
-------- --:-- : スポンサー広告 :

牡蠣はやっぱウマいぜ!



昨日、厚岸の水産物をPRするフェアがサッポロファクトリーで開催されてるのを知り、条件反射でかっ飛んでいってきました

僕は無類の牡蠣好き♪
生でも蒸しても焼いてもフライにしても大好物ですが、特に蒸したものなら、やめられない止まらないカッパ○○せん状態で3、40個はパクパクいっちゃういかもしれません(笑)

昼ごろ会場に着ましたが、試食コーナーにはすでに配布開始時間を待つ大勢の人だかり

厚岸漁協の方の説明では、厚岸で養殖してる牡蠣は
・マルえもん
・カキえもん
・ナガえもん


の3種だそうですが、今回の試食は『マルえもん』でした

IMG_1236.jpg

試食販売を堪能したあと、お土産に生牡蠣でも買って帰ろうかと思いましたが、すでに売り切れ~
残念ですが今回は試食のみと相成りました(笑)

自分の番が来て、お待ちかねの蒸し牡蠣一人1ヶ限定の試食開始♪

そーっと口に含むと中からミルキーでジューシな味わいが口いっぱいに広がり、幸せ~! 名残惜しいですが、味がなくなるまでかみ締めてきました(笑)

新聞にはカキを原料にした北海道限定のスタウト系発泡酒「オイスターブラック」が発売になったとのことですが、どんな味なんだろう~

高くなさそうなので飲んでみたい!
2009-02-02 13:10 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しいよね。
土曜の昼は仕事だったので
洋食屋さんでカキフライランチでした。
今の季節は、週1で食ってます。
おかげか貧血知らず。
2009-02-02 15:52 : gen URL : 編集
牡蠣のふくらみが大きく見えるなあ。
美味しそう!
会社に厚岸出身の人がいて
殻付1個70円+送料500くらいで
取り寄せています。新鮮で美味しかったです。
これって安いかな?2月にも
頼む予定です。
2009-02-02 17:23 : tony79 URL : 編集
私も、土曜日に行ってきました。14:00の牡蠣試食はミスって、15:00のアサリ汁試食できました。今度の土日は、同じ会場で、宗谷豊富温泉足湯と、雲丹・たこなどの産直フェアが行われるようです。
2009-02-02 18:43 : たあ坊 URL : 編集
>genさん
カキフリャー! いや、ちがうかぁ(^_^;)
カキフライは少々苦味が出るけどタルタルソースで食べるのが一番好き! ソースかけて食べても旨いよね~!

スーパーの試食にたまに出ることがあるけど、買い物に行った際めざとく見つけてはカッ食らってます(笑)
鉄分が多いからってひじきもよく食べますが、カキも鉄分多いんですね~

>tony79さん
マクロで撮影したので大きく見えますが、極めて小ぶりの牡蛎でした
先日の蕎麦会でもチラッと聞いて驚きましたが、生牡蠣1ヶ70円はメチャ安ですよ!
発砲の箱にだいたい30ヶ位入ってると思いますが、もし多いようであれば残った牡蛎を買い取りますよ~
もし余らなくても食べたいので今月取り寄せられる時に一緒に頼もうかな~

>たあ坊さん
会場に行ったとき知り合いはいないか周りを見渡しましたが、ニヤミスでたあ坊さんがいらしてたんですね。
アサリ汁の試食もしたかったんですが、駐車場は1時間しか無料にならないのでやむなく帰ってきました。
今週末は豊富温泉の足湯ですか~
昔はよく仕事で泊まりましたが、黒っぽい油の浮いてる温泉ですよね!
懐かしいなぁ。時間あったら息子連れて顔を出してみようかな
2009-02-02 23:24 : akkun URL : 編集
そうですか,やっぱり安いんですね。
今月注文しますので,到着希望日と個数をしえてください。
一緒に頼んでおきますよ。
それと事務所の住所が分かれば,市内だと自由自在に
移動できますので,
それも教えてください。

この間のは同じく小ぶりでしたが,美味でした。
2009-02-03 07:46 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
ありがとうございます!楽しみだなぁ~
月中まででしたら、来週末の土日に出張が入ってますけど、それ以外の日でしたらtonyさんのご都合の良い日に合わせていただいてかまいませんよ。

わざわざ事務所までお届け戴くなんてとんでもない。
僕は市内北から南までアチコチ営業でまわってますので、ご連絡頂ければご自宅でも職場でも取りに行かせていただきますよー
2009-02-03 10:21 : akkun URL : 編集
了解です。
個数と日にちは携帯のほうへ
入れておきますね。
2009-02-03 20:42 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
お手数かけますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
息子もかみさんも大好物なので楽しみにしてるようですよ~
2009-02-03 20:47 : akkun URL : 編集
akkun、駐車場の1時間無料って、1店舗2千円以上買わないと、時間延長にならないんですよね。豊富温泉って1度もいったことがないのですが、油が浮いているのですか? 不思議ですね。 わたしも時間があったら体験してみます。
2009-02-03 21:58 : たあ坊 URL : 編集
>たあ坊さん
そうですね。1時間経つと30分ごとに100円の駐車料がかかりますが、おっしゃるとおり1店舗2千円以上買い物すると3時間まで無料になります。たまに映画も見に行きますがこれまた3時間無料になるので、車で行くなら札駅のシネマフロンティア行くよりリーズナブルです。
豊富温泉は天然ガスも湧出してるので源泉にはガスの油分が含まれてます。そういえば旅館の暖房はすべてガスストーブだったっけなぁ
ファクトリーに持ってくる温泉は褐色ではないかもしれませんが、24歳のときに出張で初めて入ったときはギョッとしました(笑)
2009-02-03 22:44 : akkun URL : 編集
あっくん、その温泉に入って、体きれいになりましたか?(笑)
2009-02-04 21:10 : たあ坊 URL : 編集
>たあ坊さん
はははっ。浴槽は必ず温泉の湯と普通の湯がありますので全然問題ないっすよ。シャワーも普通のお湯だし・・・
あまり変なこと書くと観光協会の方に叱られますね(笑)
2009-02-04 23:19 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

