スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

三段滝公園

IMG_0226.jpg

今日は富良野に行った帰りに桂沢湖の方に向かう途中にある三段滝公園でランチしました
この時期は水量も多く迫力満点です。今日も天気が良くトレイルラン日和なんですが、この後は仕事で夕張のシューパロダムの現場がある山奥に入ります。

2008-04-16 12:40 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

実は去年の1月、シューパロダムで昼夜の工事してました。
寒いし現場は過酷だし大変でしたが
自分が営業でとってきた仕事だったので
施工完了したときはちょっと感動したこと憶えてます。
2008-04-16 19:43 : こまっち URL : 編集
そうだったんですか
>こまっちさん
シューパロダムの工事はまだ4年以上もかかるそうですね。今回現場入りしてみてわかったのですが、骨材の原料となる砕石を掘削する現場を含めると川上に向けて40分以上も走らなくては着かない広大な敷地にとても驚きました。ダム建設関連の営業ではさぞかしビッグな受注だったんでしょうね!おめでとうございます。
僕も冬に現場に来ましたが、寒いのなんのって防寒つなぎ無しではとても耐えられませんでした。
今回は付帯工事に使用するマシンの納品後の試運転立会いでしたので、たいした作業ではなかったのですが、正常に動かなかったのでアタフタしてしまいました。明日は浜益にいかなくてはいけないのに、また明日夕張の現場に行かなくてはいけなくなってしまったんですよ(^_^;)
2008-04-16 20:42 : akkun URL : 編集
うちの会社は元請として受注することをしていないので工事自体ビックでも工事を請けた金額はスモールでした(>_<)

それにしても今の国道がダムの下に沈んでしまうなんてちょっと信じられないですね。
2008-04-18 12:30 : こまっち URL : 編集
三段滝懐かしい!
子供の頃は、この国道が無かったので、子供の私からすれば秘境だったんですよ。友達と自転車で一度行こうとして断念したんです。母にその話をしたら、あんな場所に子供だけで行ったらダメだと言われました。

シューパロといえば入札前の段階で今の会社から2回お声がかかった仕事でしたが、別な会社で働いていたので2回とも断りました。結局ライバル社が落札したけど、あれから低入札が問題になるようになりましたね~。
2008-04-18 15:43 : NAOJI URL : 編集
>こまっちさん
うちの会社も機械のメーカーという関係上なかなかビッグな受注ってお目にかかることがないんですよ。ただトラブルもなく順調に稼動し、役人さんのお気に入りとなれば黙ってても他の現場(事業所)の仕様書に加えていただけるという強みがありますが、ここ最近は景気も低迷し頭打ち状態です。
でも営業をやり始めて最初に受注をしたときの感動は未だに忘れてません。景気が悪くなってから、試行錯誤で打開を試みてきましたが、基本は初心を忘れずこまめな営業で自分を売るのが受注への早道だと最近感じるようになりました。
そういえば初めて現場に行ったとき、ダムでもない山の上がずっと工事区間になってることに疑問だったのですが、新国道の整備だったんですね。あらためてビッグなダムなんですね

>NAOJIさん
そういえば芦別出身でしたもんね!
今でこそ、道路は全舗装で整備されてますが当時は険しいオフロードだったのではないでしょうか。芦別の町からも20キロ以上離れてクマが出そうな雰囲気の山奥なのでお母さんの心配する気持ちはごもっともですね。
ウチの会社は代理店もしくは販売店への卸し100%なので直接札を入れることはほとんどありませんが、以前は随意契約等でメーカー指定頂いた時などは思うようにコントロールできてました。最近は市の契約なんかでもネットで公開されて誰もが自由に入札出来るようになってしまったせいか、取引もない見知らぬ業者が今後の指名欲しさに勝手にウチの製品をとんでもない価格で落札してしまうことがたまにあります。税金の無駄を省くのは賛成ですが、それと同時に低入札が我々の利益率も圧迫されてしまい営業的にここ10年くらいとても苦しい状態が続いてます(ToT)
2008-04-18 23:48 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。