スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

イチャンコッペ山

IMG_1186.jpg

月末にも登る予定ですが、コンパスでの歩行練習と下見を兼ねて来てみました

頂上から見える紋別岳が美しいです(^^)

<追記>

長距離ドライブ出張の翌日で腰がパンパンでしたが、晴天に誘われて今週も山行三昧してきました♪
目指すは支笏湖周辺で最近人気が高い山『イチャンコッペ』
自宅から約一時間強とアクセスも楽チンということもあり、今回はのんびりと写真撮りながら単独でマップとコンパス片手にゆっくり登ってきました

いきなりの急坂にはじまり、滑落しそうなトラバースとアップダウンの連続でしたが、ゆっくり写真撮りながら登っても2時間半弱で頂上到達!

手前の反射板のある716ピークのほうが眺めがよさそうでしたが、湖面から吹き上げる冷気が冷たくおにぎりを掴む手がすぐにかじかんでしまい、自称白熊君の僕でも慌てて手袋を着けました(笑)

次第に晴れてきた北東の方角にある紋別岳が美しく、しばし見とれてましたが、体のほうも冷えてきたので後ろ髪引かれながらもトボトボと下山しました

帰りは2回ほどすっ転びましたが、1時間20分と早い早い!
あっというまに、降りてきちゃいました

イチャンコッペ山
登り 2時間11分
下り 1時間20分
距離 片道約5キロ


※ 下のほうに途中からですが、AU足あとデータで記録したルートと写真を貼り付けておきます

         <寄り道しながらの足あとデータ>

      
           <写真アルバム>
        

2009-01-18 12:40 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日はいい天気でしたね。
稚内出張の後、お疲れさまでいsた。でもストレス解消になった?

月末が楽しみです。天気がいいといいなあ。
ストーブ持っていきますので、暖かいもの飲みましょう。
地図読みも教えてくださいね。

kenjiは、体力的に無理というより、土曜日は仕事の事が多いので遊べないんだろうなあ。


2009-01-18 20:41 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
出張帰りで少々疲れておりましたが、登山日和の天気に誘われて、ゆっくりと写真を撮りながら単独で登ってきました

麓はそうでもないのに山頂は湖面から吹き上げる冷気で寒いのなんのって・・・
自称白熊君名乗る僕でも手がかじかんでしまいおにぎりを素手で持ち続けられませんでした(笑)

登ったり下ったりで少々ハードな部分もありますが、道中の眺めは最高!歩いててずっと飽きませんでした。
kenjiさんがご都合が良いのであれば、2月1日の日曜の登山でもかまいませんよ~
2009-01-18 21:33 : akkun URL : 編集
写真、素晴らしいですね!!うっとりしながら眺めちゃいました!
イチャンコッペは人気があるとは言え、登る人も少なくっていいですよね。そして春も素晴らしい景色になります。
最初の坂、うちのお姉ちゃんが下りで飛ばしで走りまくってついていくの大変でした~~。トレランしても楽しい山だと思いますよん。
2009-01-19 00:33 : あさ-co URL : 編集
そうですか~?ちょっとkenjiに聞いてみようっと。

北海道の山メーリングリストに入っているのですが、ちょうど土曜日にイチャンコッペに登った方がいて、こちらも参考になりました。
http://www.geocities.jp/ojirowashi_29/0901ityan.html
2009-01-19 06:29 : こうめ URL : 編集
あさ_COさん
最初の登りはキツイと予備知識がありましたが、あれほど長いとは思いませんでした(笑) そこを駆け下りるお姉ちゃんは凄いですね~

昨日は登山者(9名)の中で僕は登りも下りも一番ラストだったので、のんびりとすばらしい景色を見ながら、お蔭様で幸せな気分に浸ることができました
あらためて撮った写真見てみましたが、これだ!っていう写真は
なかなかないですね。つくづく風景の写真って中々難しいです(笑)
また月末あたり登りに行きますが、ご一緒にどうですか?

