
-------- --:-- : スポンサー広告 :

海雪

20081108112022

今日は稚内日帰り出張♪
国道は暴風雨ですが、心配してた吹雪にならずホッとしてます(^_^)
写真に写ってる路面や空中にかっ飛んでる白いものは海雪!
そう、‘ジェロ’状態なのだ(笑)

☆追記☆
残業続き明けの翌日でチョッと開放的な気分になったのか、大間違いしてしまったモブログでした~
海雪とジェロはいいとしても、海岸から打ち上げる大量の泡(浪の花)を海雪と勘違いしてました(^_^;)
クールポコじゃないけど、「やっちまったなぁ~」(笑)

今日は稚内滞在時間1時間半。運転時間10時間。700キロの出張を終え無事帰ってきました
10時間で700キロはちょっとスピード出しすぎかな?

オマケに大好きなジェロの「海雪」のPVを貼り付けときます
作詞に秋元康、作曲に宇崎竜童の制作だけあってとても洗練されてて、演歌の域を超えた仕上がりになってると思います。今年は紅白に出ると思いますが、日本人より日本人っぽいジェロ。
いつまでもがんばって欲しいですね!




稚内での遅めのランチは総業57年の老舗「らーめん 青い鳥」に行ってきました
2時過ぎとあって客は誰もいませんでしたが、一押しの塩ラーメン(700円)を注文!
愛想のよい店主のおばちゃんと楽しい会話をしてたらあっという間にウマそうなラーメンが出てきた
表面に薄く油が浮いてるせいで湯気は立ってないが、スープはとても熱い
限りなく透明に近い昆布だしと鶏ガラのスープは、30年前にタイムスリップするかと思うほど懐かしい味でした
魚介の味が濃いのも好きですが、スッキリしててとても美味しかったです(^^♪

IMG_1013.jpg

店名 らーめん 青い鳥
住所 稚内市中央2丁目6番
電話 0162-23-2914
2008-11-08 11:20 : 旅(出張) : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土曜日なのに日帰り出張大変ですね。ホント雪じゃなくて良かったです。気をつけて。

ジェロって黒人の演歌歌手ですか?海雪っていう歌があるの?
2008-11-08 12:16 : NAOJI URL : 編集
へー,浪の花が飛んできたのをそう言うの?
知らなかった。
稚内の蕎麦屋さんから道具買ってきて欲しかったなあ。ってお仕事でしたね。
ご苦労様です。
2008-11-08 16:44 : tony79 URL : 編集
稚内日帰りはキツイですね。

ジェロの海雪いい曲ですよね。IPODで聞いてますよ。

最近ちょっと曲の路線が変わってきて八代亜紀や石川さゆりなんかも聞きながら運転してます。
2008-11-08 18:51 : こまっち URL : 編集
うわ~海辺は走るの怖そう~
2008-11-08 20:23 : yagi URL : 編集
>NAOJIさん
稚内往復は遠かったですが、まだ慣れてない雪道運転でなくて良かった~
管理職になって最近一人でゆっくり考える時間がなかったので、あーでもない、こーでもないとブツブツ独り言いいながら運転してました(笑)
youtubeのジェロの「海雪」を貼り付けておきましたよ~

>tony79さん
あらかじめ言ってくれてれば買ってきて差し上げたのに~ って言っても稚内に行くって言ってなかったですもんね(-_-;)
海から吹き上げる泡を見ながら、浪の花ってとっさに出てこなく

♪あなた 追って 出雲崎~
悲しみの日本海~
愛を見失い 岸壁の上
落ちる涙は積もることのない~
まるで~ 海雪・・・
ってジェロの歌詞がが最初に頭に浮かんでしまった(笑)

>こまっちさん
へぇ~演歌聞くんですか!
意外だなぁ・・・
僕は25年前の入社したての頃はカラオケは演歌ばかりだったのでよく聞いてましたが、息子たちの成長とともに聞く曲が若返ってきてしまいました(笑)
それでもジャズやロックは昔の方がやっぱいいですね(*^^)v

>yagiさん
このルートまだ積雪してませんでしたが、真冬で凍結路面になると、横風が強いせいかまっすぐ走ってても自然と横に流されます(^_^;) 特に天塩辺りではたまにダンプやバスが側溝に落ちることがあるんですよ~
2008-11-08 22:50 : akkun URL : 編集
利尻に行く時通った道かな。
気持ちいい道路だったけど
冬は、やはりこんな道ですよね(笑)
田舎道行くと、防風林終わったとこで飛ばされた事、何回かあるな~
2008-11-10 08:16 : gen URL : 編集
>genさん
ここはまだ羽幌の手前辺りだったでしょうか、海からの塩(浪の花)をモロにかぶって車はギトギトになりました~
帰りも台風かと思うくらい風が強く、天塩の海岸線で車を停め、外に出ようと運転席のドアを開けた途端、強風にあおられ120%くらい開いてしまい、悲しいことにヒンジは曲がるはピラーも変形するわでドアが壊れ散々でした~
今はガッコンガッコンいわせて開け閉てしてます(>_<)
2008-11-10 22:36 : akkun URL : 編集
今NHKの火曜コンサートでジェロが歌ってます。作詞秋元康、作曲宇崎竜堂か~。演歌なのに意外。実は宇崎竜堂好きだったりします。
2008-11-11 20:10 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
ねっ!なかなかいいでしょ
まず、ビジュアル的にナイスです
全身ヒップホップファッションで帽子を斜めにかぶって歌うスタイルは、かつて一斉風靡したエマニエル坊やを彷彿させます(笑)。またド演歌でない洗練された歌詞にさらっとした甘い歌声は若者世代の心をグッとつかんじゃうよね!
そうそう、演歌ではないですが秋元康の作詞の美空ひばりの曲の「川の流れのように」は僕は今でも大好きな曲です。
宇崎竜童のダウンタウンブギウギバンドは高校の時大流行で、皆で白いつなぎを着て歩いてました(笑)
2008-11-11 23:35 : akkun URL : 編集
青い鳥は行ったことないです。塩派なので興味あります。
音楽話面白い!
竜童については,耀子奥さんの頬の線は今でも忘れることができません!って音楽話じゃないっ.(笑)
2008-11-12 14:58 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
塩ラーメンって他の味のラーメンよりインパクトがない分塩分が意外とあるんですってね。あっさりだから塩分も少ないと思ってたら大間違いでした。味は懐かしい昔風塩ラーメンでしたよ~。
頬ですか~ tonyさん、意外なところ見てますね(笑)
阿木耀子さんって山口百恵を代表するように力強さを感じる歌詞が多いですよね。顔は忘れちゃったなぁ(^_^;)
2008-11-12 19:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

