スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

三角山~奥三角山(よこして山)

sankaku2010.jpg
     <素晴らしい眺めに感激してる子供たち>

昨日は弟子のまゆちゃん連れ、1ヶ月ぶりに三角山から尾根伝いに奥三角山(よこしてやま)行ってきました

気温は低めですが、石狩湾まで見通せる位の澄み切った青空の元でのトレイルはやはり格別(^^♪

児童会館のツアーなんでしょうか、若い先生たちが大勢のチビッ子を連れて登ってましたが、あずまや横の広場では皆おにぎりを美味しそうに頬張ってました。

午後から石狩方面から天気が崩れてくるとのことでしたので、早々に退散♪
次は目指すは奥三角山(よこしてやま)
尾根伝いに進みます

道は大勢のハイカーに踏み固められておりつぼ足でも全然オーケーでしたが、やはりアイゼン無しでは滑りまくりで満足に歩けたもんじゃありません。履こうにもうっかり自宅にアイゼンを忘れて来ちゃったので、ずっと背中に背負ってきたスノーシューを途中で着ける

小別沢トンネルを過ぎたあたりで本来であれば、右側斜面をトラバースし尾根伝いに登っていくのですが、今年は雪がメチャ少ない。3年前と同じように急斜面の直登りを敢行!

遠くから見ても絶壁の斜面はキツイキツイ!
後ろから続いて登ってくるオバサン達も必死だ

IMG_2069.jpg

天気も段々怪しくなってきたが、やっとこさっとこ山頂に到着
知らないうちに看板も新しくなっており、ローマ字でも記載されてる
あれれ、こんなに遠かったっけ?
正面遥か遠くには先ほどまで居た三角山が見える

IMG_2071.jpg

マッタリするのもつかの間。ここは寒いっス!
頬や手の指先の感覚が無くなってきたので、早々に退散
斜面を滑落するのは怖いので、帰路は正規のルートを帰ってきました

昨年は冬山登りまくっても全然ヘッチャラだったが、運動不足はうそつきません
こんな低山でも結構疲れちゃいました
さて、3月の50歳誕生日までいくつ昇れるかな?




2010-02-07 22:44 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

