
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年もジャジーな夏がやってくる

今年も大通公園周辺、中島公園、札幌芸術の森を中心に、アマチュアミュージシャンから世界のトップミュージシャンまで、ジャズの多様なスタイルを満喫できるジャズフェスティバル

『札幌シティージャズ2010』が開催されます

昨年は最終日の2日間に渡り芸術の森にて行われるノースジャムセッションに行き、マリーナ・ショウなどビッグアーティストを堪能してきましたが、今年もよだれが出るほど、素晴らしいアーティスト揃いです

今年もノースジャムセッションのみ行ってこようと思っておりますが、先行予約チケットは4月11日からのようです。

チケット価格は両日とも昨年と同じ、それぞれ下記の価格のようですが
椅子指定席 前売り/5500円 当日/6000円
芝生自由席 前売り/4000円 当日/4500円

2日間通し券(芝生席のみ)6500円 300枚限定先行発売


があるようなので通しで予約してみようと思います


☆1日目(8月7日出演予定アーティストは

・DIMENSION
・MATT BIANCO
・熱帯JAZZ楽団
・→Pia-no-jaC←

☆2日目(8月8日)出演予定アーティストは

・渡辺 貞夫
・OMAR SOSA
・Sophie Milman
・Chukale

2日目はナベサダ以外はまったく知りませんが、最終日ということで、おそらく更にビッグなアーティストが5月15日には追加1アーティストが発表されると思います

特に楽しみにしてるのは1日目に出演予定の
超絶技巧派フュージョンユニットの『DIMENSION』
オリジナルメンバーは
小野塚晃(キーボード)
勝田一樹(サックス)
増崎孝司(ギター)
の3名ですが、勝田一樹の伸びのあるアグレッシヴなサックス、増崎孝司のトレモロアームで微妙なニュアンスを醸し出しつつもパワフルに弾くなギター、小野塚晃の無駄のない10本の指から奏でられる完璧なバッキングと繊細なメロディーは数多いコピーバンドでも真似できません

       <DIMENSION/Rise>




『MATT BIANCO』も大好きなバーシャがいないのには少々寂しいですが、夏にぴったりのボサノバが耳に心地よいです

       <MATT BIANCO/Ba-De-Ah>




カルロス管野率いる『熱帯JAZZ楽団』もチョー楽しみ
元カシオペアの神保明(ドラムス)の十手観音張りのスティックさばきはまさに神業
高橋ゲタ男(ベース)のノリの良いベースとともにベストなリズム隊です

      <熱帯JAZZ楽団/September>


『→Pia-no-jaC←』はお初ですが,HAYATO(キーボード)とHIRO(カホン)の2人組ユニットのインディーズユニットだそうです
カホンは最近いろいろなアーティストが取り入れてきますが、シンプルながらも“箱”から生まれる打音が打ち方ひとつで幾通りも表現できる素晴らしい楽器です。アコースティックの醍醐味を堪能したいです

       <Pia-no-jaC/「組曲『』」>



今回の『渡辺貞夫』.はクインテット構成です
アルトサックスから奏でられる音色はとても耳に心地よいです
『DIMENSION』の小野塚晃(キーボード)はじめ養父 貴(ギター) コモブチ キイチロウ(ベース) 石川 雅春(ドラムス) ンジャセ ニャン(パーカッション)等の強力メンバーでおそらく最終日のトリをつとめるんでしょうね

       <渡辺貞夫/Sanba do Marcos>



2010-04-03 23:46 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
私も昨年貞夫さんのライブを聞きました。
とっても楽しくって、今年は・・・悩んでいます。
2010-04-04 15:38 : ゆっぴー URL : 編集
ゆっぴーさん
コメントありがとうございます
ナベサダ、昨年はホワイトロックでしたね!
僕は芸森でのノースジャムセッションしか観に行きませんでしたが、メンバーを見たらおそらくエキサイティングな演奏で感動もひとしおだったでしょう
夏フェスは芝生席で足を伸ばしてのんびり楽しむのがサイコーです!
晴れることを祈って、今年も楽しみましょう!(^^)!
2010-04-04 21:11 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

