スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

懐かしの文具

今日は土曜ですがあいにくの出勤日

気温が寒く天気がイマイチパッとしないので、走りたい衝動が少々薄れてますが、走行距離が片手にも届かない月が1年以上も続くと、幼児体型に限りなく近づく自分に焦りを感じてしまう今日この頃です(笑)

先日運転中、ラジオで懐かしの事務用品をテーマに、リスナーから寄せられた一品の中にとても懐かしいモノがありました

それは「ロケットペンシル」


rocketpencil.jpg

プラスティック状の筒の中に芯の頭だけがセットされたユニットがいくつも入ってって、先が丸くなったら抜き取り、お尻にプチッとはめ込と新しい芯が先から出てくる代物ですが、今でも販売されてるんでしょうね。

ラジオから聞こえてきた時に、懐かしさのあまりに、思わずニヤリとしちゃった!(^^)!

文字を書くとき筆圧が強いせいか、もっぱら鉛筆派の僕…
鉛筆はBか2B ボールペンはいつも1.0mm
HB 0.5mm のシャープペンシルでは紙に普通に文字を書くと、すぐ破けちゃいます(笑)

文字もデカイのが取り柄の僕でしたが、そのロケットペンシルが発売された時は、少々高価(100円だったかな?)なのにもかかわらず思わず飛びついてしまったものです

懐かしの文具といえば匂い消しゴムなんかもあったなぁ
匂いかぎすぎて、具合が悪くなる子が続出し禁止になった時期もありましたが、色々思い出してみるのも楽しいもんだな~って感じました

今日はこのあと今期2ラウンド目の忘年会!
暮れまであと5、6回予定されてますが、この調子だと着る服が無くなりそうなので、少し自重して飲み食いしよっと!(^^)!


2009-11-28 16:11 : 生活 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

そういえば、こういうのありましたよね。何年か前に景品でもらいました。

筆圧強くて折れるんですか、それなら製図に使うホルダー芯って知ってます?あれは折れないですよ~。手で図面書くことが無くなって久しいですが今でも売っているのかな~?
2009-11-30 12:38 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
そうなんです。小さな文字を書くため0.3mmのシャーペンがデスクの中に入ってますが、一文字書く度にポキポキ折れるので全く使用してません(笑)
ホルダー芯、そういえばありましたね。
おそらくまだ販売されてると思うけど、芯の太さはロケットペンシルと同じくらいだったかな? 
製図用ではなかったですが似たような学童向けの文具は、シャープペンシルが世に出る前に使ってました。
電子図面が当たり前になってしまったので、現在はウチも100%CADですが、だいぶ前に不要になったドラフターや高価な定規などを処分した時は勿体無かったな~
2009-11-30 13:09 : akkun URL : 編集
お久し振りです
私も同じです。筆圧が高くてシャープはすぐ折ってしまうし、芯を硬くすると、紙を破いてしまいます…今は鉛筆愛好家です。
この間、ダイソーでロケット鉛筆を発見しました!!3本で100円でしたo(^-^)o鉛筆愛好家にはうれしいアイテムかも♪
2009-12-04 15:51 : nao URL : 編集
>naoちゃん
ホントそうだよね~
書体がやわらかくなる鉛筆は書いててとても心地良いし、木の匂いが良いなぁ(^^♪
生産される国によって材料が違うこともあって、そういえば幼いころ嗅ぎ比べしたこともあったなぁ。
息子に聞いたら、やっぱダイソーに、ロケットペンシルもロケット消しゴムも売ってるって言ってました。3本で100円は安いかもね!(^^)!
2009-12-05 10:20 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。