スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年初めての濃昼山道

IMG_0303.jpg

今日は母の日でした。
普段忙しい家族6人が、一同に揃う昨日にイベントは終わらせ、
今日は昨年4回訪れたお気に入りの濃昼山道に行ってきました(^^)v

自宅を出る前に天候をチェックしたら曇り・・・、でも暑いよりはましだ~(笑)
朝9時過ぎに出発し、一時間ほどで現着!
いつものように濃昼側の入り口に車を停めようと思ったら、な、なんと満車(^_^;)
山菜取りツアーが入山してるのでしょうか、しょうがないので路駐しようかと思ってた矢先、Goodタイミングで駐車場に止まってた1台が離脱したので速攻でピットイン!
手早く身支度を整え、安瀬(やそすけ)までの約5キロのトンネルツアーへGO!

建設中の新赤岩トンネルを横目に昨年末は粉塵の嵐だった穴に突入

トンネルの中の交通量は少なくなかったっですが、昨年感じたような空気の汚れはありませんでした!(^^)!

最後のトンネルを抜けたら、いいだしが出そうな昆布のような磯の香りが一杯しました(笑)

汗だくでやっと到着した安瀬側の駐車場もすでに満杯・・・
やっぱ山菜採りツアーかな?なんて考えながらお待ちかねのハードな登りに突入

しばらく進むと増水時には鬼門となる大沢に到着しますが、やっぱり雪解け水で少し増水気味。
いつも渡るポイントを探すのに苦労しますが、難なくクリア~

今日の山はとても賑やか
途中登山されてるグループ50名位と遭遇しながら約11キロの尾根コースのアップダウンを走ったり歩いたりしながらあっという間に濃昼山頂です!(^^)!

でも、今年は練習不足なんでしょうね。
心拍数がすぐにMAXになってしまうのはちと残念です(^_^;)

下りのダウンヒルはとても気持ちよかったですが、登りはやはり辛く「修行はまだまだ足らん」と実感しました

草木が伸びて足や軍手にまとわりつく引っ付き虫(オオオナモミ)が増殖する前にまた来ないといけないなぁ




2008-05-11 21:36 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

空気が美味しそう!
濃昼ってごきびるでしたか?
白旗山よりもっと空気が美味しそうで景色と併せてご馳走コースですね。一応洞爺湖を予定しているので,それが終わって機会があればぜひお供させてください。帰りにどこかで活ダコも買えるといいですねぇ。
2008-05-12 17:28 : tony79 URL : 編集
マイナスイオンたっぷりの森林浴でした
当たりです! “ごきびる”です(^.^)
白旗山もコースが縦横無尽にあり、山坂のトレーニングするには絶好の場所ですね。でもロケーションがよくないので視覚を楽しむには物足りない感じがします。その点こちらは終始ロケーションがいい代わり、途中数箇所渡らなければいけない沢が増水したときはまさにワイルドで、向こう岸まで渡るのに一苦労することもあるんですよ~。6月もレースがピンポイントで幾つか入ってるので、皆で集っていくならば7月に入ってからでしょうか…。7月も20日過ぎには恵庭岳登山も計画してますので、ぜひご一緒しましょう!
活タコですか~ いいっすね!厚田漁港や望来でゲットできるかな?
2008-05-12 21:53 : akkun URL : 編集
7月はレース予定もないし,ゴキもエニワも興味大有りです。道マラの30日以上前が望ましいですが。両方とも今年中には経験したいす。
2008-05-14 08:42 : tony79 URL : 編集
僕の場合はレースは7月の20日の定山渓トレイルランだけですが、その他にも町内の祭りイベント等入っておりますので、ゴキは7月の初旬 恵庭はまだ決定ではないですが7月21日か26日日に行こうかな?って考えてます。どちらも天候次第ですが、8月に入れば道マラの試走とか入ってくるので、予備日を設定できないのが残念ですね(^_-)

近くなったらまた告知しますので、ぜひ参加してください。
2008-05-14 14:50 : akkun URL : 編集
増水する場所があるんですか~。ジャンプしなくちゃいけないの~。それとも飛び石?

