スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりの小樽運河周辺散策

飛び石連休の昨日は、次男の小樽での剣道段位審査のため、かみさん連れて3人で行ってきました

実技試験は夕方までかかるのですが、親が付いてると本人が気が散るのではないかと思い、当初マイカルシネマで映画でも・・・と考えてましたが、せっかくなのでかみさんと小樽運河沿いをゆっくり散策することに決定!

IMG_0720.jpg

今日は心配してた雨も降らず、空は快晴まさに散歩日和です。
車はウイングベイ小樽のすぐ横の築港臨海公園駐車場に停め、駐車料金を気にすることなく久しぶりのデート(?)へGO!

風が心地よい小樽港マリーナを眺めながらまずは新南樽市場。

時期が時期だけあって、各商店の店先には生きの良い北寄貝や真ツブ、毛蟹や生鮭がところ狭しと並べてありました。
どれも形は大きく身も厚く、よく買い求めるスーパーのそれとは明らかに違うんですが、全体的に観光価格かな?
燃料高騰のご時勢なので多少はしょうがないと思いますが、残念ながら買って帰る気にはなりませんでした。そのかわりと言ってはなんですが、蒲鉾屋さんで揚げたてのゴボウ天を二枚買い、ベンチでパクパク食べましたがフワッとしてて美味しかったです(^^♪

その後は運河沿いの店を散策・・・
仕事ではちょくちょく訪れる小樽ですが、街をゆっくり歩くのはとても久しぶり~
20年以上前とは雰囲気も店の作りも様変わりして驚きました

オルゴール堂アンティークミュージアムでは世界中の歴史ある古い型のものやレコード盤敷のものなど数多くありビックリ!
しばらくの間、興味深くながめたり、小さな仕掛けから考えられないような涼やかで深い音色を聞いたり楽しかったです

ルタオではチョコを試食。食べたのはバレンタイン以来でしたが、これもまた深みのある味でが口いっぱい広がり、思わずヒャッホー(^.^)
その後も北一ガラスのアウトレットの店に寄り、いろいろ説明を聞いたり、魚介類の試食や地酒やワインの試飲をしたり(ちょっとだけですよ)グルメロードを満喫だぁ~


寿司屋通りも近づき、昼はなに食べようかと考えてたら左から賑やかなBGMが・・・
うぉっ!な、なんと、まりもっこりが~

それも「祝 CDデビュー」と書かれてます!
初めて聞きましたが、なかなかノリがよく面白かったので少し撮って来ました(^.^)

※曲が流れますが、音が少し大きいかもしれません




デジカメでの動画撮りでしたが、振り返ると撮影待ちの方が後ろに怪訝そうに並んでました(笑)


少し行くと今度は「彫蔵」という、プレートにいろいろなデザインで彫ってくださるお店があり、次男へのお土産にと一つ注文しました。

価格はリーズナブルだとだなぁと思ってましたが、大間違いだった!

精算すると1700円!もかかってしまったのだ(^_^;)

ちょっと痛かったが、このあとの昼飯を急遽節約することに・・・

外のベンチには、悩み事を聞いてくれそうな年齢不詳の地蔵さまが座ってたので、少しだけ愚痴を聞いてもらいました(笑)

s-IMG_0724.jpg


そんなこんなで結局、寿司などのご馳走はパス!

帰りも、かま栄のかまぼこパンロールかぶりつき、テクテクとウイングベイ小樽までの延々と8.7キロ4時間の散策でした~

2008-09-24 14:31 : 旅(出張) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

まさか手をつないだとか?(笑)
2008-09-25 08:07 : gen URL : 編集
>akkun
デートだも当たり前でしょ!

なぁ~んて嘘です(笑)
仲良くベンチに腰掛けてかまぼこ食ったり、二人で6時間近くも
ブラフラしたのは久しぶりでした~
2008-09-25 18:08 : akkun URL : 編集
このお地蔵さんに お話は聞いてもらって スッキリしたって事でしょうか(笑)
2008-09-25 23:16 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
いろいろ話を聞いてくれスッキリしましたが、地蔵さんは座りっぱなしで少々お疲れ気味なのか「思うままに進むがよい」と無責任な回答しかもらえませんでしたが、気持ちのよい秋空の中をゆっくり散策できたので、スッキリしました(^^♪
2008-09-25 23:54 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

