スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

白旗山トレイルラン

sira8.jpg


今日は自分としては初めての企画でしたが、札幌が管理する白旗山にラン仲間で朝9時半に集合し(genさん、やっさん、tony79さん、、naviさん、yagiさん、いづみさん)の7名で約21キロの工程を楽しく走ってきました

前日にコース取りの下見で同じコースを25キロオーバー走ってしまったせいかダメージも多少あり、こんなタフなコースを連荘で走るのは大丈夫かな?って感じでしたが、やれば何とかなるもんですね

現地に到着した際は天気が少し心配でしたが、スタート時間が近づくと空は青空が一杯(^.^)
林の間から時折吹き抜ける風はとても心地よく、走ってても暑さに弱い自分でもなんとかクラクラせず走ることができました。
一人だとこんなに走ることは出来ないと思いますので、集まっていただいた皆にとても感謝しますm(__)m
また、近いうちにアフターなしのランのみのシンプル企画でやろうと思いますので一緒に走りましょう!

BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.


<今日のコース>

shirahatayama_runmap.jpg


☆行程

自然観察の森へ

白旗山営林事務所付近駐車場をスタートし、山部川方面への林道に入ります
途中から三角点(239.5m)への急坂を一気に登りますが、スピードランナー(tonyさん、yagiさん、いづみさん)等は平地のように走ってます(^_^;)
小休止した後、次は札幌台(291.6m)へ… 少し下った後、更に登ります
その後はダウンヒルしながらマップの中央に位置する中央峠へ抜け小休止しました

次に濃昼山道を彷彿させるようなケモノ道を山部川分岐点まで一気に走り抜け、トレイルランの醍醐味を100%味わいました
山部川分岐点からは遠回りコースで再び中央峠へ戻ります


ふれあいの森へ

ゴール地点であるふれあいセンターを目指し中央峠を出発
2、3キロ奥へ行った後に昨日チョッと気になってたコースに急遽変更。
再びつづら折の不正地トレイルでのダウンヒル。
足元が少し危なかったですが、たまらなく気持ちよかったです

有明の滝へ

ふれあいの森から道道を約2.5キロ滝野の方角へ、緩やかに登ります
有明の滝駐車場から500m位入るとお目当ての滝に遭遇~
迫力は無いが、打たれて修行するには丁度よいかも(笑)

白旗山へ

有明の滝から再びふれあいの森に戻ります。
陶芸窯の脇を通り、有明から延びる白旗山南線へひたすらダラダラと登るがここでへたばる(昨日も同じ)
スピードランナー達はおしゃべりしながらあっという間に見えなくなってしまった(^_^;)
南線に出たら少しだけ有明の方角へ下り、次は今日最大のハードな登りが始まります
斜度は何度あるのかわかりませんが、顔が地面とかなり近く見えます
ここでも例のスピードランナーはあっという間に見えなくなりました

白旗山営林事務所付近駐車場へ

山頂で小休止したあと、あえて遠回りし、今日三度目の中央峠へ向かう
急な下りが大腿部に疲労を蓄積してきてるのがはっきりわかる
足元がふらつかないようしっかりと踏みしめながら、ひたすら中央峠へ~
小休止したあと、駐車場までの1.5キロを皆で高速ダウンヒルするが、早い早い!
スピードランナー達にあっという間に引き離されてしまいました

2008-04-29 19:43 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お誘い感謝です!
akkunさん今日は有難うさんでした!
4月に入ってやっと100kを越えました,高速
ランナーさんが引っ張ってくれたおかげですばらしい練習になりました,またトレイル誘ってくださいね。
2008-04-29 21:16 : やっさん URL : 編集
二日連荘の白旗山,お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
栗山のときに,興味津々で聞いてたので
今日は大納得でした。森は大好きです。
帰宅して初めて疲れを感じましたが
これもハイにさせてくれたakkunn
さんのおかげです。またぜひぜひ。
2008-04-29 21:17 : tony79 URL : 編集
クセになりそう~
今日はakkunの宣伝文句に引き付けられ、思わずドタ参させて頂き、大正解!
身近な場所にこんなに面白くて走り応えのあるコースがあったなんて~。
何度でも走りたくなっちゃう♪
初対面のtony79さんやお馴染みの仲間とも色々お話ができて、とっても楽しい一日が過ごせました。
また参加させて下さいね!
2008-04-29 21:39 : いづみ URL : 編集
ありがとうございました~
今日はお疲れさまでした~
足にやさし~良いコースでした。
夏になる前にまた走りたいですね!
次回もよろしくです!
初めて会ったtony79さんも凄い足軽いですね!
また、よろしくお願いします!
2008-04-29 22:02 : yagi URL : 編集
>やっさん
参加いただいてありがとうございました
日ごろから、走力が高くて凄いなぁと感じてましたが今日の走りも素晴らしかったです
僕もやっさんと同じように今年は、成績はまだまだですがトレイルランレースをメインのエントリーにして
行こうと思ってます。フカフカとした走路が癖になりますよね!
僕も今月やっと150キロ近く行きました
またご一緒してくださいm(__)m

