-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年2回目の藻岩山往復ラン&登山

朝起きて新聞取りに玄関に行ってみて雪の多さにビックリ!
車が半分埋まってるじゃないの(@_@)
幸い仕事が休みだったので、朝食前に軽く運動!と思いせっせと雪を運ぶが、なかなか減らない。結局2時間もかかってしまいました(^_^;)
雪も止みそうな気配もないので、予定してた藻岩山往復ランは出来るかなと思ってましたが、午後になって天気予報が的中!青空が広がり気分も上々!
早速藻岩山へ向けGO!

北24条通りを一直線、荒井山のふもとを通り、動物園を右折、ぐるっとアップダウンのルートで旭山記念公園登山口まで1時間で到着。
スパッツとアイゼンをつけて登山開始しますが、昨晩からの降雪で登山道が充分に踏み固めれておらずフカフカ・・・
慈恵会病院ルートと交わるあたり以降は踏み固められてましたが、それまでは砂地を登ってるようでいい運動になりました。頂上に着いた頃には腹ペコで、売店でジンギスカン饅を買おうと注文しましたが、あいにく売り切れており代わりに勧められたのは「室蘭焼き鳥饅」260円
生地の中に豚精がゴロゴロ入ってるのかと想像しましたが、食べてみたら豚肉の焼き鳥風味の餡がびっちり入っており、中々のお味でした。

かわいい藻岩山でのリスたちの写真パネルを見ながら、ストーブで暖まったあとは、モーリス号に乗ってロープウェー山頂駅に季節限定で展示されてるアイステラスを見にGO!
長崎から来られてる観光客の方たちと歓談しながら5、6分のあっという間で到着

ちょうど運よく日没後に見ることが出来ましたが、アイステラスはもっと大きいものと想像してたのに、ちょっとしたウッドデッキくらいの広さしかなく少しガッカリ(-_-;)
でもライトアップされてとてもいい雰囲気だったっすよ!

ふと、空を見上げると月もキレイ! 裏技を駆使してぼやけずに写真を撮ることが出来ました。

日が暮れ気温がどんどん下がり、-20度近く行ってたと思いますが、10分も黙って立ってられないので早々に引き上げることに・・・

再度頂上までモーリス号にて上げてもらい、素早く身支度を整え今度はダウンヒルの番だと、リュックの中のヘッドライト探すが、どうやら忘れてきた模様(^_^;)

登山道の周りの雪が深いので、うっかり踏み外すと這い上がることは無理なので少々不安になりましたが、なんとか反射光で足元がぼんやり確認できたおかげで無事下山することが出来一安心。
残りの自宅までは少々バテ気味になりましたが、山坂23.2キロのハードなコースだった割りに終盤にペースを落とさず走りきることが出来、とても満足な一日でした(^^♪
2008-01-19 23:23 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

藻岩山のアイステラス綺麗ね!
こちらの豊富温泉v-48では、町民が協力し合い1ヶ月以上もかかってこしらえた、「豊富温泉雪あかりプロジェクト」が今日から始まりました。家族で行ってきたけど、オブジェやイルミネーションが幻想的でとても良かったよ~
2008-01-20 19:07 : つっちー@豊富 URL : 編集
豊富温泉には久しく入ってないけど、まだ天然ガス交じりの真っ黒い湯が沸きあがってるのかな?裏山にはスキー場があって落ち着いた雰囲気はとても良いよね!
町のHP見たけど、あかりプロジェクトって温泉街の広場にこしらえたんだね。ぜひ見てみたいけど、遠いなぁ~
2008-01-20 20:12 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)