
-------- --:-- : スポンサー広告 :

海の日に山へ行こう!

7月に入って、気温のほうも徐々に真夏に向かっておりますね!
8月末の道マラまであと2ヶ月を切り、緊張感も高まって来てることでしょうが、ここで一息気分転換にチョッと刺激のある登山をしませんか・・・

        登るのは恵庭岳です!


標高は1320mありますが、現在8合目の第2見晴台までしか行けず、ポロピナイの登山口からは高低差949mm弱。距離にしてわずか3.4キロしかありません
ゆっくり登っても2時間半くらいですが、中腹にポッカリ開いたスケールのデカイ爆裂火口や、支笏湖やオコタンペコを見下ろす展望は絶景です
長いロープ登りや変化に富んだ登山道はビギナーでも、安心に登山の醍醐味を味わえますので、ご家族お仲間お誘いの上ご参加ください



恵庭岳は恵庭市と千歳市との境界線が入り混じった山ですが、登山口は札幌から国道453号線を支笏湖へ向かうと丸駒温泉手前の交差点のすぐ手前ということもあり、札幌圏からのアクセスは便利です

<現在の参加予定者>
tony79さん、yagiさん、いづみさん、やっさん、まゆちゃん
Beanさん (たぶん行ける)、気持はチャレンジャ さん、トン子さん、あさ-coさん、弟くん、akkun


詳細

日時     7月21日(月曜 祝日で海の日)
         8時から登山開始
         ※雨天は中止とします

集合場所  ・AM7時に札幌市南区常盤国道453号線沿いに
         あります
         「常盤除雪ステーション駐車場」地図
        ・直接現地に行かれる方は登山口駐車場に
         7時45分に集合 地図
        ☆車での移動手段が不可能の方がおられれば
         別途ご相談します         

        休日ということもあり登山口駐車場内は混雑が
        予想されますので全車両駐車不可能の場合は、
        近くの支笏湖ポロピナイ湖畔に停め登山口まで
        乗り合いで移動します

行動予定  登山者名簿に記帳後、8時頃から登山開始
        第2見晴台までゆっくり登る
        一応この地点が現在の山頂扱いになっており、
        看板には、「ここからの登頂は個人責任のうえ十分
        に気をつけてください」と書いてありますが、希望者
        のみ安全なオコタンペコが見渡せる9合目あたりま
        でいってみようと思います
        戻ってきて休憩、昼食
        下山開始→13時頃登山口到着
        近くの丸駒温泉まで移動し入浴→解散

        ※ 途中悪天候に見舞われた場合は無理せず
          下山します

持ち物   リュック、昼食、軽食、飲み物、
          タオル、敷物、、帽子、軍手、
       雨具、虫除けスプレー
       尖った岩など足場の悪いところが多いので、シューズ
       はなるだけトレッキングシューズもしくはトレイルラン用
       のシューズが好ましいです。



前日は、北海道森林スポーツフェスタ2008in定山渓やサフォークランド士別ハーフマラソン翌週は富士登山競争や釧路湿原マラソンという過密な中でのイベントですが、登坂の距離が短いこともあり、さほどダメージは受けないと思いますのでお気軽にご参加ください

すでに参加表明されてる方もおられますが、ご希望の方はお手数ですがコメント願いますm(__)m


           携帯での写真ですが昨年の様子です
<BubbleShare: Share photos - Create and Share Crafts
2008-07-03 12:01 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

