スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

正月休み最終日の過ごし方(貧乏な私風)

私の正月休みも今日で終わりましたが、ネットランナーの皆様は充実された連休を過ごされたことと思います。
今日の札幌市内は大荒れで道路は雪でグサグサで道路も車輌が交差できない状況でしたので、車で外出してもすぐ帰ってきました。そんなわけで、今日はブログデザインを試行錯誤しながらスカパーのスターチャンネルで放送していた、昔懐かしの「ベンハー」という映画を横目で見ていました。
製作は1959年ということで、生まれる前の映画なのですが、当時は今流行のCGなんかは到底使ってませんから、迫力満点です!全部、実写映像ということで主役のチャールトンヘストン〔後の猿の惑星の主役)の肉体美も一見の価値があります。今は彼は全米ライフル協会の会長ですよね。
銃そのものの所持の自由を否定している私にとって残念に思いますが、役柄としての彼は賞賛しております。物語の中に、彼(ベンハー)の母親と、姉が篭城で病(らい病又はハンセン病)に犯されるのですが、最後にキリストによる奇跡で治癒し幕を閉じるというストーリーはクリスチャンでない私にとっては無理な演出で好かないが、ストーリーそのものは、240分という超スペクタクル巨編ということもあり、実に見ごたえのある「十戒」と並ぶ名作ではないかと思います。戦争物であれば、「キリングフィールド」「ディアハンター」他には「アラビアのロレンス」も好きであるが、「ベンハー」をご覧になったことがない方はぜひご覧あれ…
おっと、関係ないですが、この後21時からは「裸の銃を持つ男」を見ます。この映画はまさにパロディ映画で、それこそ「十戒」や「氷の微笑」をパロディっていて正月連休の締めくくりにうってつけの映画です。
今日は笑い転げて寝ることにします。(笑)
2005-01-04 20:54 : 音楽/映画/ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

akkunさんもスカパーに入っているんですね。うちはプロ野球パックなので映画は見られません。だけど映画の好みも似ているみたいです。

ベンハー、ディアハンター、アラビアのロレンスは全て映画館のリバイバルを観に行きました。アラビアのロレンスは後半がちょっと難解だったような、ストーリーも忘れてしまいましたが。ベンハーは長いので途中休憩があるのにびっくりでした。

リチャード・アッテンボローやデビッド・リーン、コッポラなどの作品が好きなようです。
2005-01-06 12:47 : NAOJI URL : 編集
そうです。スカパーのパック名は忘れましたが、うちはスターチャンネルマルチプレックスなんとやらだと思います。
GAORAとかの別パックのスポーツチャンネルは別途料金なので残念ながら日ハムの全試合などは見ることが出来ないです(T_T)
最近は休みの時位しかテレビはあまり見ないのですが、私も含め家族が映画や音楽が好きなので、我が家は日曜朝早くから、音楽系のプロモーションビデオがテレビでかかってます。うるさいですが…
映画のジャンルは何でも好きですが、上に挙げたものも含め親の影響でしょうか、全部連れられて行きました。ベンハー、アラビアのロレンスなど見たのはほんと幼かったので直感で観たせいか、NAOJIさん同様詳しいストーリーまでは覚えてなく、新たに再度このような形で見直すと逆に新鮮に感じます。
ディアハンターは比較的新しいのでリアルタイムで見ましたが、ロバートデニーロの演技が良かったですね。
後に10年位前だったでしょうか?ケープフィアーやフランケンシュタインを見たときに鳥肌が立つ位役にはまってました。リチャード・アッテンボローってジュラシックパークにも出ていたひげの老人役もされてたかたですよね。
彼も監督、俳優、いい味出しておりますよね。最近の映画はCGやSFXばかりにこだわっており、壮大なスケールの映画が無く、残念だと思いませんか?
いい映画は何度見ても飽きないですが、自宅に見ないまま、溜まっているビデオを処分しなくては…と感じている今日この頃です(-_-;)
2005-01-06 18:32 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

