボン!

硫黄の香りといい湯加減。肌がすべすべになる泉質はもう絶品!
やはり源泉かけ流しは違いますね~
体育座りして胸より少し下位の湯船はても良い湯加減でした~

汗を流しすっきりした後は、約300m上の外輪まで逆戻り
激坂をえっちらおっちら登ります

天気は大きく崩れず、時々ガスるくらいでしたが
中岳温泉から約1時間で標高2244mの北鎮岳に到着!

小雨交じりでしたが、ガスも晴れ360度パノラマの眺望が堪能できました
北海道の屋根の旭岳もはっきり見えラッキー♪

[広告] VPS

ゴロゴロと遠くで雷がなり始めたので早々に引き上げることに・・・
外輪まで戻り、滑落したら待雄がいなく下まで落ちる白鳥雪渓を下ります

雲ノ平では凌雲岳をバックにチングルマが咲き乱れてました

のんびり6時間かけて石室まで一周完了!

この頃からぞろぞろと登ってくる方に会います
ほとんどが石室に宿泊組のようですが、ロープウエーの山麓駅で天気と相談して躊躇してた方もおられ、速く登ればよかったと後悔してました

ガスッてる雪渓の下りは怖いな~

<ルートです>

忙しくて注釈を書き添えてませんが写真集です

2010-07-09 12:30 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)