スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

無意根山2009

無意根山
             <今回のルート>

ずっと登山やトレイルランの報告ばかりですが、先週の土曜日は昨年に引き続き札幌の奥座敷で一番景色のよいと思われる無意根山に行ってきました

この山は薄別と豊羽鉱山との2ヶ所の登山口がありますが、薄別側からは無意根小屋より上は数年前から立ち入り禁止となっており、前回は豊羽鉱山側からの元山コースを登りました。
今回も同じコースで行くつもりで定山渓から車で進んでいくと、あらら。。。
土砂崩れで途中から一般車は通行止めの看板がアチコチにあるではないの…

こうなったら自分もランナーの端くれ
車をデポできるところから走っていけばいいじゃん!とポジティブにどんどん突き進む
しばらくすると豊羽鉱山事務所から約1.5キロ手前にゲート出現

皆、ここから歩いていったんでしょうか、広場には乗用車4台とりんゆう観光のチャーターしたバスが停めてありました

身支度を整えていざ出陣!

土砂崩れの現場を通過し、あっという間に登山口到着
情けないことにメタボな体には、たったこれだけの道のを走っただけで少々堪えてしまいましたが、これしきでへたばってたら翌週のカムイミンタラには行けん!と気合入れて序盤の急坂をよじ登る

あっというまに心拍数は180を超え、汗も間欠泉のように噴出す

しかし、なんでこんなに虫が多いの?

軒先の空気がよどんでるところに、ブヨ蚊のような子虫がブンブン飛んでるのをよく見かけると思いますが、風が弱いせいかその状態が永遠と続きます

これじゃ、口を空けて歩けんわい(^_^;)

必死で走れるところは走り、千尺高地まで休憩なしで進みましたが、そこには、30名くらいのりんゆう観光ツアーの団体さんが休憩中でした

IMG_1627.jpg

ここからも小虫との闘いを強いられながら、薄別コースへの分岐までがんばることに

途中大沼、小沼を眼下に見下す絶景にみとれながら程なく分岐点到着!

IMG_1634.jpg

すると、今度は20名程の学生たちが休憩しており、結局頂上まで撮影時以外は休憩なしで登ってしまいました

1464mの頂上はとても涼しくて楽園♪
今回も中岳越しに眺める羊蹄山は美しかったです

IMG_1646.jpg


下りはなるだけ走るようにしましたが、足首に疲労が出てしまったせいか、チョコチョコ捻る場面も出てヤバイヤバイ

やはり山を走るときはテーピングで外反、内反をロックしたしたほうが良さそうだ

これから表大雪巡り出発しますが、明日は遠くまで見渡せるくらい晴れたらいいなぁ



2009-07-03 16:58 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

