スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

近所のスーパーにASIMOがやってきた

asimo.jpg

昨日、近所のスーパーのアークスへ買い物に行ったら広場でイベントが行われてました

人垣を掻き分けてステージの方を眺めると、最近CMでもちょくちょく見かける本田技研工業㈱で開発されたASIMO(アシモ)がなにやら裏方で待機中の様子・・・

これはまたとないチャンスだ!!(^^)!

待つこと5分ほどでショーが始まりましたが、想像していたよりずっとリアルで滑らかな動きにはビックリ(@_@)

無線のコントローラーを持ったペレーターが操作してるのが見えましたが、指先の微妙な動きまでも加わったパラパラ系のダンスや、トレイに乗せたコップの中の水をこぼさないように水平移動するなど、高度なセンサーと技術の進歩にはあらためて驚かされました

終盤では、短い距離でのランニングの様子も見ることが出来たのですが、姿勢制御がすばらしい!!
ピョコピョコと子供のかけっこのようなフォームで走ってました(^^)

これは以前のバージョンのASIMOに比べ上半身のひねりに加え腰の動きに対するコントロールが数段に進歩してるようで、時速6キロ(キロ10分)で走れるが、まだ残念ながら転倒した際に自立できないそうです 

Ci080324141406.jpg


普段何気なく運転してる車や身の周りの電子機器もついていけないほどのスピードで年々進化しておりますが、俳優“ロビンウィリアムス”がすばらしい演技を見せてくれた、感動ヒューマノイド映画「アンドリュー」のような人間的感情も持ちあわせるロボットが生まれる日も近いかもしれませんね

昨日の様子の動画を貼り付けてみました
デジカメで撮った動画が1ギガ近くもあったため一度WMVにエンコードしたものをFLVに変換したため
少々画質が悪いですが、ご勘弁をm(__)m

<ダンス、配膳>



<ランニング> 携帯で撮った動画



2008-03-24 18:41 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

凄い!
生ASIMO見れるとは羨ましいね
階段も下りることができるポテンシャルの高さには驚かされるわ
この複雑なプログラミングをする技術者はASIMOより上かもよ
2008-03-24 23:13 : hide URL : 編集
>hideさん
へぇ~階段も下りれるんだ!
そこまでは知らなかったなぁ
プログラミングに関してまったくわからないけど、こういう微妙な動作を制御するには、必ずしも1+1=2ではないようなファジーなプログラムが多く使われるんだろうね
2008-03-25 11:56 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