海日山行
引越しが終わってる予定なのでお供させてください。いつも帰宅ランやLSDのときに眺めてる山に登って,そこから自分のコースがどんなか見てみたいです。見えなくてもいいけど・・・。シューズ買おうかな。
2008-07-03 21:27 : tony79 URL : 編集
海日山行ですね
tony79さん、待ってました。
そっかぁ。今月引越しでしたね。
慌しい次期に申し訳ございませんでしたが、楽しく登りましょう!
カラッと晴れるといいですね(^^)v
2008-07-03 22:39 : akkun URL : 編集
久しぶりの山登り♪
まだ行けるかどうか分かりませんが、
恵庭岳は初めてです。
何とか当日集合場所に伺います。
みなさんよろしくお願いします。
(Akkunnさん当日参加ということで)
2008-07-03 23:04 : Bean URL : 編集
ありがとうございます
>Beanさん
先日はサロマ完走お疲れ様でした
また、完走おめでとうございます!
サロマ組も何名か参加予定ですので、会話が楽しい登山になりそうですね(^^♪
当日楽しみにしてます
2008-07-04 07:18 : akkun URL : 編集
本当に久しぶり
職場からいつも切り立った頂上を見てました。
いつか登ろうと思っていました,
宜しくお願いします。
2008-07-04 09:07 : やっさん URL : 編集
待ってました~
>やっさん
今年も前日は定山渓で先導車ですか?
僕は今年も最後の坂をヒイヒイ言いながら走るつもりですが、体重増加してるので、昨年よりキツイだろうなぁ。。。
連日お世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたすいますm(__)m
2008-07-04 09:51 : akkun URL : 編集
行く行く♪
v-448v-263 akkun家まで車で行ったら同乗させてくれるよねっねっねっ
2008-07-04 12:32 : まゆちゃん URL : 編集
そのとおり先導です!
あらら!増加してしまいましたか,,,。
またゴール付近で応援しますからね。
7/6 ピンネシリちょっとだけ登ってきます!
2008-07-04 16:47 : やっさん URL : 編集
>まゆちゃん
両日とも天気よければいいね!
同乗はオッケーですが、くれぐれも出発時間に
遅れないようにね(^^)v
なんだったら迎えに行ってもいいよ。

>やっさん
やっぱ先導車でしたか。
走るのもきついけど自転車漕ぎも、後ろ振り向きながらだし神経使いますよね。明後日のピンネはグッと気温が上がって暑くなりそうですが、頑張ってください!
2008-07-04 18:03 : akkun URL : 編集
残念。
参加したい気持ちが7割はあったんですが、新入社員研修中の長男が帰省するので、ちょっと無理っぽくなりました。久しぶりなので、やはり一家団欒が優先かと・・・。残念。
2008-07-06 18:33 : navi URL : 編集
私も残念・・・
行きたい気持ちが6.5割(少ないかな)あったのです。オットがもし恵庭岳に興味あるなら一緒に登ろうかなと思ってました。しかし、恵庭岳には全然興味ないらしく、行かない~ってさ。
という事で私も家族団欒を優先で、断念です。残念。
2008-07-06 20:50 : こうめ URL : 編集
7割と6.5割の差はどのくらいだろ(笑)
>naviさん
家族の支えがあっての自分ですから、やはり家族団欒は優先です!山はなくならないですし、年内違う山も登る予定ですよ。
また企画しますのでお楽しみに(^^)v

>こうめさん
そうですか~ 
本当は、先日おっしゃってた風不死岳を登りたかったんですが、自分を含め皆さんが前後にレースが入ってることを考えたら、あまりハードな山は選べないと感じ、恵庭岳にしました。
年内には、風不死岳か空沼~札幌岳を登ってみたいなと思ってます。
2008-07-06 22:37 : akkun URL : 編集
恵庭岳は中級
北海道の夏山ガイドによると、恵庭岳は中級。風不死岳は初級でした。恵庭岳に登ったことがないので、なんとも言えませんが・・・。
空沼~札幌岳縦走は、風不死~樽前に比べるとかなりの中級に感じます。
風不死はランナーの皆さんには物足りないのかも。でも、景色はいいですよ。
kenjiの場合、恵庭岳きつそうだなと思ったんじゃないのかな。
楽しんで来てくださいね~。



2008-07-07 12:16 : こうめ URL : 編集
たしかに
>こうめさん
そうそう、恵庭岳は中級レベルでした。
ガイドブックはどの辺の基準で判断してるのかわかりませんが、傾斜の度合いは手稲山位ですし、距離は3分の2程しかないので恐らく山頂付近の危険度が参考になってるんでしょうか。黒岳登るよりずっと楽に感じますよ。
でもこれは僕の主観ですからkenjiさんだったらとんでもないと思われるかもしれません(^.^)

人に勧めるのにはどうしても自分が一度体験しておかなくては気がすまない性格なので、道マラに向けた走りこみしなくてよくなった分、とりあえず夏場のうちに暇みて空沼と札幌岳を一度別々に登ってみようと思ってるんですよ。
典型的なA型でしょ(笑)
2008-07-07 13:42 : akkun URL : 編集
A型だ~。
空沼のほうがらくちんな感じです。札幌岳の方がちょっと大変かな。
でも恵庭岳と比べたらとうってことないか。
まるトラさんあたりは、空沼とか札幌岳とか走って登るようです。すごいけど、トレイルランね。