>tony79さん
参加いただいてありがとうございました
2日続けてのランの割には今のところダメージは来てないので
ビックリしてますが、これも皆さんと一緒に楽しく走れたお陰と思ってます
森の中で走ると自然との一体感を全身で感じて気分がリフレッシュしますね!
また、都合が合いましたらご一緒してください

>いづみさん
ドタ参ありがとうございました
今日は一緒に走ってって、いづみさんは長いのが得意なのか短いのが得意なのか、はたまた山坂が得意なのか
わからなくなるくらい、エネルギッシュに走ってましたね。まともに追いかけてたら前半で潰れてました(笑)
住まいから遠く離れたところで走るのも、気分転換にとても良いですが、手身近のところでもピリリと辛口の
コースを堪能できるんですよね。体幹の筋肉を鍛えるにも最適なコースだと思いますので、また練習に行きましょう

>yagiさん
参加していただきありがとうございました
今日はあのカモシカのような走りに痺れました(^.^)
激しく着地しても腐葉土の走路はとても足蹄筋にとてもやさしいですよね
激しく走った割りにそれほどダメージが無いのはそのせいかもしれません
ご自宅から少々遠いかもしれませんが、また一緒に走りましょう
2008-04-29 23:01 : akkun URL : 編集
無傷でした。
一日たってのアキレス腱の状態がさほど
疲れていないのに喜びを感じています。
逆に腿にかなりの疲労が~、、、、。
akkun、連休は道北で仕事だと聞きましたが
またあき時間に走る際にはラン、コース
アップしてくださいね!
2008-04-30 17:20 : やっさん URL : 編集
よかったですね!腐葉土のクッション効果でしょうか・・・
>やっさん
本日無事稚内に着きました~
僕もお蔭様で今のところ何処も痛くありません。疲労を感じるのはは腰と、股関節のあたりくらいです
今日は過密スケジュールだったので走れませんでしたが、明日は早めにホテル入りして、ここでのマイコースにしてる、ノシャップ岬半島一周ラン21キロ走ろうと思います
草が伸びる前の5月中には濃昼山道と白旗山トレイル予定してますので、日にち決まりましたら告知しますね(^^)v

2008-04-30 19:59 : akkun@稚内 URL : 編集
ノシャップ懐かしい!
連荘に続いての出張,ご苦労様です。
akkunは平気のようですが,私は太ももに
来てますよー。調整ランで10kmはこなしましたが,今日になって連荘の無茶が分かりました。
好きなんですね,山道が。
ところで稚内は長く出張していたこともあり
思い出深い町です。いつもはサンホテルの手前にある「うぶかた」という小宿に泊まります。ここは禁煙ですよ。そこからノシャップを回って,時間のあるときは温泉まで行って戻ってきました。まっ平らですが風邪があるので結構タフですよね。
もし行く機会があれば「はるな家」さんによって
ください。仲のよいお蕎麦屋さんです。
電気屋のやすだといえば通じます。
気をつけてドライブしてください。999さん。
2008-04-30 20:29 : tony79 URL : 編集
>tony79さん
連荘って言っても、目一杯頑張らずにズル賢く適度に抜いてますから(笑)
移動で運転席に座ってる時間が長かったにもかかわらず、昨日張ってた筋肉疲労もかなり抜けてきました。明日のランに向け、寝る前にはストレッチを念入りにしようと思ってますが、枕が違うとどうも熟睡できないんですよね~
明日は早いので、早々に就寝しようと思ってます。
「はるな家」さん、明日は行けないかもしれませんが、明後日のランチに行ってみようと思います。楽しみだなぁ(^^♪
2008-04-30 22:00 : akkun@稚内 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

