-------- --:-- : スポンサー広告 :

樽前山~風不死岳トレイル

<樽前山から風不死岳まで伸びるルート>

紅葉のシーズン真っ盛りとなる3連休中日は素晴らしい秋晴れのなか、まゆちゃんと樽前山~風不死岳トレイルに行ってきました

<行程18.5km 6時間47分(休憩含む)高低差464m>
5合目ゲート(10:07)⇒7合目ヒュッテ(10:40)⇒外輪(11:21)⇒奥宮(11:32)⇒西山(12:06)⇒風不死岳入り口(13:13)⇒風不死岳山頂(14:14)⇒風不死岳入り口(15:27)⇒7合目ヒュッテ(16:13)⇒5合目ゲート(16:54)

今回のコースは樽前山7合目のヒュッテまで車で移動し、登山口から時計回りで外輪山へ登り、西山(994m)を経由し風不死岳(1102.5m)を登頂し帰ってくるという計画。
しかし現地に着いてみると7合目ヒュッテは満車(^_^;)
5合目ゲート付近で路駐をよぎなくされ、少し出遅れてしまったが、少しでも歩く(走る)距離が長いと得した気分になるのはランナーの性?

片道2.5キロの林道を5合目ヒュッテまで走ったり歩いたりしながらウォーミングアップです(^^♪

登山名簿に記帳し早速GO!
火山灰の急坂階段登りで高度を上げていくと、眼下に支笏湖が開けて絶景!(^^)!
しかし覚悟はしてましたが、風が強いのなんのって・・・
今回で4度目でしたがここはいつも風が強いんですね~

少しなだらかになった斜面を駆け上がり外輪に到着すると、白い噴煙を上げる巨大な溶岩ドームがドーンと出現!
樽前山の山容の雄大な風景には圧倒されますね

ここからは大きく外輪を半周
溶岩ドームを右手に眺めながら西山山頂へ
途中の西宮では山納めの儀式が行われており供物の昆布を頂き一気にピークを目指す
トレイルランしてる若者2名に追い抜かれますが、登りがキツかった!

小休止したのち風不死岳登山口まで、またまた長~いトレイルラン
暴風は容赦なく吹き付け、フワッと体が浮くほどですが、シングルトラックが遠くまで見通せて一番大好きなポイント
火山灰に足を取られけ捻りそうになるので、次回はしっかり足首をテーピングで保護して走ってみようと思う

途中樹林を抜けいよいよ風不死岳登山口突入
2回ほどピークを迎えますが、鎖場など思ったより急なポイントが多く、まさにワイルド!
飽きることなく1時間ほどで頂上に到着しました

<風不死岳山頂での動画>

ここも絶景!
樽前外輪とは一味違う風景にとても満足です
山頂では我々のほかに2組しかおらず、もたもたしてたら日が暮れるので早々に退散
足早に下るが、険しい岩場には用心用心。
登山口までは登りと同じ約1時間かかりましたが、7合目ヒュッテまでの分岐点はすぐ目の前

でもチョと走り足りない。。。
裾野までしっかり見通せるので、単独で溶岩ドーム方面へ向かい一番奥の分岐点から下ることにした。

日が傾いてくると樽前山にかかる陰のコントラストが美しいです
景色に見とれながら思いっきり走れました

走ってる最中“グキッ”と足を捻ってしまいましたが、無事ヒュッテまで到着!(^^)!
5合目の路駐までチンタラ歩き、今日の山業は終了。
まともにトレイルランしたのは塩谷丸山以来でしたが、草木のない火山もなかなかいいもんです。
単独でも結構楽しめるコースだと思いますが、遠くまで見通せる分、複数人数でも楽しいかも~
風が強いのが難点なので昼食ポイントは大きな岩陰しかないですが、また晴れた日にでも走りにいけたらいいな

は70枚ほど撮りまくった写真です
景色がとても良いので、お暇な時にアルバムをクリックして大きなサイズで見てください

2008-10-13 19:56 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

連休中日にいったんですか?
12日は、千歳からニセコ周辺を紅葉狩りに行ってました。
通り道、こんな近くなのに、いつになったら登るのかなあと2人で話してたんですよ。

まえにあっくんが言ってた五色温泉、神仙沼に初めていきました。連休なのでどこも混んでて大変でした。
2008-10-13 21:34 : siba&みっちぃ URL : 編集
3連休初日は仕事でしたので12日の日曜に行ってきました。
そうですね。山を走ったことはないのですが、3度ほど登ったことあるので後回しにしてしまいました。今までキツかった記憶しかなかったのですが、こんなに走りやすいとは信じられないですね。早く行ってればよかったと、今は後悔してます(笑)

五色温泉と神仙沼行ってきましたか。あの辺りは秋が深まると別世界になりますね。五色温泉から登るイワオヌプリ(硫黄山) も手軽でなかなか眺めがいいですね。

2008-10-13 22:07 : akkun URL : 編集
写真見ました!綺麗ですよね。我が家が行った時は東山~風不死でした♪
風不死も最後の方は急坂で上り応えありますよね!
うちの子たちは恵庭岳で鍛えて頂いてたので割と楽勝でしたが、あそこは母の方がしんどかったですよ~~。
何度行っても飽きない山です♪
2008-10-13 23:10 : あさ-co URL : 編集
>あさ-coさん
しばらく樽前山には登っておりませんでしたが、あの風をモロに食らって一発で記憶が蘇りました(笑) 小さな子供たちでしたら飛ばされそうになるくらい激しいですよね。
支笏湖界隈ではあと紋別岳とイチャンコッペ山を制覇したいですが、ワイルドさと総合満足度では今のところこの縦走がピカイチだと思います。風不死岳は熊が多いらしいいですが、また近いうちに行きたいです(^^♪
2008-10-13 23:34 : akkun URL : 編集
セキュリティーの関係で会社からコメ付けれなくなりましたv-12

強風だけど 樽前山での トレイルランいい感じだったね~♪
西山山頂~下って溶岩ドームを見ながら走るのv-344

風不死岳も 支笏湖の深いブルーが印象的だったわ

年に一度はこのコース行きたいね~
2008-10-15 07:41 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
システムチョコチョコ変わると不便だね
ウチの会社も影響受けて変わらなきゃいいけど(^_^;)

晴れた日の山は格別でした~
僕も西山から風不死岳入り口までのルートが火星か月面を走ってるようで一番好きです。それと地図にない道が道が網の目のようにあるけど見通しがよくとても安心だね。
自宅からはチョッと遠いが一年に一度といわず二度は行きたいな(^^♪
2008-10-15 13:50 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)