スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

えりの湯ラン&カレー博覧会

IMG_0018.jpg


ここずっと平日に走るのが難しく、なんとか週末ロングだけでもと思いつつ、2週間も走らない日を過ごしてしまいましたが、今日は久しぶりに自分の中ではロング走と言ったら定番になってる魞(えり)の湯発着の30キロランをしてきました。
日本海側だけだったのでしょうか、スタート時は若干吹雪気味だった天気も、R337と交わるあたりでは快晴となりロングスリーブにベスト一枚でも頭から汗が滴り落ちるほど、とても暖かく、万が一のことを考え防寒着を詰め込んだリュックも脱いだウインドブレーカーや帽子などでパンパンになりました(^_^;)
歩道はしっかり除雪されており、夏靴でも全然オッケーだったのですが、砂地を蹴る感覚での30キロ走は臀部の筋肉痛が20キロ過ぎ辺りから出始め、ちょっと堪えました。
でも往路に比べ復路はペースアップようでキロ6分平均で走破できたので良しとしよう!



IMG_0031.jpg

腹ペコでの帰宅後は、STVスピカで今日から開催されてる“カレー博覧会”に息子2人連れて行って来ました
厳選された全国のご当地のカレーと毎日日替わりで市内の人気のスープカレーが楽しめるイベントなのですが、食べ比べできるとあって一食(300円~400円 ライス別)が全てハーフサイズ。
そこで今回は全9種の中から6種選び、親子で食べ比べ会と相成りました


今回吟味し食した6品は

①STVラジオ「スーパーヒットチャート・なまらん」presents“なまらん合格祈願うかれ~”
k1.jpg

リスナーからの応募によるアイディアをヒントに頭のよくなるカレーをテーマにプロデュースした一品です

感想:中に入ってる黒豆がとても美味しかったです。カツが乗ってることもあってボリュームがあり、とても良かったのですが、揚げてから時間が経ってるせいか少し硬かった

②北海道 黒いカレー
k2.jpg

黒ごまの香ばしさとイカ墨のコクで濃厚な風味のカレーにイカを加えて、スパイシーでありながら深い味わいに仕上げた一品です

感想:黒ゴマの香ばしさはスパイシーなカレーと調和がとれておりとても良いと感じましたが、イカ墨の配合量が少し多かったのか、少し生臭い感じがありました。自分的には美味しく食べれましたが、苦手な人にはダメなよう・・・

③よこすか海軍カレー
k3.jpg

カレーライスの発祥の地と言われる横須賀・日本海軍のレシピを再現。懐かしいレトロな味わいは、毎回のカレー博でも大人気だそう。

感想:全体的に甘口のカレーって感じですがコクはとても深みがあり、スパイシーかつデリシャス。いくらでも食べれてしまいそうな感じでした。 自分的にはベスト

④牛すじカレー(大阪)
k4.jpg

浪速の名物料理「すじ、コン」。とろける牛すじと、こんにゃくの絶妙な食感を、特製スパイスで仕上げたそうです。

感想:ゼラチンのようにとろけるまで煮込んだ牛すじはとても美味しかったです。ただ我が家では牛肉を使った料理はしないので息子たちには違和感があったよう。高級なレトルトカレーのような感じでした。

⑤curry bar 南家
k5.jpg

スープカレーと欧風カレーで人気の店だそうです

感想:脂っこいスープカレーでしたが、味は濃厚。豚ひき肉がスパイシーなスープの中でまろやかな味を醸し出しており、スプーンを持つ手にも後引く感じでした。すすりながら汗が頭からダラダラ流れてしまった(^_^;)

➅亜細亜カリー てら家
k6.jpg

コッテリ系スープが人気だそうです

感想:にんじんやピーマンやじゃがいもがゴロゴロ入ってたのは嬉しかったが、スープが少し塩辛すぎ、野菜の甘みと調和が取れてない感じ。時間が経ってるせいで、釜の水分が抜けたのかな?店舗ではそうじゃないのかもしれないが少し残念でした。でもこのスパイスにハマるファンは多いかも・・・って感じました

ライスはお子様のちゃわんサイズ位の量で一人前100円だったので2人前ずつオーダーしたのですがそれでも育ち盛りの子と大人の男性には少し少なめだったので、追加購入しようと思ったら売切れてしまいました。ここはレストランではないですし、周りを見渡すと展示会と同じような雰囲気でしたので、ライスかおにぎり持参でいくと安く楽しめるかもしれませんね。

こういうイベント普段ないので、今日は結構楽しめました(^_^)v

2008-02-02 19:58 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ということは、えりの湯には入っていないんですね?
しかも、夏靴で?
私は夏靴だと足がしもやけになってしまうから、外はスノーターサーしかムリなんです、うらやましい。

よい天気のランになってよかったですね。

スピカのカレー博も今年が最後ですね。
2008-02-02 21:47 : おおひろ URL : 編集
>おおひろさん
へへっ! バレちゃいましたか! 
魞の湯さん駐車場黙って使ってごめんなさいm(__)m
入浴料が値下がりしたので本当はゆっくりと入ってきたかったのですが、部活を終えた息子を時間までに迎えに行かなくてはいけなく、復路は半分必死になって走ってました(笑)
しもやけですか。。。それは辛いですね。
僕も雪解け時に夏靴で走ると水が浸み込んで、つま先がとても冷たく感じます。路面が滑らないときはゴアテックスのトレイルラン用のシューズを履くといいですよ。底が比較的厚めなので、足にはとても優しいです。

カレー博覧会も最後のようですね。仕事場がスピカに近かったら、あと8日間食べ比べできるのに残念です(>_<)
2008-02-03 08:16 : akkun URL : 編集
拙者も石狩でした
自分も土曜日石狩を過ぎたところのエネオスまで行って来ました。気持ちよかったです。
既に二人分の足跡が有りましたが
Akkunのだったのでしょうか?
こんどは冬の銭函方面を調査してきます。
2008-02-04 12:23 : Bean URL : 編集
あらま。。。
>Beanさん
ニヤミスだったんですね!
僕が通ったのは午前中でして、まだ足跡はなかったのですが誰か後ろから来てたのかな?気付かなかったなぁ
暖かい日のRUNは快適ですが、このルートは車輌の泥しぶきが多いので、気になりますよね!
僕も春までには数回チャレンジしようと思います
2008-02-04 20:07 : akkun URL : 編集
はじめまして。
楽しそうなイベントのようですが、最後なんですね。
近くでこんなイベントがあれば是非行きたいです(笑)。
2008-02-19 21:25 : K.T.P.S.2006 URL : 編集
>K.T.P.S.2006さん
いらっしゃいませ!
そちらは神戸なんですね!
今回、残念ながら神戸鉄人カレーは食べることは出来ませんでしたが、ひと口食べたら、レトロな味わいが少年時代を思い起こすような感覚に襲われてしまう商品のようで面白そうですね!
カリーは日本の食文化だと思いますので、毎年ではなくても2年に一回くらいはこのようなイベントを各地で開催して欲しいですね(^^)v
2008-02-19 23:19 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。