
-------- --:-- : スポンサー広告 :

個室・北海炉端  かこいや

久しぶりの更新なのだ

忙しくて師匠も走るという師走ですが、あいかわらず走れておりません

忘年会が目白押しで肝臓も少々お疲れ気味ですが、仕事関係で行った個室・北海炉端  かこいや すすきの店はなかなかナイスでした

このお店は東京/仙台/名古屋/福岡/札幌に店舗を置くチェーン店で、札幌はすすきのプラザ109の2階にあります


外見とは想像もつかない広々とした店内はとても落ち着く木を基調としたモダンな作りは個室どれを見ても、風情があります


6000円から12000円までの飲み放題つき宴会メニューなかで
今回は7000円の「山茶花(さざんか)の宴」をいただきました

IMG_1064_20081206164844.jpg

・籠盛り三種

IMG_1065_20081206164859.jpg

・お造り三点盛合せ

IMG_1067_20081206164907.jpg

・黒ソイの姿造り

h001226rc_3_1.jpg

・霜降り平取和牛とラムカルビの巨大セイロ蒸し

IMG_1068_20081206164923.jpg
 
・鮭の葱味噌稲荷焼き

IMG_1070_20081206164938.jpg

・カスベの煮凝り

IMG_1072_20081206164947.jpg

・姫ホッケの利休揚げ

画像なし
・葉野菜・塩昆布の和え混ぜ


IMG_1076_20081206164958.jpg

・熱々変わり茶碗
    海鮮玉締め銀餡茶漬け


以上9品のセットメニューですが、どれもがとても上品で箸をつけるのがもったないって感じでした

ボリューム的には若干物足りない感じでしたが、初めて食べた
巨大セイロ蒸しがチョーウマ~い(^^)

しゃぶしゃぶのようにポン酢で食べるのですがほどよく葉で蒸された肉がとてもやわらかくて、さっぱりとした食感と香りが口の中いっぱいに広がります

例えると・・・
う~ん、焼肉としゃぶしゃぶの中間って感じかな。

飲み物も地酒や焼酎がふんだんに置いてあり、とても迷っちゃいますが、今回は健康を考えて芋焼酎オンリー♪

たまたま飲んでみた鹿児島の芋焼酎「からり芋」がなかなかウマいじゃないの!
調べてみたらサッポロビールがプロデュースしてるんですね~
数多い焼酎の中で最後までこれ一本でいきました





個室・北海炉端  かこいや すすきの店
札幌市中央区南4条西5丁目1番
   東急インプラザ109 2F
TEL.011-562-2000


2008-12-06 17:41 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おぉ~7000円のコースですか~、庶民には、ちょっと考えちゃう金額ですが仕事関係だからかな?確かに美味しそうですね。
2008-12-06 18:25 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
世間はこんな情勢ですから接待交際費はほとんど認められず、いつも自腹ですが、今回は忘年会ということもありなんとか経費で落とせました(^^)
たまに食べる創作料理はとても満足でしたが、普段ぶらっと行くなら2000円のポレール糧とくで十分ですよね。また行きたいなぁ~
2008-12-06 19:08 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

