スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今週は道東出張 B級グルメの旅♪


       <美しい雌阿寒岳と阿寒富士>

毎年恒例となったお客さんとの同行出張
今回ははるばる、中標津までの北海道横断してきました~

往路はとても天気がよくロケーションがサイコー(^^♪
上の写真はR241の阿寒湖手前から撮りましたが、澄み切った青空に凛々しく聳え立つ山々に感激しました

感激といえばここを通る前にランチで立ち寄った本別町の「浮船」という洋食屋さんには度肝抜かれましたわ(^^ゞ
ここのお勧めの一品「とんてき」がなまら凄いんです!!


IMG_2120.jpg

フォークの大きさと比較しても判ると思いますが、ステーキというよりロース肉の塊だよ。。。
陶板に鎮座してるソレは優に厚みは約5センチ、大きさは20センチ近くありそうです(^_^;)
裏に添えてあるプレーンのスパゲッティが隠れてほとんど見えません(笑)

IMG_2119.jpg


どこから手をつけたらいいのか判らないまま、恐る恐るナイフで切り込むと思ったよりやわらかい!
陶板に乗せたままじっくりメディアムに焼き上げてるようですが、一口頬張ると口の中いっぱいに広がる肉汁がとてもジューシーです。しかも脂っこさは少なく、豚肉にありがちな臭みもまったく無いのには驚きました

もうひとつ上からたっぷりかかってる、さっぱり目のデミグラスソースとはベストマッチです!

しかし、半分までは美味しく頂けたのですが、後半にかけては満腹中枢との戦いの始まり
時間をかけようやっと完食しましたが、その日の晩飯は食えなかったのはいうまでもありません(笑)

浮舟
中川郡本別町北2丁目 2-1
0156-22-2356



IMG_2124.jpg

IMG_2125.jpg

血糖値マックスで店を出たあとは〝大空と大地の中(?)〟をちょっと寄り道。。。
眠気覚ましに足寄にある松山千春さんの旧家にちょっと寄り道してきました

ガレージの上に大きく掲げてある、千春さんのビフォーアフターの看板がいいですね(^^♪





現地では心配してた悪天候の影響も少なく、スムーズにミッションが終了!

あとはのんびりと来た道を戻るのみでしたが、ちょうど通り道に弟子屈ラーメン総本店があったので寄ってみることに・・・
札幌にも数店チェーン店がありますが弟子屈ラーメンを食べるのは初めて

IMG_2135.jpg

ちょうど昼時ということもあり店内はビジネスマンで溢れておりましたが、カウンター席に陣取り、お勧めの魚介絞り醤油を頼みました

IMG_2132.jpg

さば節かアジ節が利いてるんでしょうか、鼻腔を抜ける魚介スープの香りがとても良かったです
旭川ラーメンに近い感じですが、ありがちな臭みはまったくなし
しかも後口にいつまでも残る、うまみ調味料の渋みも感じられなかったのでとてもGODD!(^^)!

好みで言えば、伸びやすくなりますが麺をもう少し加水をなくし、ストレートにしてくれれば言うことありません

チェーン店でも使用できるということなので、スタンプカードに判を押してもらってきました

先週ななんとか3日走れたけど、この旅で帳消しだぁ
なんとか週末時間作って頑張るべし!
2010-04-14 19:28 : 食、グルメ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

まさにB級グルメだね。
あれだけの肉なら、御飯も同じくらい食わんとダメだけど食えないかね。
走った後なら食えそうだけど~。
2010-04-14 22:56 : gen URL : 編集
genさん
肉のボリュームに比べライスはごく普通に盛られてましたが、とんてきの迫力に存在すら忘れ、ナイフとフォークを手に肉と格闘してました(^_^;)
なんとか胃もたれは免れましたが、美味しく食べようと思ったら量は半分で十分かな・・・
このお店、ワイルドに肉を食べてみたいという方にお勧めですが、すんげー腹が重たくなりますよ~。フードファイターのgenさんでも食べた後は走れないと思います(笑)
2010-04-15 09:22 : akkun URL : 編集
この店、夫に教えてあげるかな。
B級グルメ好きだから。(量が多いの大歓迎らしい)
2010-04-17 18:23 : こうめ URL : 編集
こうめさん
このとんてき。。。
恐らくkenjiさんでも驚かれると思います
旧石器時代の映画に出てきそうなくらいビッグな豚肉の塊は、帯広名物の豚丼にひけをとらないくらいインパクトがあります。仕事でお近くを通ったとき、話のタネに一度食してみる価値があるかと思いますが、食後に襲われる睡魔は覚悟せねばならないかもしれません(笑)
2010-04-17 23:25 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

