スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日はしばれたね~

今年一番の寒さだったらしいですね。
札幌では-11.7℃。なんと陸別では-29.1℃!
以前、国立日高少年の家に行った時、朝の集いで外に出た時-25℃でしたが、寒いと言うより痛い感じでした。その時はさすがに低温に弱いと言われるディーゼル車に乗っている私の車の軽油も凍結しており、日高町の整備工場を経営するお客さんに助けてもらい難を逃れました。
折原さん、その節はお世話になりましたm(__)m

この時期になると我が家の近所の道路状況も最悪です。仲通は殆ど一方通行状態でして、朝の通勤時は車輌は早く入ったほうが勝ち!みたいな感じで、皆殺気立って運転してます(-_-;)
24条通りは排雪は入ったようですが、通勤路の北大斜め通りは満足に交差出来なく、朝は大渋滞…困ったものです。愚痴ばっかり言ってもしょうがないんですけどね。

先ほど帰宅して見られぬ封書を発見した…
差出人を見ると“コニカミノルタフォトソリューションズ㈱”って書いてあり、おそるおそる空けてみると、な、ななんと昨年の北海道ロードレースの写真サンプルが入ってたのです。それも3カット!
さすが、北海道マラソンの場合と違って、ハーフは足が上がっており躍動感に満ちております(^^)v
サンプル写真で満足しちゃってますが、そこは商売ですねぇ。大きさはプリクラよりちょっと大きめ程度のサイズ…
キャビネサイズ1枚が¥1500とちょっとお高いですが、申し込み期限3月5日を待たず即申し込んでしまいそうだ。
2005-01-11 21:55 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

寒かったです。
私の町も冷えました。今朝8時頃外のベランダにかけてある温度計がマイナス23度をさしていました。
長靴で玄関に出ると、タイルに靴底がべりっとへばりつきました。冷凍庫状態です。
明日は少し気温があがるといいけれど・・・。
こちらは札幌よりも雪が少ないですが、寒さは厳しいようです。マイナス10度は毎日のようになるので、むしろ暖かいと感じてしまっています(苦笑)。
2005-01-11 22:18 : こうめ URL : 編集
やっぱりストーブはつけっぱなしですか?
こうめさんの町“長沼町”も相当寒いのですね!
夕張まで行くとそうかな?って思いますが、そこまで寒いとは驚きです。
だけど、外は寒いかもしれませんが、あたたか~い“長沼温泉”がありますね。ちょっとしょっぱいけど…
温泉いいですね~。ほとんどの温泉は加熱してますが、そちらはたしか熱いお湯が出てますね。
私は、出張に行くと温泉めがけて行きますが、独りでくつろぐ温泉も格別です♪
あちこちの農家さんのお宅にも仕事でお邪魔することも多いですが、都会と比べ皆さん暖かく、よく「ごはん食べていきなさ~い」ってお昼ご馳走になったりすることもあるんですよ。

2005-01-11 23:18 : akkun URL : 編集
ストーブはつけたまま
さすがに昨日おとといは夜中も暖房を入れたままでした。
今朝はあったかいですよ~。マイナス13度だったし。昨日より10度も気温が高いとこんなに低い気温でも暖かく感じてしまいます。人間慣れるもんですね。

農業の町に住んでいるといろいろ恩恵にあずかることもあります。野菜をいただくことはしょっちゅうだし、直接農家に買いに行くと買った以上のおみやげもらって帰ってきたり。ありがたいです。
2005-01-12 07:22 : こうめ URL : 編集
今日はほんとに暖かい
うわ~マイナス13℃ですか?
今は小樽にいるのですが、空は快晴でとても気持ちいいですよ。あくまでも仕事で来てるのですが…
旬の野菜がいつも手に入る環境、羨ましいです。住んでる土地の旬の食材を食べることは健康にも良いそうですね。
うちの会社も洗車機というものを作ってるので、業種にこだわらず色々な所にお邪魔する機会があり、その中で農家さん宅も今は一家に1台必需品となっており、度々、農協の展示会等で売れるものですから訪問することがあるんですよ。長沼は開発局にも納めておりますが役場の車庫はどうだったかな?
仕事だけに関わらず、こうやって色々な方と交流を図れることって楽しいですね。
2005-01-12 12:20 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

