-------- --:-- : スポンサー広告 :

余市岳登山

昨日は念願叶って札幌で1番高い山“余市岳”1,488mを
まゆちゃんと登ってきました(^^♪

自宅を出た時は空はピーカンでしたが、登山口に向かう林道の入り口があるキロロリゾートに着いたころは、山頂付近が灰色の雲に覆われしまいチョッと残念(-_-;)

<遠くに余市岳が見えます>

9時43分、キロロマウンテンホテル右側の林道入り口から入山

登山口までの約3.9キロの林道をテクテクと進む。
途中キノコ採りの2人連れに会いましたが、今年は雨不足で今日の収穫はさっぱりだったと言ってました

林道入口のゲートには片道所要時間約75分と書いてあったが、55分で登山口に到着。

トトロの森のような入り口をワクワクしながら入ると、周りの木々が秋色に染まってとても美しい♪

気持ちのよいフカフカ腐葉土の上を歩いていくと、右股の沢川に出るが、景色はまるで日本庭園!

小川の脇をしばらく歩き、渡った後はぐんぐん高度を上げて行きます

しばらくすると急に視界が開け、ロープウエー山頂駅からのコースと合流(11時52分)

おにぎりを食べ少し休憩し、でーんと正面にそびえる余市岳めざし出発!

ここからはしばらくトレイルラン♪
コルまでの長い下りを一気に下るのはとても気持ちいい!

定山渓側からのコースと交わったところから今度は約300mの高低差を一気に登る

振り返ると奥に神威岳烏帽子岳、手前に定山渓天狗山が確認できた

入山時の記帳には2組しか書いてなかったので、今日は登山してる方はあまりいないのかな?って思ってましたが
きっとロープウエー山頂駅から登ってるのでしょう、このあたりから下山してくる多くの登山客とすれ違いました

高度を上げてくると次第に気温も下がってきて肌寒くなってきます

しばらく進むと歩道が小川のような沢に・・・
昨日の雨で道が沢のようになってしまったようですが、シューズがゴアテックスでよかったと思いました

水から開放され、周りがハイマツに覆われはじめ少し進むと山頂から300m手前のケルンに到着!(^^)!

昔、山火事で焼け野原となった平地を進みやっと山頂到着!
(12時52分)

写真を撮ろうと思ったが、風が強く気温も多分一桁だったとおもいますが、指もかじかみ寒いのなんのって・・・

数分間だけ上空が晴れたので積丹方面からぐるっと360度見渡せることができましたが、今回は残念ながら羊蹄山は望めずガッカリ(>_<)

ベストを1枚余計に着込んで暖かいスープをご馳走になりましたが、寒さに耐え切れず二人とも山頂をあわただしく出発

復路はゆるまった土道に何度も足を滑らされ、コケそうになりながらも、上手くリカバリーする自分に酔いながら下りました(笑)

登山口より下までの林道もチョコッと走り、3時30分頃無事下山完了!

次回は花が咲き乱れる季節に登ってみたいなぁ

<ルートマップ>

<写真集>
BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.

アーカイブファイル

2008-10-05 18:38 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

写真で登った気分になりました!
やっぱりいい山ですね。
今年は無理でも来年は行きまーす。
30km走るより行けばよかった(>_<)
久しぶりの後悔!
2008-10-05 22:07 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
標高が高い割りに、かなり上までロープウェーで行けるのでお手軽なんでしょうね。登山名簿には書かれてない多くの方が登ってましたよ。
今回のチャンスは逃しても山の景色は四季を通して変化するので、次回は花が綺麗な季節に登ってみましょう!
2008-10-05 22:44 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)