スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今回の連休も登山でした

1日目(金曜) 手稲山
手稲山平和の滝コース(冬道) 行程約10キロ(まゆちゃん同行)

IMG_1352.jpg


夏道は何度も経験ありますが、冬の手稲山はスキー以外初めて
登山口に着くと、スキー登山らしき2人の男性が準備をしてました

今日はスノーシューを付けず、手稲初つぼ足チャレンジ!
ゆっくりと身支度をして出発!

沢沿いの遊歩道はしっかりと踏み固められておりとても歩きやすい・・・と思ったが時折、ズボッとハマちゃうのです(笑)
片足ならともかく、両足一気にハマると歩くテンポがずれるので歩きづら~い

IMG_1356.jpg


送電線広場から夏道と別れ、比較的急な尾根を登っていくのだが、途中何ヶ所か雪屁が崩れてて怖かった

IMG_1358.jpg


平坦になった尾根を抜けると夏道と交わり、夏は両手を使わないと登れないガレ場が開けるが、雪が積もるとまったく平坦なゲレンデ状態になってました

IMG_1359.jpg


時折、パッと晴れたり吹雪いたりしながらケルンのある暫定頂上に到着!

リフト山頂降り場近くの暖かいストーブのある広いスナックでマッタリと昼食を摂り下山開始
下りは登り以上にハマりまくりましたが、楽しい山行でした





2日目(土曜) 樽前山
樽前山外輪一周+西山 行程約21キロ(まゆちゃん同行)

支笏湖モラップゲート→7合目ヒュッテ→[樽前山(西山)]→溶岩ドーム西側→7合目ヒュッテ→支笏湖モラップゲート

IMG_1366.jpg

ここは昨年秋にも登りましたが、雪のあるうちに一度は行ってみたいと思った山でしたが、厳冬期は危険なので、気温が緩んできたこの次期に登ってきました

昨日とは打って変わって晴天

IMG_1361.jpg

モーラップ側の樽前錦岡線ゲート前にはまだ1m以上も雪が積もってましたが、しっかり雪が固められておりつぼ足でも大丈夫!

テクテクと樽前登山口までの5合目ゲートを通過し7合目ヒュッテまでの約7キロの道のりを進みますがここで終わってもいいなぁ・・・と思うほど長かった

IMG_1367.jpg


IMG_1369.jpg


そこからの登山は東側斜面をトラバースしながら外輪まで登る夏道を進むことに・・・

IMG_1379.jpg


IMG_1383.jpg

夏場にベンチのあった広場でスノーシューに履き替え、しっかりアイスバーンに歯を食い込ませ、斜めに進んでいきますが、南側の斜面は深く削れた谷が東南から切れ込む様になっている箇所で斜度も大きく、表面が浮いた状態で崩れそうな気配がしたため、直登り気味で外輪まで登りました

風不死岳方面の西側から回り込んで行った方がより安全かもしれません

IMG_1395.jpg

IMG_1390.jpg


迫力ある溶岩ドームを右手に眺めながら外輪を西山方面へ進むと、途中雪屁が崩れてました

IMG_1399.jpg


やはり西山山頂からの眺めは絶品ですね!
写真ではうまく写りませんでしたが、羊蹄山までくっきりと見えしばし見とれます

IMG_1403.jpg


あとは西側から外輪を回りこんで下山するだけですが、このあとチョッとハプニング!
ファミリーゲレンデほどの斜面だからって横着してスノーシューを付けないで歩いたのが失敗でした

アイスバーンでこけた後、30mほど滑落(尻すべり)してしまいました(^_^;)

すぐに止まると思いましたが、それがなかなか止まらない・・・
ストックもスノーシューも背中に背負ってたので止めるすべは手しかありません。
緩斜面でピッケルを使わないで止まる対処法を思い出し、冷静にうつぶせになったあと、バンザイし両手の指先を雪面に食い込ませなんとか止まりました

傾斜が緩いからといって雪山を甘く見たらいけないですね~
滑ったときの対処法も大事ですが、滑らないようにするのが先決です
大事に至らなく良かったですが、身をもって良い勉強になりました

IMG_1404.jpg


風不死岳への分岐を通過し、東山の裾をトラバース気味に下りましたが、ここはアイスバーンが好きなスキーヤーだったら泣いて喜びそうなくらいカリカリ斜面!

IMG_1406.jpg

転ばないようクランボンをしっかり食い込ませ3点支持し、ジグを切りながら無事下山
モラップ側ゲートまでの7キロの道のりが長かったけど、良い景色を堪能できた山行でした

TARUMAE.jpg
         <登山ルートと樽前山周辺>


2009-03-22 22:32 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

