
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日はそば会

20090125131244

今日はそば会に来てます
手打ち蕎麦の醍醐味は、 ひきたて・ うちたて・ゆでたての三たてに尽きますが、tony79講師の手際のよさには熟練した職人気質が伺えました(^^)~

このあとの宴会がとても楽しみです

一時間後・・・

次々と茹で上がる4名の弟子の作品に続き、師匠の絶品ともいえるそば切りの数々を食しましたが、いやー、美味しかった(^^♪

ワイワイと楽しい会話とともにあっという間の7時間が過ぎてしまいました~

今日の素晴らしい機会を設けていただいたtony79さんに感謝です。どうもありがとうございました



2009-01-25 13:12 : 食、グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今度は akkunも打ってみてね~
ご馳走してくれるのを待ってるわ。
2009-01-25 19:21 : まゆちゃん URL : 編集
そうだね~
いつかは自分でも打ってみたいなぁ

今日ずっと見てて、打つ作業ひとつひとつも手際よく進めなきゃいけないのはもちろん、茹で方も相当な火力とタップリとした湯量が入る鍋でなくてはあんなにシャキッとした麺に茹で上がらないだろうな・・・って感じました
2009-01-25 22:48 : akkun URL : 編集
akkun,目の付け所がプロっぽいですね。
火力は大事でプロパンだと業務用バーナーを持ち込んだりします。
どんなにうまく打っても茹でがだめだと
台無しになってしまいます。

今度は打つほうでやりましょう。
ああいう会もなかなかいいでしょ。
2009-01-27 08:02 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
先日の蕎麦は絶品でした
表面はシャキッと、中はアルデンテっぽく絶妙の歯ざわりでした~
茹で時間が50秒とお伺いして、素人考えですが普通の鍋で表面をシャキッと茹で上げるには一度に1人前位しか茹でられないですね
つくづく打ち方から切り方、茹で方の一連を会得する修行の道は険しいと感じました

それにしても、電力って意外とパワフルなんだなぁ~
クッキングヒーター恐るべしですね!

☆追伸
携帯にメッセージ送った件、是非ご検討くださいね(^^)v
2009-01-27 17:57 : akkun URL : 編集
コメントありがとうございました。

そば会出れたんですね、今回の企画ひそかに気になってました。
誓詞よりも三々九度に緊張してしまいました。
2009-01-29 18:35 : やす URL : 編集
>やすさん
ご結婚おめでとうございます
僕も三々九度で緊張してしまったのか、何を血迷ったのか杯の酒、喉を鳴らして全部飲み干してしまいました(笑) 
今では笑い話ですがそりゃウマかったですよ!

挙式の日取りとぶつかってしまい、お会いできなく残念でしたが、tony79さんの門下生も続々生まれそうですから、この先frunのそば会も定着しそうですね!
器用な奥様を娶られてホント羨ましい限りです。
二世誕生が楽しみですね(^^♪
2009-01-29 20:43 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