>こうめさん
早速サイト見てみましたが、とても丁寧なレポートに昨日の風景が蘇ってきました
この方がおっしゃるとおり、まさにこんな感じです
晴れれば楽しい山ですが、雪が降るとキツイだけなので晴れると良いな(^.^)
2009-01-19 11:33 : akkun URL : 編集
今回はイチャンコッペですか。
冬はYANCOさんがスキーで行ったことがありますが私は夏山だけでした。昔のHPに載せていたんですが。行って見たらトレイルラン出来そうな山だと思いました。

近くの紋別岳にはスキーで行った事があります。山頂に電波塔があるせいか除雪が入っていたかも(記憶がはっきりしませんが)スキー無くても登れたねという感じで長靴登山している人がいました。
2009-01-19 12:22 : NAOJI URL : 編集
日程ですが、天気のこともあるので、土曜日か日曜日のどちらでもいいです。日曜日を予備日にしてはどうですか?
kenjiの事は考えなくてもいいかな。
週末は、遊びたいのも半分、疲れて休みたいのも半分だと思うので・・・。
今日の夜中に稚内に行って、明日早朝のフェリーで利尻に行くそうです。帰ってこれるんだろうか??
2009-01-19 12:27 : こうめ URL : 編集
>NAOJIさん
昔のHPに載ってたとは知りませんでした~ 
思い出が沢山詰まった記録全部消えちゃって残念ですね

イチャンコッペは夏山も冬山も登ったことなくて今回初めてだったのですが、最初のキツイ登りを終えたらあとはトラバースしながら巻いていくので、トレランも可能かな?って思ってました。でも足を踏み外したら西側に滑落しそうな斜面もあったので、夏場は要注意ですね
昨日スキーで滑ってる方は3名いましたが、変化に富んだ斜面が多いので、とても楽しそうでしたよ

紋別岳の登山道はおっしゃるとおり、先日下見に行ったら工事のため除雪されておりガッカリしました。
スキーだとよくゲレンデにある林間コースみたいな感じですよね。

>こうめさん
了解しました
31日土曜日で決定し、悪天候の場合翌日に順延することにしましょう

kenjiさん、稚内ですか。ハードですね!
僕もたまに利尻に行きますが、せっかくフェリー乗り場に行っても渡れなかったことが何度かあります。
風が強く天気も崩れる予報が出てますので心配ですね
道中道路が滑りやすいところが多いので、くれぐれも気をつけてくださいとお伝えください
2009-01-19 12:56 : akkun URL : 編集
では、よろしくお願いします。集合時間もっと早くても大丈夫ですよ。

ところで25日のtony79さんのそば会は参加できないのですね。残念!tony79さんにスノーシューの事レクチャーしておきます。家に、kenjiのスノーシューもあるので、tony79さんにお貸しすることもできますが・・・。山スキーする時のハイクアップ用に買ったので、山岳対応です。

でも、スノーシューでこんな山に登ったらスキーで下りたくなるだろうなあ。akkunは、山用のスキーは買うとしたらテレマークなのですか?
2009-01-19 20:46 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
そば会出席はまだ未定なのです
当初、本社会議とぶつかりそうだったので参加表明しておりませんでしたが、日程変更になり、代わりに今日から土曜までの予定で本社から上司が来てしまいました。最近天候が不安定なので万が一土曜の本州便に乗れなければ、日曜まで付き合うことになるのですが、うまくいけばドタ参できるかもしれません(^^♪

山スキーは一から揃えるのは経済的に無理っぽいですが、今アルペントラッカーというアルペン用のビンディングに取り付けるバックカントリー用のアタッチメントは試してみたいな~って思ってます。でも雪面から高い位置になるので歩きづらそうですね。ディアミール チタナールは先日お会いした方が使用してましたがとても歩きやすそうでした

テレマークはやってみたことないのですが、緩斜面ではなんとか滑れても、深雪では足が交差しそうで怖いです(笑)

当日はまゆちゃんもピックアップしていく予定なので、少し余裕を持った時間設定にしましたが、あと30分くらい早くてもいいかもしれませんね。
2009-01-19 21:28 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

