
-------- --:-- : スポンサー広告 :

米粉で作るシフォンケーキ

最近我が家でマイブームになってるのはコレ↓

紅茶シフォンケーキ

小麦粉やベーキングパウダーを一切使わないのに、モチモチふっくらと焼けるのが魅力的♪

アレルギーの心配も少なく米粉特有の保水に優れ、臭みのない風味豊な食感が持ち味の米粉シフォンは手軽であっという間に焼けてしまうヘルシーなケーキです

今日は作りながら写真を撮ってみました~
レシピは↓続きを読むをクリックしてください(^.^)

米粉で作る紅茶のシフォンケーキ(アールグレイ)
                   18cm型1個分

材料

紅茶抽出液  70cc
茶葉粉砕    5g
卵白L玉    4個
卵黄L玉    3個
砂糖      35g×35g (別容器に二つ。卵白と卵黄分)   
サラダ油    50cc
米粉      100g
天然の塩   ひとつまみ

準備

あらかじめ濃い目の紅茶を作って冷ましておく
別に紅茶(アールグレイ)茶葉をすり鉢などで、すり潰しておく
(ティーパックならそのままでもOKです)

米粉は振るいに三回かけておく
卵黄は常温でもよいですが、卵白は冷蔵庫で泡立てる直前まで冷やします
オーブンは170℃に余熱しておく

作り方

①  ガラスボールに卵白と塩一つまみと砂糖(75g)の1/3を
   入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
   
   残りの砂糖を二回に分けて入れ、しっかり角が立つまで
   メレンゲを作る
   シフォンケーキはメレンゲが命です!

IMG_1309.jpg


②  別のガラスボール(メレンゲのガラスボールより大きめ)に
   卵黄と砂糖を 入れハンドミキサーでマヨネーズ状になる
   まで混ぜる

IMG_1310.jpg


③  ②にサラダ油を入れむら無く混ざったたら、茶葉粉砕を混ぜ
    紅茶抽出液を入れる。ここまでは、ハンドミキサーです


④  ③にメレンゲの1/3を入れ泡を潰さないようにゴムベラで混
    ぜる 残りのメレンゲも二回に分け入れ同様に混ぜる


IMG_1311.jpg

IMG_1312.jpg

⑤  型に流し入れ、全部入れたら型の端を持ち上げ、10cm位
    の高さから五回くらい落とし大きな気泡を抜く

IMG_1314.jpg



⑥  170℃に暖めたオーブンで40~50分焼く
   焼いて30分位で焦げ目が付いてきたらアルミホイルを
   被せる


IMG_1315.jpg

⑦  焼きあがったら取り出して逆さにして、ワインなどのビンに
   被せそのまま2時間位冷ましてから型から外す

IMG_1320.jpg




ついでにレモンのシフォンも焼いてみました

s-IMG_1322.jpg

s-IMG_1326.jpg

2009-03-08 22:18 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おみごとです。しかも、形が整っている。私の作品は、真ん中がうまく焼けてません。
2009-03-09 22:15 : たあ坊 URL : 編集
>たあ坊さん
ひょっとして真ん中が生焼けになるのかな?
オーブンの加熱時間と温度が決め手なのですが、上に書いてあるようにアルミホイルを上からかぶせるのは長時間過熱した際、周りが焦げ付かないようにするためなのです
型に流し込んだあともしっかり気泡を抜かないと型崩れの原因になるので気をつけてくださいね
決して難しくないので頑張って作ってみてください(^^)v
2009-03-10 22:27 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