私たち、黒岳は下から登ったことないんですよ。ロープウェイでらくらくいっちゃいました。その時は、その後石室~お鉢回って、石室のテン場で一晩泊まってきました。kenjiの場合、上りに急斜面があるというより長いのがだめみたい。下りは急に元気になって走りおりるんですけどね
2008-07-07 20:56 : こうめ URL : 編集
でしょ(笑)
>こうめさん
空沼岳は普段登山してる近所の60代の方から「いいよ~」って言われてましたので興味津々でしたが、まるトラさんがトレイルランしてるっていうのは驚きです。黒岳はロープウェー下りたあと頂上までは距離的には短いですが、あの段差をひたすら登るのは、足の短い僕には苦手です。下りは足に来てなきゃ、マリオみたいにピョンピョン下りてこられるので楽しいですけどね(笑)
下りが得意なのはkenjiさんと一緒かな?スキーで滑り下りるのと感覚が近いのでとても楽しいですよ(^^♪

石室一泊もすぐ横のトイレが汚くて躊躇してましたが、バイオの立派なトイレになったのをこの目で見てから、息子が部活から解放されたら一緒に一泊したいなぁと思ってるんですよ♪
2008-07-07 22:31 : akkun URL : 編集
おっ!いいですね~♪登山したいところですが、その日は洞爺湖を走っています。さすがにそこからは見えませんよね(笑)
また次の企画を楽しみにしています(^O^)
2008-07-11 23:36 : おまちゃ URL : 編集
>おまちゃさん
こんにちわ
今年も夏合宿、力入ってますね!
ラン仲間たちと楽しいキャンプで親睦を深めながら充実した練習が出来るのは一石二鳥ですね(^^♪
登山やトレイルランは道マラ後にも計画ありますので、次回は是非ご参加ください。
2008-07-12 07:19 : akkun URL : 編集
5分5分・・
・・でしたが、行けまーす!
akkun♪私も登山に連れてってぇ~!!

前日は定山渓対決だよ~ん☆
2008-07-14 07:53 : トン子 URL : 編集
うはっ!油断してました(^_^;)
>トン子さん
参加表明ありがとうございます!
富士登山競走の4日前ですので、疲れを残さないようゆっくり登りましょう(^^♪
前日の定山渓も調整の一環ということでお手柔らかにね(笑)
2008-07-14 09:51 : akkun URL : 編集
参加の予定でいいでしょうか~♪
21日、恵庭岳登山に参加したいでーす☆
登山口に直接行きますね!!
小学2年の弟くんも行きたいと言っているので、みなさんよりゆっくり登ると思います。
途中で無理そうだったら先に降りて丸駒温泉で待ってることになるかもしれませんが!?

よろしくお願いいたします(^^)
2008-07-15 22:55 : あさ-co URL : 編集
元気な弟くん、お会いするのが楽しみ(^^)v
>あさ-coさん
参加表明ありがとうございます
週間予報では今のところ雨予報は出てませんので、大丈夫そうですね! 日頃の行いがいいのかな・・・(笑)
距離は短いから大丈夫!ルーキーの弟くんが参加されるのですから、登るペースはきっちり合わせて第2見晴台まで責任持ってお連れしますよ(^^)v 

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
2008-07-15 23:14 : akkun URL : 編集
今頃、定山渓トレイルランで汗をかいて走っていらっしゃる頃でしょうか。。。
明日はチャレンジャーさんの車にyagiさんと乗せて頂き、登山口の集合場所に伺います。
晴れるかな?楽しみにしています。
どうぞヨロシク~♪
2008-07-20 10:29 : いづみ URL : 編集
>いづみさん
今日は気温がそう高くはなかったものの、やや湿度が高く汗を大量にかきまくりましたが、皆さんと楽しくトレイルしてきました。
午後からは雨もパラパラ降ってきて明日のことが心配になりましたが、気合で晴れさせましょう!
登山口直行の件了解しました!
2008-07-20 18:59 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

