スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

岩内岳(春山)



4月の春山 は岩内岳を登ってきました

元々スキー場だった山なので、ロッジ横に車をデポ
雪が締まったゲレンデをひたすら直登りしますが、気温が8度近くもあり汗が次から次と滴り落ちます

傾斜のキツイ斜面を越え、後ろを振り返ると岩内港から積丹岬にかけてのダイナミックな眺望に感動しました(^^♪

IMG_1428.jpg

約1時間でクワットリフトの山頂駅を通過、ここからエクスパートリフト下の急斜面をジグを切って登る。

IMG_1431.jpg

顔をあげると山頂付近から雪煙を上げながら華麗なシュプールを描き、東斜面を滑り降りる4名のスキーヤーが見えとても気持ち良さそうだった

尾根に取り付きニセコ方面を眺めると白くひときわ高くそびえる羊蹄山がクッキリ(^^♪

IMG_1439.jpg

ハイマツが顔を出してる斜面を踏みしめ、更に進むと小高い最後のピークが目の前に迫ります
狭い尾根を滑落しないよう進み、約2時間でようやっと1085.7mの頂上に到着しました

↓は山頂付近の動画


岩内岳山頂

うす曇の天気に、期待してた眺望は得られずイマイチでしたが、眼下に見下ろす岩内港と泊原発の先まで伸びる積丹の海岸線がとても美しかったです
でも風が強え~(^_^;)

帰路は湿った雪でなかなかスピードはつきませんが、時々尻滑りをしながら下りました~

 登り2:05 下り1:10


2009-04-05 13:50 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

