
-------- --:-- : スポンサー広告 :

手打ち蕎麦「はるな家」

出張先の稚内でtony79さんのお勧めの蕎麦屋さん
手打ち蕎麦「はるな家」に行ってきました。

道北中心に店舗を置く大型ショッピングセンターの西條の裏手に位置するのですが、店内の雰囲気とは正反対の目立たない作りのため、幾度となく訪れてる稚内なのに、今までまったく存在に気づきまませんでした
昼時の混雑を避けて11時半頃入ったのですが、すでにお客さんは5名ほど…
店内の仕切られたガラス越しにそば打ちの様子が見えるようになってましたが、そのなかでご主人が地元のお客さんと、気さくに会話されてました

haruna_soba2.jpg

隣では天とじそばを頼んでたようですが、ランチとしては少し奮発して季節の食材がふんだんに使われてる天ざるそば(1380円)、それも毎日15食限定の十割手打ちでオーダーしてみました

ここでは『幌加内産』の玄そばを自家製粉し、完全手打ちでそば粉八割と麦粉二割で打ってるそうですが15食限定の十割でもお値段が変えてないのには驚きです。
写真ではわかりづらいですが、天ぷらの数は10品近くもありボリューム満点!
海の幸や季節の山菜のたらんぼや珍しいハマボウフウ(セリ科)なども入っており風味豊かでとても美味しかったです
香り豊かな蕎麦も十割とは思えないくらいシコシコとした食感はとても感動しました!

IMG_0269.jpg

手打ちそば“はるな家”

住所:    稚内市末広3-2-24
TEL:    (0162)24-5882
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~19:00(金・土曜の夜は~20:00)
定休日:   火曜
天ざるそば=1380円/鴨セイロそば=980円/天とじそば=980円/

2008-05-03 21:28 : 食、グルメ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

寄ってくれたんですね!
はるな家さんに寄ってくれてうれしいです。(^ー^)ノ~~ ご主人は熱い人で何事も本気でやってます。自家栽培,自家製粉,道具もこっていてよく見ると彼しか使っていないようなものがあちこちにあります。まぁ専門的過ぎて説明できませんが・・。教えることにも熱心で沢山の生徒がいますよ。天ぷら美味しそうですね。ここではあまりやってる店がない「更級」も出していて,楽しみが沢山あります。また機会があれば寄ってください。
2008-05-04 09:11 : tony79 URL : 編集
行かせていただきました!
店に入ったら本格的な雰囲気だったので外見とのギャップにちょっと驚きました。丁度蕎麦を打ってるところも見れたのとで、とてもラッキー♪でした
お昼になるとゾロゾロと馴染みのお客様らしき団体が入ってきてメニューに書かれてないようなモノも、何気なくオーダーされてるのを拝見しましたが、さすが地域に密着し、愛されてる蕎麦屋さんだなぁって感じました。段々混んできたので、食べ終わったら早々に席を立ちましたが、帰りがけに蕎麦を打ってるご主人にtony79さんのことをお話したら、すぐお分かりになったようで、くれぐれもtonyさんに宜しくお伝え下さいっておっしゃってましたよ(^^♪
今度稚内行ったら更級も食べてみたいな~
2008-05-04 16:32 : akkun URL : 編集
ありがとうございます
あ,春名さんに声かけてくれたんですね。うれしいです。蕎麦の段位認定の練習のために店で打たせてくれたりする師匠なんです。道具や粉もお世話になってました。又行く機会があれば冷やかしてください。そーいえば,今日になってようやく筋肉痛から解放されました。下りが効いたみたいです。でも又チャレンジしますよ。
2008-05-04 21:17 : tony79 URL : 編集
蕎麦の段位認定って知りませんでした
tony79さんも蕎麦打たれるんですか~
蕎麦も生き物ですから、チョッとした加減で出来具合が随分と変わるんでしょうね。良い趣味をお持ちで、僕にはとても羨ましいです。興味あるので機会あれば僕にも教えてください(^.^)


2008-05-04 23:20 : akkun URL : 編集
いつでもいいですよ
蕎麦打ちはランより長くて10年目です。
段位認定は付き合いで受けたものですが
3段です。あまり意味はありません。
会社を中心に50人近くに打ってもらったことがあります。いつかチャンスを作りますのでぜひ我が家に来てください。リフォームの関係で夏過ぎになりますが。
2008-05-05 08:52 : tony79 URL : 編集
効果!
最高でした。今日豊平川マラソンハーフを走って
きました!akkunさんの一声で集まった白幡山
トレイルランでの成果が出ました。タイムはまずとして,折り返し~ゴールは
絶対練習の効果でした。
畜生,,,,あと21秒,,,残念!
2008-05-05 17:56 : やっさん URL : 編集
>tony79さん
3段ですか~  初めて聞く資格なのでよくわかりませんが凄いと思います。
夏過ぎですね! わぁ~楽しみです(^^♪

>やっさん
豊平川マラソンお疲れ様でした~
あと21秒で100分切り?それとも95分切り?。。。 先日の効果は刺激走程度のものしかできませんでしたが、ダメージも少なく丁度良かったのかもしれませんね。 成果が出たのはなによりです(^^♪
時間に余裕があればぜひ応援に行こうと思ったんですが、今日は白旗山に先日行けなかったまゆちゃんと行って来ました。
、また機会ありましたら、トレイルランしましょう!
2008-05-05 21:40 : akkun URL : 編集
110分切リ失敗。
北海道マラソンの参加記録,最後のチャンス
でしたが,こんな結果でした。
でも,リラックスできて楽しい大会でしたよ!
☆いや~よかったですね,コンビ復活
これから楽しみです。
2008-05-06 10:44 : やっさん URL : 編集
残念でしたね
>やっさん
そうでしたか。。。頑張ったのに残念でしたね
でも、あとたった21秒なので記録が出やすい小樽運河はどうですか?
アキレス腱の炎症は回復に時間がかかるので、ゆっくりトレイルでもしながら無理せず徐々にあげて行きましょう!
2008-05-06 23:16 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

