スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ライスブランケット

イテテテテテ・・・・(>_<)

数ヶ月前からストレスや運動不足からくる肩こりが原因なのか、偏頭痛持ちになってしまいました。

チョコチョコ頭部の左半分に引き攣ったような痛みが走るので、先日耐え切れなくなり整骨院で針とマッサージと電気治療してきましたが、幾分症状は軽くなったものの、長時間の運転や同じ姿勢でデスクで数字と向かい合い奮闘していると、思い出したように痛みが走ります

そんな自分を見かねてか、かみさんが勤め先で新発売になった
ライスブランケット(モイストヒート)をプレゼントしてくれました

Ci081218152651.jpg

今まで10年ほど前に購入した小林製薬が発売してた内部に保湿のビーズのような物が入ったものを使用してましたが形状が赤ちゃんの枕ほどのサイズなので肩や首に乗せても安定感が悪く、装着したままだと家の中を歩き回れないという不便さを感じてました

ライスブランケットも同じく電子レンジで暖めて繰り返し使うことが出来、長ひょろい形状はマフラーのように首や腰や足にも巻きつけることが出来とても快適です

原材料には脱脂した米ぬかを使用してますが、心配した匂いなどもなくソフトな温感がなかなかグー♪です
カバーも無農薬有機栽培綿オーガニックコットン100%で丁寧に作られているので、優しい感触が心地良いです

また、原料にラベンダーも使用しており、ほのかに香る香りがとても心地いと感じました(^^)

偏頭痛のほうは、まだ相変わらず出てますが、暖めることによって幾分血行がよくなるのか
少し楽になる感じがします。でも根本的な改善には適度な運動しかないでしょうね(笑)


話し変わって、先月秀岳莊のセールでやっと念願の新しいトレランシューズを購入してました。

IMG_1054.jpg

色々と履き比べましたが、結局選んだのは
コンチネンタルディバイド GTX

アッパーの素材は愛用してるノースフェイスのものと同じゴアにしました。
普通のコンチネンタルディバイドと購入したGTXと履き比べたら同じサイズなのにも関わらず、甲の高さの作りがまったく違っててとても驚きました
GTXのほうが新しいので少し改良されたってことかな?

トレランシーズンは終わってしまいましたが、軽アイゼンを着ければ冬でも藻岩山あたりは道が踏み固められて快適に走れるので、暇みて試走しようと思ってます(^^)v

2008-12-18 16:15 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

責任が増えた分、頭痛も増えたんですね。
私なんて、そのほかに金がなくて首が回らない(笑)
いい靴ですね。
秋に走ろうって言ってましたが出来ませんでしたね。
私は、スノーランナーで冬頑張ります。
2008-12-18 18:45 : gen URL : 編集
玄米酵素でも出来たんですね。私も米国製のモイストヒート買いましたが気持ち良いですよね。玄米酵素のは天然の物を使っているから使用期限があるけど、でも用途が広そうだし値段も自分が買った物より安いですね。
2008-12-18 21:04 : NAOJI URL : 編集
>genさん
会社も若返りを図り世代交代を推進して行ってるので、いずれは・・・と覚悟はしておりましたが、責任を一身に背負う時期が悪かったです(笑)
冬のボーナスも支給される見通しも薄いので今年は厳しい冬を迎えそうです。ジタバタ焦ってもしょうがないので明るくポジティブにいくしかないですね(^.^)
落ち着いたら体のためにも徐々にランを再開しようと思ってます。また春になったら白旗山一緒に走りましょうね!
やはりスノーターサーよりソールが集めのスノーランナーの方が冬期間のジョグには合ってるかもね。昨年30キロ走して一時的に足底筋膜炎っぽくなった時ターサー系は足に合わないな~と実感しました

>NAOJIさん
外国製をお使いなんですね。蒸しタオルのようにじわっとくる暖かさは病みつきになります
NAOJIさんに指摘されて気が付いたのですが、取扱説明書には「天然素材を使ってるため香りなどが変化することがありますが、使用上の問題はありません。なお、米ぬかは変質しないよう脱脂し加熱殺菌処理しているので使用できます」と書いてあるのに、HPには使用期限の目安が1年って書いてますね。法的に使用期限の目安を明記しなければいけないのかな?気になったのでかみさんに実際のところを聞いてもらうよう頼みました(^^)v

そういえば、コリがひどいときに使い捨てカイロ等で代用したことがありましたが、同じ温熱でも蒸しタオルやモイストヒートのような湿式の物でないと効果が薄いと理学療法士の方がおっしゃってました
こういう商品はある意味エコですよね!
2008-12-18 22:36 : akkun URL : 編集
私も若いころからの偏頭痛持ちなんです。最近は半年前に再就職して仕事に慣れるまで毎週金曜日くらいになると頭がズキンズキンしてました。
やはり、ストレスからくるようですね。最近は仕事に慣れたようで頻度は少なくなりました。
ストレス解消で走りましょう!
冬は天気の良い日に低山登山もいいですね。
2008-12-18 23:18 : kacochan URL : 編集
>kacochan
kacochan も偏頭痛持ちだったんですか。例えようもない痛みはとても辛いですよね。
僕は以前はストレスを感じるとすぐ胃が痛くなりましたが、加齢とともに老眼が進行してきたせいか、夕方近くになると目の調節機能が悪くなり、てきめんに近くの文字が見えにくくなります。肩こりも目の疲労から来ることが多いらしいので、毎日のの売り上げ数字や損益の計算などでかなり酷使してるのかもしれないな。今も首を傾けるとゴリゴリいってますよ(^_^;)

そういえば今年一緒に登山しよう!って約束してましたが、とうとう行けなかったですね。今度藻岩山のアイステラスを一緒に見に行きましょうか?チョッと寒いけど無料のモーリス号に乗るのも楽しいし、氷のオブジェはなかなか綺麗ですよ
http://sapporo-dc.co.jp/moiwa-new/topics/2008/12/08121619.html
2008-12-19 00:03 : akkun URL : 編集
ややっ,買いましたね!
忙しさの中にも心は野山に
飛ばさないとね。
今度は滑る心配もないので
思う存分駆けっこできますよー。
御用納めは遅いですか?
私は26日です。
2008-12-19 16:57 : tony79 URL : 編集
>TONY79さん
スリックタイヤのようなソールでひっ転びながら我慢して走ってましたが、やっと念願のシューズをゲットすることができました(^^)
雪が積もったらスノーターサーの代わりに雪の上を走ってみようと思ってますが、なんだjか今年は暖冬みたいで積雪がゼロになっちゃいましたね(笑)

これでなんとか足回りは固めることが出来たけど、最近運動のうの字も出来てないので恐らく体力はかなり落ちてるだろうなぁ。

御用納めは27日なのですが、立場上最後まで事務所に残らなくてはいけなく、7時近くまで拘束されそうな雰囲気なので毎年楽しみにしてたfrunの忘年会は無理かも(T_T)

今年は叶いませんでしたが、来年にはぜひともtony79さんの打った蕎麦が食べたいです(^^)
2008-12-19 19:18 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

