スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

どんど焼きに行って来た

20050114122922.jpg


市内を回るついでに北海道神宮に自宅と会社のお飾りを持って『どんど焼き』に行ってきました。
ところで何で『どんど』って言うの?気になったので早速辞書で調べてみました。
・どんど{爆竹}ドンド名 正月15日に門松やしめなわなどを集めて焼く行事。どんど焼き… とある
ところで{爆竹}ってなんでだぁ?  多分門松を焼く時に爆発するからでしょうかね?その音が「ドンドン」と音がするので多分、擬音が混じった方言から来たのでしょう。少し利口になったかな?(^^)v
その火で焼いた餅や団子を食べると、その年は病気にならないとか言われてます。
無病息災の祈願の儀式ってことだね。
冷静に周りの方を見回しますと、皆、煙を手でたぐり寄せて上半身に浴びておりました。
きっとご利益あるでしょう!
渋滞に巻き込まれながらの帰りの車中では天気の良さもあってか
睡魔との闘いで、何度か、信号待ちで夢を見ちゃいました(-_-;)

公約どおり、今日はジョグ出来ました。
9.3キロ65分でしたが、故障明けの割には上々の感触でした。
ほど良く締まった雪道を「キュッキュッ」とリズミカルな音を発しながら爽快に走れたのですが、
あまりにも気持ちよかったのか、自然とペースが上がり慌ててセーブしちゃいました。
なるべく薬指に重心を置かぬよう親指を意識しながら足を運びましたが、かえってそれが良かったようで回外足特有の左右のブレも少なく楽に走れたようです。
無理せず明日から徐々に距離を伸ばそうと思います!
2005-01-14 22:34 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。