スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

空沼岳登山+トレイルラン

今日は明日に開催される町内会の祭りの準備が思ったより早く終わったので、急遽、以前から行ってみたかった空沼岳をトレイルしてきました
朝からスッキリ澄み渡った青空の下、9時過ぎに登山口駐車場に到着!
絶好のコンディションだけあって、もうすでに10台位のマイカーが駐車しており、ギリギリセーフ(^^)

IMG_0555.jpg

素早く身支度を整えて、さあ登山開始(^^)
比較的整備された道をゆっくり走ってみるが、昨日の恵庭岳と違い傾斜がとても緩やか・・・
小川のせせらぎがとても耳に心地よくルンルンです♪
でも、今週降った雨の影響か登山道のアチコチがぬかるみのオンパレード!

IMG_0565.jpg

滑りやすいところは慎重に早歩きで進むと1時間チョッとで5合目付近の万計沼(ばんけいぬま)が突然出現!
人目をはばからず、思わず「キレイだぁ~」と声が出てしまいました(^^♪
ほとりには万計山荘があり、ここは静かで神秘的ですね!
絵になる風景はとても癒されます

しばらくぼーっとしたかったですが、まだ先は長い。。。
気合を入れて再出発!
30分ほどで2つ目の大きな真簾沼(ますみぬま)が右手に~
またまた、すばらしい眺めです

IMG_0576.jpg

森の緑と空と水面の青のコントラストがゴージャス!
5名ほどが川原の石に腰掛け、風景に見とれてる様子でしたが
思わずキャンプしたくなる衝動に駆られます

ここまでで山頂まであと3分の1を残すのみとなり、一気にランで登ります
傾斜も次第に険しくなり岩登りをしばらくすると札幌岳への分岐点を過ぎると程なく頂上に到着!
ガイドブックでは登り3時間20分でしたが写真撮りながら小走りで2時間13分と、思ったより時間がかかりませんでした

IMG_0582.jpg


360度のパノラマは絶景です
晴れた日に登れたのはとてもラッキでしたが羊蹄山と恵庭岳の山頂付近は今日も雲がかかってました
山頂では月曜に恵庭岳に登り、すれ違った御夫婦にお会い、しばし歓談

休憩もそこそこで、下りのトレイル開始!
ぬかるみやツルに足が絡まりズッコケそうになりながら、やっとの思いで登山口に到着
下りの時間は1時間25分でしたが、登りより長く感じました

次回はもう少しゆっくり登ってみたいな~

☆おまけにアルバムと山頂での動画載せますね

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare



2008-07-26 21:58 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

それで・・・
今度は いつ登るの?? v-263
2008-07-29 12:30 : まゆちゃん URL : 編集
そうだなぁ
山頂までの距離は少し長いけど、藻岩山同様お手軽な山だったので、チョコッと時間が空けば、単独だったらトレーニングがてらいつでも登れるって感じでした。
今のところ今週末は時間が取れそうだけど、天気が心配だね~
2008-07-29 21:25 : akkun URL : 編集
空沼懐かしいな~。2回行ったことがあるけど最初の沢沿いの道はいつも湿っぽかったような。でも山頂手前まで全体に傾斜が緩いので走れそうな山ですよね。距離は結構あったような気がする。2回目はこうめさんと一緒だったけど10月か11月だったかな?山頂が吹雪きだったことや万計沼の山小屋でチーズフォンデュを作って食べたことを思い出します。
2008-07-30 05:06 : NAOJI URL : 編集
人気がある山というのを実感しました
>NAOJIさん
昨日は沢沿いの道が、ぬかるみだったので靴底に泥がへばりついてしまい、岩場でかなり滑って危険でしたよ~
トレイルランを楽しめる場所は限られてしまいますが、比較的平坦な場所が多いので下りはサイコーでした(^^♪
無料だと聞いて楽しみにしてた万計山荘はあいにく管理人さんが居なく閉まってて残念でした。ここはロケーションもいいし、トイレもあるので、片道7.7キロありますがファミリー登山には最適な山ですね! NAOJIさんの膝、歩くだけでも山はまだダメかな?ここは一部を除いて比較的平坦なのでポール使えばかなり楽に登れそうですね。
2008-07-30 07:48 : akkun URL : 編集
今朝JRで同じ北広島に住んでいるランナーの上司と話していたら同じ日に空沼に登っていたので、もしかして走っている人見かけませんでしたか?と聞いたら見たって。40歳ぐらいの背の高い人で1人だったと言っていたのでakkunですね、実年齢よりだいぶ若く見られて良かったね(笑)

山は三角山ぐらいなら行けそうな気がするけど本格的な山はまだ無理のような気がします(^_^;)
2008-07-30 08:59 : NAOJI URL : 編集
.>NAOJIさん
上司の方にお会いしてたんですね(^_^;)
その前の月曜に恵庭岳登った際にすれ違ったご夫婦には空沼岳の頂上で声を掛けられましたので、きっと登山愛好してる方々は毎週のように近隣の山を登ってるんですね。
上司の方はどこら辺でお会いしたのかな?アホ面してたのかもしれないけど若く見られたのは嬉しいなぁ。。。
最近トレイルラン愛好者が山に増えてきて山道が荒れるという声も出てるので、不快に思われないよう気をつけて走ってるんですが、どこかでご挨拶してたんですね(^^)

>山は三角山ぐらいなら行けそうな気がするけど本格的な山はまだ無理のような気がします(^_^;)

今年は平日が忙しく、練習がまともに出来ない状態なので、しばらく休日は登山やトレイルラン三昧することにします。暇見て時々集う機会を設けようと思ってますが、秋ごろにはゆっくりでも普通に登山出来るようになるといいですね


2008-07-30 09:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

