スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ハッピートレイル♪

HP1.jpg


今日はパタゴニアさん、パワースポーツさん主催の Happy Trail with 石川弘樹(北海道)に参加してきました

講師はもちろんアドベンチャーレースの第一人者トレイルランナー 石川弘樹さんです

HP2.jpg

tony79さんとまゆちゃんとで集合場所の小樽駅に向かいましたが、メンバーは本州勢10名ほどを含むほとんど初めてお会いする方ばかり総勢約20名

全体的に若い方ばかりでしたので、話が合うかな?ってチョッと不安もありましたが、走る仲間は何処でもいっしょですね

すぐにいろんな方々と打ち解けて話せました(^^♪

ここからはJRで塩谷駅まで移動し石川さんと合流
彼は本日すでに塩谷丸山を一度登ってきたそうです(@_@)
世界的なランナーは凄いですね!

HP3.jpg

全員でもうもうと煙を吐くSLを見送り簡単なレクチャー
全員でストレッチしたあと待望の出発です

今日のコースは塩谷丸山~小樽天狗山までの約15キロの縦走トレイルです

2年前にもNAOJIさんとまゆちゃんとで歩いたことがありますが、歩くのと走るのとでは大違い・・・

「こんなに傾斜きつかったかな?」って言うくらい心拍数は常に180拍オーバーです(^_^;)

先頭の石川さんのすぐあとを必死で着いていきましたが、嬉しいことに時々休憩を挟んだり、歩きを多く入れてくれたりします

お陰さまで、ずっと勉強になるアドバイスと、華麗なフットワークを間近で堪能することが出来とてもハッピ~♪


1時間くらいで頂上に到着しましたが、美しい景色に歓声があがり
記念撮影の嵐で楽しい楽しい♪

HP4.jpg

ここで昼食かと思えば簡単な補給ですぐスタートするとのこと・・・
(こういう趣旨なのか、結局最後まで食事は無しでした)

ここからは厳しいダウンヒル。。。
刈り取られたあとの笹に足を滑らせながら一気に下る。
でも石川さ~ん、あなたは人間ですか?早すぎる~ 

必死に食らいつきながら走りました(笑)

遠藤山山頂に到達する頃には、かなりスタミナを消耗してしまいました

HP5.jpg

移動途中にもしばしば足の運び方や、体重移動、姿勢のとり方などレクチャーしていただきのは
とても勉強になり、すぐに試したくなるのですが、ガス欠ぎみでスピードがあがりません
最近走ってないせいか、かなり基礎体力が落ちたようです

足も多少もつれてきたので転倒し後続の方々に迷惑をかけたらいかんと、後半は列の中ほどまで後退しゴールの天狗山まで
チンタラ走りました

HP6.jpg

最後の記念撮影では、皆満足そうな笑顔(^^♪

予定外のふもとのバス乗り場までの1.3キロは登山道をトレイルし全行程を終了した後は、バスで小樽駅まで移動
全員無事に解散となりました

今日は刺激タップリの楽しいトレイルに石川さんはじめ、スタッフの皆さんに感謝ですm(__)m

来週は石川弘樹プロデュースのトレイルランニングレース、 「Madarao Forest Trails 50km」ですが
晴れればいいですね!


<今日の写真集です>


2008-09-28 21:15 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

石川様と一緒に走ったなんてうらやましすぎます。いいなあ。
来年も来てくれるかなあ。
あくまで石川(さま)ですから(笑)

ところで、やっぱりパタで決めた方が多かったのでしょうか?


2008-09-28 21:50 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
ずっと手が届く範囲を走らせていただきましたが、今でもシンジラレません。石川サマも北海道の山々にも大変興味がおありで、昨日昇った樽前山もお気に入りだとか・・・ 海とか湖とかが見える景色がお好きなようですよ。早速夏山ガイド①も購入したようで持参してました(^^)v

一昨年も来られてましたので、来年か再来年もきっとあると思います。パタさんからも色々コースを聞かれたりしましたので、きっと大丈夫です!
シューズはやはり圧倒的にモントレイルでしたが、パタのスタッフ4名はもちろんでしたが、他の方々は半分もいるかいないかだったかな?ノースの方もいましたし様々でしたよ
2008-09-28 23:07 : akkun URL : 編集
小樽って書いてあったので多分塩谷丸山に行くんだろうな~と思ってました。塩丸だけでも走るとなると結構きつかったですよね。
2008-09-29 19:07 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
久しぶりに塩谷丸山登りましたが、思ったより斜度があり、走って登るには厳しかったです。体力が落ちてるせいもあると思いますが、遠藤山への最後の登りは心臓が口から出そうになりました(笑)
2年前に登った時の動画を思い出し、久しぶりに見たら、二人のあどけなさに思わず笑っちゃいました^^♪

また登りに行きましょうね!
http://secondwind.blog1.fc2.com/blog-entry-384.html
2008-09-29 20:09 : akkun URL : 編集
昨日はありがとうございました。楽しかったー。
いつもなら眠くなるのに運転もばっちりでした。
夕食予定の娘と行き違いになってしまい,気持ちが温泉に向かい,江別湯の花でまったりしてきました。
満足な一日でした。
あのコースはもう一度行きたいです。来年かな。
2008-09-29 21:33 : tony79 URL : 編集
>tonyさん
あのコース、15キロくらいしかないのですがとても長く感じました
まともに走ったのは原始林以来でしたが、丸一日たった今でも、疲労を感じて足がだるいです。昨日の風呂は我が家で息子と一緒にゆっくり入りましたが、左肩が蚊に刺されてました(笑)
また来年でも晴れた日にトレイルしたいですね!
2008-09-29 22:41 : akkun URL : 編集
蚊に刺されたなんて おいしいんだね。ハーフパンツの私は刺されていないよ!

来年と言わず 来月でもいいよv-263
2008-09-30 00:38 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
一晩かゆみは感じなかったが、段々増大してきてます。
ロングスリーブのシャツ着てたのにね~。
さては僕のフェロモンに惹かれたのかな(笑)
土曜は晴れれば余市岳の予定です
2008-09-30 07:52 : akkun URL : 編集
余市岳行くよ~ 
前田森林公園ね
車は 私が出そうか?
2008-10-01 18:41 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
今のところ土曜は雨予報だ~
標高が札幌一番なので、無理しないようにしましょう。
土曜がダメなら日曜に延期しようと思いますが、決行か順延かは前日に連絡するね(^^)v
2008-10-01 22:09 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

