スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

利き酒はむずい!

最近のブログ更新は途絶えっぱなし状態ですが、今週もなんとか生きてます(笑)


長男の専門学校での三者面談と自宅に持ち帰った仕事で、この2日間の休日はアウトドアで体を動かすようなことは出来ませんでしたが、昨日は生まれてはじめて「利き酒コンクール」というものに参加してきました

IMG_1351.jpg

道新ぶんぶんクラブで主催されたこのコンクールは道産の日本酒のおいしさを学ぶ「北海道の地酒文化を学ぶ会」のなかのひとつのイベントなのですが、限定100名という募集に対し3400通を超える応募があったそうです。


IMG_1348.jpg

参加者全員で純米酒、純米酒、本醸造酒、生酒、普通酒の5種類を見分け、競い合うというものでしたが、どれもおいしいっていうだけで正直言ってチンプンカンプン(^^♪
口に含んだあとに下の上で空気を含ませながらコロコロと転がし、微妙な風味の違いを見分けるというアドバイスをされるも、一度口に入ってしまえば誰かじゃないけど「ごっくん♪」しちゃいます(笑)
それでも直感を大事に一度の試飲で提出したところ、予想通り5問中2問しか正解しませんでした

全問正解した方は2名いましたが、凄いです!

また、利き酒大会のあとは約34銘柄の無料試飲会でしたが、皆さんここぞとばかりにグイグイ飲んで、もう周りは宴会ムードタップリ!

IMG_1349.jpg

普段から日本酒を飲む習慣がない自分としては、いくらタダでも思ったより飲めなく残念でしたが、小樽の田中酒造で発売されてる“しぼりたて生原酒”は絶品でした~






ほんでもって日曜の今日は、朝からずっと食卓に座り企画書と行動計画書作り(^_^;)

午後から気分転換にと、在札のソロアルピニスト栗城史多のフジテレビ系で放送されたドキュメンタリー番組 『ザ・ノンフィクション』、 「登山家・栗城史多(くりき・のぶかず) ~山のバカヤロウ」 を見ました

札幌の大学1年生の頃から登山を始めた栗城さんは、現在26歳。
彼はこの若さで世界7大陸最高峰の6つを制覇し、残すはエベレストだけだそうですが、筋力も肺活量も平均男性より低い小柄な彼のどこからそんなパワーが出るのか不思議です

来月には7高峰/単独・無酸素登頂のラストとなる、世界最高峰の山、エベレスト(チョモランマ)へ向け、旅立ち5月下旬に登頂予定だそうですが、栗城さんの登山の特徴は、チームを編成せず単独無酸素で山に挑むことと、その様子を映像コンテンツとしてほとんど自分の手で撮影してるそうです

自分が登山してる様子をビデオで撮るということは、機材を担いで登るのはもちろん、登ってる様子を撮影するのに一度セットしたカメラを取りに下らなければならないという、とてつもなく過酷な作業なのに表情からは全然感じられないのは凄いと感じました

エベレストでは最後のアタック時に世界初のインターネット24時間生ライブ動画配信するそうですよ

下の動画はドキュメンタリーで放映されてたの一部の映像ですが、マナスル8163mを単独・無酸素で挑み、登頂成功したときの模様です

Ci090317190228.jpg


2009-03-15 23:30 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昨年、アメリカン航空の機内誌で栗城氏の記事を読んで以来、私も彼に注目していました。その記事は、登山に備えての食事に関することがメインだったのですが、彼はタンパク源として赤身のマグロをたくさん食べるんだそうです。お肉じゃダメなんですって。マグロは長距離を長時間移動する生物で、長時間動き続ける筋肉とスタミナを必要とする登山には、マグロがいい、と。科学的にはどうなのか分かりませんが、若くしてこの偉業を成し遂げている栗城氏が語ると妙な説得力がありました。

話しは全く変わりますが、もち粉のシフォンケーキ、読んでるだけでよだれ出そうでした(笑)近々、ぜひトライしてみます♪
2009-03-17 18:11 : ニャーママ URL : 編集
>ニャーママさん
コメントありがとうございます。栗城さんって凄いですよね!
年齢とともに食事に気をつける機会が増えてきてますが、食って不思議ですね。肉体的な健康はもちろん、最近キレる人が多いので性格までも左右してるんでないかと少々感じてますが、持久性のスポーツにはマグロがいいんですね!僕も肉より魚の方が大好きです(^^♪
一般的に肉の方がパワーが付くような先入観がありますが、きっとたんぱく質の種類が違うからなんだろうな~

昨年、かみさんの会社に栗城さんが来られた際、小柄な体のどこにそんなパワーが秘められてるんだろうと不思議に思ったと言ってたのを思い出しました。食事にはとても気を使っており、登頂1ヶ月前からは断酒しているそうですよ。家族を持つと彼のような命がけで挑むようなことはなかなか出来ませんが、彼の生き方を見てるととても勇気付けられます

シフォンケーキは手軽でいいですよ
米粉は薄力粉でグルテンの入ってないものなんですが、NYに売ってるかな? 前にこれでパンを焼こうと発酵させたら全然膨らまずいももち状態になってしまい見事に失敗してしまいました(笑)
色々なシフォンを焼いてみましたが、僕は果糖の甘さとモチモチ感がマッチしたオレンジやポンカンなどの果肉と果汁が入ったものが一番好きです
次はシフォンより高カロリーになってしまうけど、シンプルなロールケーキにチャレンジしてみようと思ってます

お菓子ばっか作ってないで、雪も溶けて来たので、もうそろそろ気合入れて走らんとね(^^)v
2009-03-17 23:19 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

