
-------- --:-- : スポンサー広告 :

銭函天狗山



銭函天狗山に登って来ました~
通称ゼニテンと呼ばれるこの山は小粒ながら頂上からの
展望が美しい山です
ナメて一気に登ると結構足にきます(笑)



     <クリックすると大きな写真で見れます>
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.

キツイ斜面のロープ登りの終え、少し登ると一気に視界が開け石狩湾が一望できたときは感動でした

ゆっくり草花を眺めながらの登山もたまにはいいものですね

へたくそではありますが、この写真を見ていただければ、自然の素晴らしさが感じられると思います
言葉はあまり必要ないですね(^^)v

銭函天狗山(ぜにばこてんぐやま)標高536.7m
登山口→山頂(60分)→登山口(25分)

2008-05-17 17:41 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ぜにてん
近場で いいですね!
今度連れて行って~v-263
2008-05-18 22:45 : まゆちゃん URL : 編集
今年はMountain Yearだ
昨日は馬追山トレイルランお疲れ様でした~
一晩明けた今日は、筋肉痛も無くとても心地よい疲労感です。
銭函天狗山くらいだったら半日で帰ってこれるのでいつでもOKですよ(^^)v
近山での縦走も含めてプラン練っておくので、お楽しみに・・・
2008-05-19 12:01 : akkun URL : 編集
私も行ってみたい…
近場にこんなに見晴らしの良い山があったのですね。
標高は藻岩山と同じ位だけどきつそうですねぇ。
ピンクの花は“シラネアオイ”その次の白い花は“ヒトリシズカ”かなぁ。
2008-05-19 16:51 : フリージア URL : 編集
お久しぶりです
>フリージアさん
石狩湾を望めるロケーションの良い、札幌近郊の低山はここと、塩谷丸山でしょうか・・・
銭函天狗山は厚田の方角を望めますが、一方の塩谷丸山は余市の方角に向けてすばらしい眺めを体験できます
初心者でもどちらもあっという間に登れてしまいますので、ファンの方も多いようですよ。

??の花はシラネアオイとヒトリシズカなんですね。ネットでいろいろ調べても、似てるようでそうでなかったりなかなか難しいもんですね(^_^;)

もう少し高い山になるかと思いますが、今年は集って登山を行う計画ですのでご都合よければ参加してくださいね
2008-05-19 19:01 : akkun URL : 編集
恵庭はいつかな!
春香山は一度だけ登ったことがありますが、
銭天はまだ登ったことがないので一度挑戦してみます。今度の大会は小樽です、その次は
ピンネ30予定してます。
akkunさんは 40ですね!
楽しみです。
2008-05-21 12:26 : やっさん URL : 編集
春香山も人気がありますね
>やっさん
ピンネはピンネでも僕が出ようと思ってるのは敏音知岳登山マラソンの方ですよ~
小樽運河と同じ日に開催されるのですが、あと1ヶ月を切ってますのでトレーニング不足からチョッと焦り気味です(^_^;)
銭天も春香山と同じ桂岡からのコースは奥手稲山経由し銭天を裏から攻める林道交じりの長いトレイルを楽しめそうなので、今度挑戦してみようと思ってます。熊が出そうで怖いですが今度一緒に行ってみますか?

恵庭岳は今のところ7月の21日か26日あたりを予定してます(^^)v
2008-05-21 18:20 : akkun URL : 編集
うっ!
完全に勘違いでした。
銭天の挑戦お願いしますね!
2008-05-22 12:27 : やっさん URL : 編集
>やっさん
今週は土曜に仕事が入ってるので、翌日の日曜は行けるか微妙なのですが、動きがとれたら単独で下見がてら行ってこようかと思います。ダメだったら翌週の31日、1日あたりにしようかと思ってますよ~ お誘いするときはこのブログで告知しますのでよろしくお願いしますm(__)m

先週の馬追山トレイルランではしっかりケツをブヨ蚊に食われたので、これからは熊鈴ぶら下げ、虫除け塗ったくって山に入らないと大変なことになりますね(-_-;)
2008-05-22 18:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

