スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

麺処 平成

SN3D0165.jpg
            (写真は醤油ラーメン)

最近のお気に入りのラーメン店です

系統は旭川ラーメンですが、これまで3回行き、ようやっと味噌、塩、醤油の定番メニューを全部食することができました

自分的には定番の醤油味が一番好きかな?
化学調味料をまったく使わず、醤油を電気分解で塩分を抜いただけあって、とてもまろやか
いつまでも舌に残るうまみ調味料のあとくちも感じず、食べた後でも水を沢山飲みたくならないのが◎です

また、味噌、塩、醤油それぞれ680円というラーメンとしては一般的な価格帯ですが、この店嬉しいことになんとライスが無料なのです!
いく度に「ご飯いかがですか?」と聞かれ、いつもご馳走になってて初めて気がつきました

更にすぐ近くの40分100円のコインパーキングに車を停めると清算時に100円を渡してくれるのです(^^)
こんなにサービスしてくれていいのかしら?

ラーメン暦30年という話好きなマスターは一言話しかけると3倍にも4倍にもなって帰ってくるせいかついつい長話してしまい、苦労話もいろいろ聞かせてくれるのですが、札幌近郊3ヶ所から取り寄せるゲンコツは飼料の違いもあってか、品質が微妙に違うため、アジ節と合わせた濃厚なスープの味を保つのが一苦労だとおっしゃってました。
また、メンマににもこだわり、ラーメンの種類に応じて使用する部位を変え塩味は穂先のやわらかいところを使用するなど工夫されてるそうです

また、驚いたことに味噌ラーメンは邪道だとも・・・
せっかく丹精こめたスープを作っても味噌の主張が高すぎるため、本来の持ち味が生かせないからだそうですよ~
逆を言えばごまかしが利くラーメンなんですって(驚)

まだ食べたことないメニューにちょっと高い“鶏鮮麺”(890円)というのがありますが、秋田の地鶏を使ったコラーゲンたっぷりの濃厚なスープは食べた翌日には肌がツヤツヤになるそうです(@_@)
次回はこれに決まりだ!


麺処 平成
住所:北海道札幌市北区24条西4丁目4-22 三浦ビル1F
TEL:011-757-5775
営業時間 AM 11:30~AM 1:00
定休日 水曜日
2008-12-28 21:10 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

>NAOJIさん
そうですね~
一見頑固そうだけど、人の良さそうなご主人と奥さんのファンが多いのか遠くからわざわざ食べに来る方も多いらしいですよ。
今は経費がかかりすぎるのでやってないらしいですが、以前店にお客さんが任意で名前と住所を書き込めるノートが置いてあったそうで、そこに書かれてた3000名位のお客さん宛てに1軒1軒封筒に初夢宝くじを入れて手書きで筆ペンで宛名を書き出してたそうです。
購入した宝くじに1000万当たったものが含まれていたそうですが、「冗談で当たったら店直す資金カンパしてね!」と皆に言ってたのにもかかわらず連絡してくれた客は一人もいなかったって(笑)
寒い中入り口に並んで立ってるお客さんたちのために風除室を作りたいんだけどなぁとおっしゃってました
2008-12-29 10:09 : akkun URL : 編集
自分も長話にはまってしまいました。以前の東苗穂からの客だと言ったらメンマとか塩のスープだとかいろいろ教えてもらいました。
最初の頃は客少なかったけどもう並ぶほどになったのですね。裏切らない味を続けるのがプロですよね。
2009-01-01 13:19 : Bean URL : 編集
>Beanさん
やっぱしハマっちゃいましたか(笑)
ラーメン作り終わった後、美味しそうに食べてるお客さんの様子を優しそうな目で眺めてるマスターみてたら、話ししたくってうずうずしてるって感じですよね!そんな人懐っこい方だからきっとファンも多いのだと思います。
話してると目からうろこな話題もでてとても驚くこともありますが、意外だと感じたのはあっさり目な塩ラーメンでも意外と他のラーメンよりカロリーが高いと聞いて驚きました
2009-01-01 18:56 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

