スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Banff Mountain Film Festival 2009

バンフマウンテンフェスティバル2009


昨日はずっと楽しみにしてた、バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2009に行ってきました
各国から応募された300本の映像の中からグランプリ及び受賞作品のなかからプログラムA、Bそれぞれ5本ずつ紹介されるものですが、自分は山岳や河川でのアウトドアスポーツをメインとしたプログラムBです

スキーやスノーボード、マウンテンクライミングにベースジャンプ、特に激流の中から滝つぼの中にまっさかさまに下っていく、いや落ちていくカヤックの映像はドキドキドキドキです((+_+))。
それは水恐怖症の自分にとって息が詰まりそうなくらいの迫力でした。
楽しいバックカントリーのなかに潜む雪崩の危険性をレポートした映像は、身震いするほど恐ろしく、うわべだけではなく山への深い知識を得なければいけないことを思い知らされました。

また、北グリーンランドに住むイヌイットの少女たちからの農薬汚染の映像では、地球上で使用される多くの農薬が海流によって北限に押し流されてきてもそこに住む汚染された海の動物を食べていかなくてはいけない悲しい現実が語られてました。

最後の長編フィルムの「The Sharp End (full version)ザ・シャープ・エンド(完全版)」は終始手に汗握る迫力ある映像!
世界中のクライマーたちが挑む、もっとも危険で難度の高いフリークライミングの映像には足の裏まで汗が滲んじゃった(笑)

アウトドアスポーツの楽しさ、厳しさ、美しさが表現されてる映像の中に、我々が生きていくうえでの自然と共存共栄することの大事さがしみじみ感じたフィルムフェスティバルでした。

また来年も行きたいなぁ




2009-11-15 13:28 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

カヤックの滝つぼ落ちは、ハラハラでしょ~。しかし、楽しいと思う・・・。
一度、このフィルム見てみたいなあ。いつも行こうと思っていてチャンスを逃しています。
2009-11-15 16:30 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
水しぶきが激しい落下地点がまったく見えないところめがけて、数メートルならともかく、数十メートルもダイブできるなんて僕には信じられなかったです

かなりの衝撃なんでしょうね。パドルは吹っ飛んでました。、
スリルが快感にかわる瞬間の気持ちはなんとなく理解できるけど、ギャラもらっても恐ろしくて僕には出来んです(笑)

2009-11-15 17:56 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。