スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年最後の濃昼山道


先週に引き続き今週もトレイルラン三昧♪
土曜の午後から、通算6度目となる我が聖地(?)
濃昼山道”に行ってきました

いつものように濃昼側に車を止め、熊鈴をしっかり付けウォーミングアップを兼ねた安瀬側濃昼山道入り口までの約5キロのトンネル走へGO!
歩道のない赤岩トンネルはちと怖いのでBダッシュ(俺はマリオか?)で通り抜け、ふと振り向くと傍らには過去に1年1か月間ものあいだ工事が中断していた新赤岩トンネルがやっと完成状態

11月18日から運用し始めるそうなので、次回から怖い思いをしなくて済みそうです(*^^)v

ホッとしたとこで、以前から気になってた、立ち入り禁止の太島内トンネルの右横の旧道に入ってみると「おお~怖っ!

IMG_0994.jpg

切り立った岩壁から崩落したのでしょう大きな岩が道路の真ん中に転がってました
少々ビビリながら元来た道を戻り大島内トンネル、滝の沢トンネルをくぐり安瀬側濃昼山道入り口到着

一気に90mほど駆け上がりますが、思ったより路面は湿ってなくとても走り安い
ヒグマに出会わないように・・・と祈りながらチョコマカと走ってたら目の前をいきなり動物が横切った(驚)
シマリス栗鼠よりはるかに大きく黒っぽいからエゾリスなのかな?体をのばすとイタチ位大きく感じました

その後もリスたちのオンパレードでひょこひょこ挨拶に来てくれます
写真を撮りたかったのですが、構えると警戒してしまいまったく撮れませんでした

IMG_0997.jpg

昨年激流だった大沢では難なく渡ることができ一安心♪
途中5名くらいのハイカー達にも出会い、少し雑談
軽装備で走ってるのを見て驚いてました

頭上一杯にナナカマドの実が実ってる道を駆け上がり、やっと峠の頂上に到着
そこには立派な峠の標識た立ってました
フィルターを通したような初夏の色濃い景色から少し和らいだ景色でしたが、紅葉が燃え尽きた山並みもまた美しいキラキラ(ピンク)

IMG_1000.jpg

この景色を見るとホッとします

ここからはいつものように高速ダウンヒル

濃昼山道を守る会の方々が丁寧に芝を刈ってくれたりしており、全般的に以前よりとても歩きやすくはなってましたが、我々が走って山道を傷めしまってるのか、心なしか狭い山道が荒れてました

最近少しづつトレイルラン愛好家が増えてきてますが、山を愛する者同士のマナーとして崩落しそうなところや路肩の狭いところは丁寧に歩かないといけないですね

2008-11-02 14:44 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

人間と出会えるなんて ゴキも有名になったのね
2008-11-02 20:05 : まゆちゃん URL : 編集
工程差が357mで所要時間が4時間なので、トレッキングやハイクには丁度良いかもしれないね。来年はまだ行ったことのない旧道も制覇してみたいな~
2008-11-02 21:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

