スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「南極料理人」観てきました



先日、8月22日公開の映画「南極料理人」を観てきました

1998年に南極観測隊ドーム基地で調理担当として、海上保安庁から参加した西村淳さんのエッセイを映画化したものですが、笑いあり、涙あり、ほのぼのとした温かさがいっぱいのストーリーでした

いままで南極といえば、小学校で習った昭和基地くらいしか知りませんでしたが、ここはペンギンやアザラシはおろかウイルスさえも生存することが許されない、世界一過酷な大雪原の小さな家です

位置的には昭和基地から1000kmも離れた富士山より高い標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も貧しいところですが、野暮ったい隊員9人で繰り広げられる生活は、なんかうっとうしいどころか、逆に羨ましく感じました

映画だから多少は脚色してると思ったら、ほとんどが実話だそうですよ(驚)


この映画の見どころは、調理人西村さんが、選り抜きの食材と持ち前の創意工夫の精神で、個性豊な隊員達8名を「料理」で癒していく過程なんですが、料理が美味しそうで美しい!

隣に座ってた若い女性は時々グゥ~っとお腹が鳴ってました(笑)

また、隊員が食事してる姿を微笑みながら見守る、料理人西村さん役の堺雅人さんの表情がイイです!

この映画はリアクション、表情、間、を大事にしてるな…って感じました

それと、ここは標高ゆえに気圧が低く、水は85℃で沸騰するのでラーメンを普通に茹でても芯が残るんですって(@_@)

そこをどうやって克服したのかは出てきませんでしたが、ラーメンをとてもウマそうに食ってたので観終わったあとはもちろんラーメン屋へGO(^^♪

面白南極料理人

細かい描写も含めて原作も読みたかったので、本も2冊買っちゃった(笑)




2009-08-27 18:46 : 音楽/映画/ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

「面白南極料理人」を執筆した西村さんは、もともと紋別市内の海上保安庁の職員で、紋別市で勤務していた時に南極観測隊に志願して帰国後に紋別の官舎で執筆・出版したそうです。私が紋別にいた頃の同じ床屋さんのお客同士でした。元気かな?
2009-08-27 18:55 : たあ坊 URL : 編集
>たあ坊 さん
お久しぶりです
床屋さんでご一緒してたとは、世間って狭いですね。
原作者のの西村さんもそうですが、ドクターの福田隊員は砂川市立病院から参加した麻酔科の先生だそうですね。彼は驚くことに現役のトライアスリートらしいです(@_@)
現地で越冬されてる間も基地の周りを走り回ってたらしいですよ!
今回のロケは南極では行なわず、冬の網走でされたようですが、紫外線が強そうな真っ青な青空の映像はは異国の地そのものでした~
2009-08-27 21:23 : akkun URL : 編集
砂川のドクターも南極隊員になったのですか、ご本人とは一度お会いしたことがありますしピンネシリ登山マラソン開催に尽力された方と聞いてます。

そういえば昔frunのメンバーで24条の頃のうちの近所に住んでいた女性も隊員になったことがあったんですよ。南極観測隊員、結構身近なところにいますね。
2009-08-28 08:29 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
砂川の福田ドクターご存知なんだ~。凄いっす!
聞いてビックリ。ピンネシリ登山マラソンは彼のお陰だったのですね!
早速買った本を読んでみると、彼は元々鹿児島県出身の九州男児だそうですが、事前に国内の山でで夏冬の訓練を通して猛烈なパワーで隊員達を圧倒したそうです。映画では「1年間こんなに酸素が薄いところで生活してたら相当な高地トレーニングになるんだろうな」ってボソッと独り言を言ってました。
基地ではマイナス60℃のなかパンツ一丁で自転車漕いだりマイナス75℃ 風速5mの中、ドラム缶を100m転がして基地の中に運び込むなどハイパワーロボットとして貴重な存在だったらしいですよ(^.^)

frunの女性が隊員だったとは驚きです。あんな過酷な状況で女性だったら、きっと不便なことも多かったでしょうね!
2009-08-28 12:18 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

