スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今月2度目の大雪山・花紀行~

IMG_1787.jpg

7月も残すところあと1週間ほど・・・

北海道の短い夏も暑くならないまま過ぎ去ってしまいそうですが、わずかな期間を、生命を後世に引き継ぐため一斉に咲き乱れる花々を楽しみに、18日土曜日は相棒を連れて大雪の屋根を散歩してきました

この日はラン仲間も日帰りでこの付近を周る予定との情報
密かにサプライズを演出しようと6時始発の層雲峡バスターミナルを眺めても「あれ?」それらしき人影が見当たらない

天気が下り坂なので旭岳に変更したのかな?と考えながら黒岳ロープウエーに向かう

前日トムラウシや美瑛山で遭難事故があったせいか、改札口は4日に比べてガラガラ…
天気予報を再確認しましたが、夕方までは荒れる心配がなかったので、今回も御鉢平をゆっくり周ることにしました

IMG_1776.jpg

登山口の売店では可愛いエゾシマリスが出迎えてくれました!
IMG_1779.jpg


登山道に残る雪渓も大幅に少なくなってましたが、今回はポールを使い楽々山頂に到着

石室まで降りた後はゆっくりと御鉢平を時計回りに移動

IMG_1783.jpg

北海岳へ向かう途中の赤石川にかかるスノーブリッジは、キレイに溶けてなくなってしまい、浅いけど激流と化してました。
シューズを脱いで裸足で渡ると頭のてっぺんまで冷たさがキンキン伝わります
真夏の炎天下ではさぞかし気持ちいいでしょうね

IMG_1786.jpg

北鎮岳の斜面に広がる白鳥雪渓が確認できました
何度見ても美しいです

IMG_1790.jpg

北海岳へ向かう途中、白雲岳避難小屋へ向かう複数の方と会いましたが、天気が下り坂なので今日も小屋の中は大盛況なんだろうな

北海岳山頂には昼ごろ到着
このあたりから雨がポツポツ当たるようになったので、雨具を上下着込み、ゆっくりと稜線を歩きいたせいか黒岳山頂に戻ったらすでにもう5時…

IMG_1793.jpg

ロープウエーの最終便に遅れてはまずいとダッシュで下山しました~

山を愛する者として、このたび大雪山系で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
2009-07-22 11:51 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

黒岳から回ったんですね。

銀泉台まで車で行ったのでバスターミナルには寄らずでした。
下山してから雨がひどくなりましたが、上はそれほどでもなかったみたいで、良かったですね。
黒岳山頂で5時!私なら石室に泊まってしまいそうだ。
2009-07-22 13:00 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
そうなんです。赤岳でもよかったんですが、万が一何かあったらすみやかに避難することを考慮してルート上に石室のある黒岳にしました
下山途中5時半位だったかな?黒岳を登ってくる縦走装備の夫婦とすれ違いましたが、石室に泊まるって言ってました。
翌日はどうされたかわかりませんが、山の上もあのあとずっと荒れてたんでしょうね!
2009-07-22 13:20 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

