スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は室蘭でした




今日は日帰りで室蘭出張です
朝、道央高速道上り線から見えた樽前山がとても美しかったので写真撮りました(運転しながらではないですよ)
空の青と煙を上げながら冠雪した樽前山のコントラストがとても清々しぃ~

手前の樹海の木々が青々としてくる春ももう少しですね!

☆今日のランチです
SN380665.jpg

お客さんにご馳走していただきました。
店名はたしか「小がね」だったかな?
室蘭でカツ丼と言えば、カツが丼の上にじゃなくて、別皿に盛られたカツとじ定食というのが常識らしいです。室蘭焼き鳥がブタというのも変わってるけど、これまた不思議な習慣ですね。

ここは元々そば屋さんということもあり、僕には味付けが結構濃い口に感じました

カロリー塩分共に過剰摂取しまったので早く帰宅して走らねば…と焦ってますが、今のところまだ帰れそうもありません(-_-;)


2008-02-19 19:07 : 旅(出張) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

懐かしい 小がね
akkunさん Tony79,多分初めての投稿です。
小がねの懐かしいカツ丼に惹かれて
出てきました。国道沿いとか工場の近くとか何軒かありますよね。
最初に見た時はちょっと!!!というカツ丼ですが,
確かに濃味ですね。
私はそば打ち人なのでそっちは食べませんが
メニューの多さとボリュームは大衆食堂として
王道をいってるお店と思います。
この種のはいつも楽しみに見てます。
マメなakkunのレポこれからも
よろしくです。そしてレースでも会いましょう。
2008-02-19 20:51 : Tony79 URL : 編集
>Tony79さん
書き込んでいただいたのは、frunの忘年会後が初めてでしたが、今回は2回目ですよ(笑) 
そうそう、このお店はチェーン店だそうで室蘭市内、苫小牧など数店あると言ってました。なんでもこの分かれタイプのカツ丼は室蘭発祥だと言うことですが、煮とじカツをご飯の上に乗せるとビチャビチャして嫌だという客の声を反映してできたそうです。
僕は好き嫌いがあまりなく、何でも美味しく食べれるタイプなのでB級グルメレポもあまり当てにはなりませんが見ていただけるだけでも大変嬉しいです。
僕は今年は伊達ハーフからですが、Tony79さんは出られるのかな?雪解けが待ち遠しいですね!
2008-02-19 23:10 : akkun URL : 編集
伊達ハーフ
おはようございます。
伊達はまだエントリーしてませんが
初参加する予定です。
頑張りましょう!
2008-02-20 06:42 : Tony79 URL : 編集
そうですね!
>Tony79さん
ここ数年この大会は、みぞれ交じりだったり大雨だったりと悪天候続きですが、ラン仲間も多く参加しとても盛り上がる大会です。僕は好記録が出たことはないのですが、Tony79さんだったら凄いタイムでゴールするんでしょうね!
僕はまずは減量からですが、故障しないよう頑張ります(^^)
2008-02-20 07:13 : akkun URL : 編集
こがね懐かしいです!
中学校の隣にもあったんです。
でもカツどんは知らなかった。
いいですね~
私はごはんにたれがかかっているのが苦手なのです。
牛丼ではなく牛皿なんです。
こんど帰省したら行ってみよ~
2008-02-23 19:15 : nao URL : 編集
>naoちゃん
そういえば、ご実家は苫小牧でしたよね!
苫小牧にも数店あるって聞いて、昔の記憶をたどったのですが、10年以上前に沼ノ端と双葉の店に行ったことがあるようです。カツ丼を食べてなかったので印象が薄かったのですが、お腹一杯になった記憶がありますよ。僕はツユだくでもオーケーな方なんですが、下の息子はnaoちゃんと同じようにNGでして、たまになか卯に牛丼食べに行っても牛皿食べてました~(^^)
2008-02-23 22:05 : akkun URL : 編集
残ったつゆだけでも飯が食える
どちらもOKです(笑)
よく行くとんかつ屋さんは、カツ鍋定食が
そのような感じで
御飯お替りただなので必ずお替りしてしまいます。
2008-02-24 16:13 : gen URL : 編集
それわかります!
>genさん
僕も学生だったころ、狸小路界隈のとんかつ屋に味噌汁、ご飯、キャベツ食べ放題の魅力に惹かれ、友人とよく行きました。まず、とんかつをチョッとづつ食べながらキャベツと味噌汁でご飯(当時はおひつごと)を一杯食べました。
今はさすがに当時の食欲には及びませんが、たまに行く玉藤では必ずご飯とキャベツをおかわりしますよ(^_^)v
2008-02-24 19:34 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。