定山渓トレイルランも出てみたいなとも思いつつ・・・。一度も出たことありません。
恵庭岳、頂上付近は今大丈夫になったのですか?ちょっと前(でも数年前かも)山頂付近が荒れていていけないと聞いたことあります。
私は・・・恵庭岳登るなら、札幌岳~空沼縦走のほうがいいなあ。(恵庭岳登ったことはないのですが、なんとなく気が向かないのは、なぜだ??)
秋にでも行きませんか?
帰りは豊平峡温泉で温泉&カレー!
2008-05-14 18:52 : 縺薙≧繧 URL : 編集
あれ?こうめです。↑
なんでしょう。この文字化け。
2008-05-14 18:53 : 縺薙≧繧 URL : 編集
一瞬、中国方面の方かと思いました(^_^;)
>こうめさん
ビックリしました。この文字化け何なんでしょうね(笑)
濃昼山道の大沢という沢が増水すると飛び石渡りしなくてはいけなくなるのですが、昨年激流に遭遇したときはなんとか、2、30分かけて渡ることが出来ましたが、ロープを対岸の木に渡さないと渡れないような気がしてとても怖かったです

定山渓トレイルランは今年で3回目のエントリーですが、7月の割にはとても涼しくて森林の新鮮な空気の中を走るので爽快ですよ! 昨年からオフロードの区間が以前より少なくなってますが、それでもアップダウンの刺激はタップリ味わえます。こうめさんのレベルだったら入賞間違いなしですよ。25日までエントリー受付中ですので是非!

恵庭岳は昨年初めて登ったのですが、険しい登りの反面、2時間ほどであっという間に8合目の第2見晴台に到着します。そこから先は立ち入り禁止となってますが、あくまでも個人責任で・・・とも書いてあったりするので、元気な方々は崩落しそうな危険な山頂まで行ってしまってるようです。ワイルドな景色に感動したことを以前からyagiさん達に話したら、是非行こう!ということになったのです。空沼岳~札幌岳への縦走も魅力的だと思ってたのですが、単独で行く勇気も無く、今まで躊躇してました。秋でも夏でもいいのですが、日程を調整して登山+豊平峡温泉付温泉&カレー日帰り楽々パックやりましょう!

追伸: 昨年の恵庭岳登山の記事は↓です
http://secondwind.blog1.fc2.com/blog-entry-513.html

2008-05-14 20:28 : akkun URL : 編集
こうめです。うまくいくかな?
今度はどうなんだろう??

やっぱり山頂まではだめなんですね。でも、行っちゃう人結構いるんですね。
私は、あんまりワイルド登山派でないので、登ったとしても第2見晴台までだなあ。
でも見晴台まで2時間くらいのもんなんですね。
akkunは、風不死岳登ったことありましたっけ?
対岸だけどあっちも眺めはいいですよ~。
樽前~風不死岳ってのもいいです。
札幌周辺にもたくさん山があるので、色々行ってみたいのですが、なにせ大会出てるとなかなか時間がない・・・。
本当は、kenjiの体力があるうちに、2泊3日でトムラウシ行きたいです。まるトラさんなんか、十勝岳~トムラウシ~天人峡の縦走トレイルランなんてやってるんですよ。夜通し走るんですが、すごいよね。
2008-05-14 20:51 : こうめ URL : 編集
今度はバッチリですね!(^^)!
樽前山は何度も登ったことあるのですが、隣の風不死岳はまだ一度も登ったことがありません。つい最近まで息子たちが登れる範囲でしか登山できなかったので、あまり浮気せず同じ山ばかり登ってました。下の子が高校2年なのでもう少ししたら部活関連の引率からも開放されるので、大会とぶつからなければ、アウトドアも満喫できると思います。
先日くりやままで皆で走ったとき、まるトラさんとトレイルランやアドベンチャーレースのこと少しお話したんですけど、色々聞いてたら、ロードレースに魅力を感じなくなるくらい惹かれました。自分の限界に挑戦し、タイムを追いかけるのも好きですが、自然の中で走るほうが数倍楽しいですもんね。
トムラウシ僕も行きたい!
2008-05-14 22:01 : akkun URL : 編集
しつこく今度はどうかな?
風不死岳、なかなかいいですよ。頂上になぜかなかなか辿り着きません。眺めもいいです。
今度ぜひ登ってみてください。
まるトラさんの話を聞くと本当にいいなあって思いますよね。
まるトラさん、筋金入りの山男だから、山走り下るときの足さばき参考になります。
来年は、ぜったい山を中心に走るぞ~。と何年も前から思ってる私・・・。
2008-05-15 19:20 : こうめ URL : 編集
文字化け君は教祖様にビビッてどっか行ってしまったようですね(笑)
>こうめさん
へぇ~ そうですか~
昨年は13回レースに出ましたが、今年は半分くらいしか出れないと思いますので、合間見て風不死岳登山!予定に入れちゃおうっと(^^)v 
今後の勉強のためにも、次回まるトラさんにお会いしたときは膝を交えてじっくりとお話を聞きたいな。
 
 >来年は、ぜったい山を中心に走るぞ~

敏音知岳登山マラソン ↓ 6月10日までエントリー募集してますよ(笑)
http://blog1.fc2.com/s/secondwind/file/pinnesiridake_ep.jpg

間違えました(^_^;)本当はこちら↓です
http://blog1.fc2.com/s/secondwind/file/pinnesiridake_ep2.jpg
2008-05-15 22:17 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。