スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

卒業式でした

hischool.jpg


今日は長男の高校の卒業式でした

朝、会場となる高校に家族4人で車で向かいましたが、
玄関に入ってビックリ!
夫婦で来られてる方が多いのです(@_@)

式がはじまり、卒業生の入場~
一人ひとり名前を呼ばれ、クラスごとの代表の生徒が壇上に上がり卒業証書を受け取り、席へ戻るとクラス全員で在校生、先生、父母に向かい、
思い思いのお礼のひと言を述べるですが、聞いてるとなんかジ~ンとしてくる。
自分の時もこうだったんかな~。。。なんて懐かしさ半分、凛々しく成長した息子を見てホロリと涙がこぼれてしまいました

先生の贈る言葉に「高校入学という扉を開いた時、中学を卒業しましたね。高校を卒業する時、次の扉を開くことになります。それぞれの扉を押し開くと新しい階段が現れることでしょう。新しい生活の第一歩は高校生活最後の一歩と重なると思えば、卒業は最後でなく始まりなのだ」というのがあり、なるほど~ そういう見方もあるのか、と感心しました

まだまだ長男の人生はこれから。4月からは専門学校に通うことになりますが、素直で謙虚な人間に成長していってほしいです。頑張れ~~

2008-03-01 16:30 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

 長男さんのご卒業,おめでとうございます。
 入学したときの3年は長いように思いますが,振り返るとあっという間ですね。
 我が家は子育てが終わり,夫婦だけの生活になっていますが,子どもと一緒に生活している時が一番活気があったように思います。
 一緒に居られる時間は本当に短いですから,存分に堪能してくださいね。
2008-03-02 06:27 : かずじ URL : 編集
かずじさん、ありがとうございます。
ほんと、入学してからの3年間、これまでの18年間もあっという間でした。同じ高校に通う次男はあと2年。長男が来月から通う専門学校もお陰さまで、自宅からになるので、まだまだしばらく賑やかな生活が続きそうです。
二人とも巣立って夫婦だけになってしまったら、寂しくなりますが、何年かしたらかずじさんのように孫と遊べるようになれるんだろうな…と考えるととても楽しみです(^_^)
2008-03-02 10:23 : akkun URL : 編集
小学校の入学式だけです。
卒業おめでとう~。
皆さん、卒業式やはり行くんですね。
テレビで頑張っている人を見ると
昔、絶対泣かなかったのですが
目頭が熱くなる今日この頃。
2008-03-02 15:29 : gen URL : 編集
あらら。。。
>genさん
かみさんはこういう儀式にはチョイとこだわりがあるようで、出席するのは親の義務と主張するので、波風立てない平和主義の僕はなんとか息子2人とも幼稚園から皆勤賞ものです(笑)
僕も日ごろ家族に冷たい人だ!と言われつつも、歳のせいか最近涙腺に締りが無くなってしまい、感動モノのドラマなど見ながら、巨人の星張りのナイヤガラの滝のような涙を流してますよ~(^_^;)
2008-03-02 21:12 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

